面接官の面接の仕方

このQ&Aのポイント
  • 今日面接でした。書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。
  • 面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。
  • 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)
回答を見る
  • ベストアンサー

面接官の面接の仕方

今日面接でした。 書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。 私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。 それでも、初めて意欲的に受けたいと思った企業だったので、今日の日のために、寝る間も惜しみ頑張りました。面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。 自分が甘かったようです。ふたを開けてみるとイメージしていた面接と全く違い、かなり焦りました。形式的には企業側が2人、こちらが1人の個人面接だったのですが… 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。 こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

>質問の内容に書き忘れがありました。大学卒業後、過去二つの職につきました。 肝心な事じゃないですか。話が違ってきます。 が、やはり、ご自分を俯瞰視・客観視する所が欠けて いらっしゃるように思います。 新卒で就活しなかったのに、転職とはどういうことでしょう。 知人のコネや親御さんの会社に入ったという事でしょうか。 このご質問文からは、意味を取れませんが。 客観的に読んでみて下さい。 このような点を改善されたらいかがでしょう。

gto0214
質問者

お礼

非常に勉強になります。確かにそういった部分が足りなかったと思いますし、準備がかけていたように思います。結果はよくないと思いますが、今後の活動に役立せたいと思います(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

ん? ごく当たり前のことを聞いたに過ぎませんが。 大学を卒業してから、職に就いていなかったようですが、 この期間は何をしていらしたのですか。 「転職」と言われていますが、就職ですね。 100人中100人が、「今迄何をしていたのか?」と疑問に 思いますよ。 極度に「視野が狭く」なられていますね。客観的に お考え下さい。誰も「新卒」とは思いません。 自分は新卒だ、という勘違いを改めた方が良いですよ。 書類選考が通ったという事は、それなりに脈があったという事 でしょう。だからこそ、ご自分で痛い所と認識していらっしゃる 事に、きちんと答えられるようにしておくべきでしたね。 ご自分を俯瞰視した方が宜しいですよ。

gto0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の内容に書き忘れがありました。大学卒業後、過去二つの職につきました。今回いい勉強になりました。

• nrhp618
回答No.1

書類選考において、付録としての面接だったとしか思えない内容そのものです。 採用に至ることは、95%以上ナシですが、辞退者が続出すれば、まだ未確定でしょうが。 いち人事担当役職者。

gto0214
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。すっきりしました。次に向けて頑張ります。