• 締切済み

明日パート事務の面接です。アドバイスを下さい!!

3歳と1歳の子供がいるアラフォーです。 これまで撃沈続きで、面接の受け方のアドバイスを頂こうと ハローワークにて、模擬面接をして頂きました。 結果、大企業や正社員の面接を受けるなら120%完璧と言って頂きました。 (お世辞ありと思っています) しかし、パートの面接を受けるには、 完璧すぎる 返答が理路整然としすぎている 経歴が凄いから、社員が仕事を頼みづらい、もっと人柄を全面にだして とアドバイスを頂きました。 確かに、これまで大企業でしか勤めた経験が無く・・・ 正直、目から鱗で、アドバイスを頂けて本当に良かった!! と思っておりますが、 明日の面接は本当に本当に働きたい場所なんです。 笑顔で対応するのはもちろんですが、 もっと柔らかい人柄を出すにはどのようにしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問者自身の家庭内事情も性格も何も分からずに、なにが書けるとお思いですか。 ハローワークに頼るしかないと痛感致す限りです。

forever29
質問者

お礼

厳しいアドバイスを有難うございます。

関連するQ&A

  • 面接のアドバイス下さい!

    今まで開発職の会社を受け、書類は通るものの面接で4社落ちました。 既卒なので殆ど受けたのは中途採用です。 失敗としては、どの企業も受けた会社名や受けた会社の数などを聞かれ、 それに対して会社名を言ったり、10社落ちましたなどこの受け答えがマイナスなってるのではと思っているのですが、 実際どのように答えるのがセオリーなんでしょうか? 会社の優先順位を聞かれた場合は第一志望といいましたが。 また模擬面接をやった際に個性がないと言われましたが、上手く出す良い方法はありますか? 来週あと一社面接を受けるのですが、なんとしても決めたいので どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 明日面接があります

    46歳、男性です。 現在職業訓練に行ってます。 指名求人が来て、明日面接に行くのですが 年齢的に指名の求人が来る事自体がとてもありがたいのでこの会社にどうしても採用していただきたいと思っています。 いままでの面接では、1対1とかの面接が多く、小さい会社ばかりの転職が多かったので 私服とかでも面接に受かる事も多かったせいで本格的な面接をするような企業さんは苦手です。 緊張して言いたい事も言えずに固まってしまうかもしれませんが とにかく前向きな気持ちを全面的に出し、良い結果が得られるように努力するつもりです。 現在は、機械加工技術科で勉強しており、指名求人も機械加工の企業さんなので 私にとってはとても理想的な仕事であります。 私自身は高校は中退しておりますし、転職も10社ほどあり、履歴書の内容はかなり不利な気持ちで不安があります。 こんな私でも内定がいただけるようにするにはどのような感じで面接をいるのがいいのか 良きアドバイスをお願いします。 面接でこんな事を聞かれたら、こんな事は言わない方がいいよとか こんな事を聞かれたら、こういうと好印象だとかのアドバイスがほしいです。 同じ科の人で、私よりかなり年齢の若い人ですが 高校を中退した事や、転職が多い事を結構聞かれたみたいです。 本人は面接で落ちたと言ってましたが 後から電話があり、内定をいただいたそうです。

  • 明日面接なのにまだまとまりません助けてください

     まずはこの内容を見てくたかたありがとうございます。 題名にも書いたように明日面接なのですが、23歳にもなって今まで正社員ではたらい事がありません。ちゃんとした面接をうけたのも、3年以上前に1度きり。 まったくどうしたらいいかわからないのですが、今回どうしても入りたい会社がみつかりマイナビでエントリーした結果書類選考がとおり、面接をしてくださることになりました。 ですが、職務経歴書はいっさい書いた事がありません。 履歴書と職務経歴書以外にいっしょにもっていったほうがいいものはあるのでしょうか? インターネットで調べると挨拶状とかいうのが必要だと書いてありました。これは、面接に行く際もっていく書類と一緒に持っていったほうがよいものなのでしょうか?  今回応募した業種は事務スタッフのインターネット、IT関係という業種に応募したのですが、このような業務の詳しい内容もとくにはわかっておりません。 ただ、未経験でもOKとアピールしてあったし、パソコンをいじるのがすきなので、パソコンに対する知識と、人間的、社会人的としても会社とともに成長していきたいという考えだけで応募したんです。  書類選考がとおり、面接をしていただけるのだから自分として、第一希望の会社でしたので絶対にはいりたいんです。  面接で気をつけたほうがいいことなど、アドバイスをいただけたらありがたいです。  

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

  • パートの面接日程を決める電話で・・・

    育児中の求職者です。 今日、大手企業の社員食堂のパートを見つけ、電話を入れた所、直接その企業ではなく代行のような場所につながりました。 そこで電話対応をしてくださった方に「後日担当者から面接の日取りを決める電話がいきます」と言われました。 私は育児中の為、土日祝日、夏休みなど学校や幼稚園がおやすみの時には仕事も休まねばならず、その社員食堂の仕事は平日しか入る事ができないのですが、面接に行く前に電話で自分の希望(土日や夏休みはお休みしたい)と伝え、それでも面接してくれるかお伺いをたてる事は止めた方がいいでしょうか・・・。 わざわざ面接に出向き、相手方にも時間を割いて頂くより、『夏休みは働けない』と前もって分かっているなら伝えた方が双方に良いのでは、と思ってしまいます。 「その条件では不採用確定。面接する必要なし。」であるならば出向く必要を感じなくて・・・。 面接では条件だけでなく人柄などなどを見る、という事は承知しています。 明日か明後日にかかってくる電話で、その条件を伝えるか迷っています。 ご助言をお願いします。

  • 派遣社員の集団面接

    今度、派遣会社から紹介されたお仕事(事務系)の面接なのですが、集団面接のようです。 履歴書や職務経歴書は派遣会社にもチェックしてもらい、何度か書き直し完璧です。 私の職務経歴から企業側には興味を持っていただけているようです。 数日後に派遣会社で面接の練習もします。 私は派遣社員としての就活は初めてで、派遣会社がここまで協力的なのに驚きです。 それと同時に、そこまでしないと採用が難しいのかと不安になり始めました。 私は今まで正社員の様な、キチンとした面接はしたことがありません。 なので入室や退室、着席の作法を知りません。 ですが派遣社員で集団面接とは言え、やはりそこもチェックされますよね? また、事務系業務の派遣ですが、正社員のような「なぜ当社を選んだのか」や「長所と短所は」 なども聞かれますよね? (今までの面接では聞かれたことないですが…) ただでさえ面接は緊張するのに集団面接…。 集団面接の経験もありませんし、不安でたまりません。

  • 面接の受け答えについて

    今度、第一希望の企業の面接があるので、何度か模擬面接をしたのですが別々の模擬面接担当の方から二通りの答え方を教わりました。 例1、あなたの強みは何ですか→私の強みは〇〇です→それはなぜですか→理由は〇〇だからです 例2、あなたの強みは何ですか→私の強みは〇〇です。理由は〇〇だからです 自分的には例1の区切り方のほうが会話になっている気がするのですが、面接官が続きを待った場合、変な間ができてしまうのではないか心配です。どちらの受け答えが正しいのでしょうか。その他に面接のコツやアドバイスなどがあったら教えていただけるとありがたいです

  • アドバイスお願いします。

    職務経歴書について質問させてください。 現在転職活動中です。 ある企業にエントリーし、面接まで進みました。 面接当日、履歴書と職務経歴書を持参するようにとのことですが、現在までたいした職歴がありません。 このような場合、どのように記入し対応するべきか悩んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 雇う気のない面接ってあるの?

    リクナビやマイナビを使って転職活動をしています。 何社か面接に行ったんですが、中には本当に雇う気があって面接やってるんだろうか?と思える企業が結構ありました。 前に、求人がないのに求人を出している会社があると聞いたことがあります。ハローワークを経由して人を採用すると、ハローワークから企業に助成金を支払っていると聞きました。ただ、これって採用しないと貰えないですよね。 (1)人事に詳しい人に聞きたいのですが、元々採用する気のない人を面接によんだりすることってあるんですか?リクナビやマイナビで申し込む時は、学歴と職歴などの経歴はwebで送信されます。 (2)書類選考がある会社で、申し込んですぐに面接すると連絡が来た会社も結構ありました。ちゃんと経歴を見ないで、適当に面接に呼ぶ事ってあるんですか?(メチャクチャ暇だから暇つぶし?採用担当って暇な仕事なんでしょうか) (3)webで社員募集に応募したときに、応募と同時にwebから履歴書を送っています。しかし、企業からの返信で履歴書と職務経歴書を郵送してください。と言われることが多いです。どうして、郵送する必要があるんでしょうか?ネットで送っているんだから、経歴を知っているはずです。何がしたいのか分かりません。個人情報の売買でもしているんでしょうか?

専門家に質問してみよう