• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇う気のない面接ってあるの?

リクナビやマイナビを使って転職活動をしています。 何社か面接に行ったんですが、中には本当に雇う気があって面接やってるんだろうか?と思える企業が結構ありました。 前に、求人がないのに求人を出している会社があると聞いたことがあります。ハローワークを経由して人を採用すると、ハローワークから企業に助成金を支払っていると聞きました。ただ、これって採用しないと貰えないですよね。 (1)人事に詳しい人に聞きたいのですが、元々採用する気のない人を面接によんだりすることってあるんですか?リクナビやマイナビで申し込む時は、学歴と職歴などの経歴はwebで送信されます。 (2)書類選考がある会社で、申し込んですぐに面接すると連絡が来た会社も結構ありました。ちゃんと経歴を見ないで、適当に面接に呼ぶ事ってあるんですか?(メチャクチャ暇だから暇つぶし?採用担当って暇な仕事なんでしょうか) (3)webで社員募集に応募したときに、応募と同時にwebから履歴書を送っています。しかし、企業からの返信で履歴書と職務経歴書を郵送してください。と言われることが多いです。どうして、郵送する必要があるんでしょうか?ネットで送っているんだから、経歴を知っているはずです。何がしたいのか分かりません。個人情報の売買でもしているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3406
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

不信感で一杯だからなのかもしれませんが、 あなたこそ本当に転職する気あるのか?というような内容ですね… 人事に詳しい人に質問しているにしては、 相手の職業に対してヒマだとか楽だとか、非常に失礼だと思いますよ。 (1)全く採用する予定が無い場合は面接しませんが、 他の方も書かれているように、掘出物を期待して 駄目もとで面接することはあります。 (2)書類選考に通ったとは考えないのですか? 応募倍率が特に高くなければ 論外なものをハネるという程度になるでしょうし、 それなら事実上書類選考なし。時間などいくらもかかりません。 (3)他の方も書かれている通り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 応募書類を添付してEメールで送って問題ありますか?

    現在私は転職活動にてハローワークの紹介状付き応募と、リクナビ・マイナビなどのサイト応募を行なっております。この年齢(現在46歳男)で転職7回(特に40代では4回目)のハンデがありなかなか面接に辿りつくことが少ないです。 リクナビ等のネット応募の場合は自身の履歴書と職務経歴書と同じ内容で事がすむのですが、ハローワークの応募ではほとんどが書類選考による送付になるので複数の会社に郵送しますからそれらの郵便(切手)代・封筒代等がバカになりません。 そこで考えたのは応募先の会社はほとんどPCがあり、その会社用のHPもあるので、いつも送っているPC作成の履歴書・職務経歴書のファイルを添付して、応募先の会社にEメールで送付するのはどうでしょうか? 顔写真を除いて職務内容が全部わかるし、郵送よりも数段早くお金がかからないしその方が応募の効率的に良いと思うのですが、採用担当の方はこのやり方をするのをどう思っているのでしょうか。 履歴書は手書きにしなきゃダメという時代は終っているし(その思考は昭和の古い考えと思ってます。)、これならPCスキルの証明になるし、面接の依頼や不採用の結果もメールで済ませられるので、今後この方が応募する側も受ける側もメリットは十分ある思うのですが、大方の会社はなぜ未だに郵送にこだわっているのでしょうか?

  • リクナビネクスト と ハローワーク

    今週の火曜日だったと思いますが、 とある企業にリクナビネクストから応募しました。 今日、ハローワークのサイトを見てみると、 リクナビから応募した企業の求人が掲載されていました。 ハローワークに掲載されているのは、履歴書を郵送、とあります。 リクナビ応募からはまだ何の返信もありません。 この場合、リクナビからも応募しました、というコメント付きで 再びハローワーク経由で応募することはどうなのでしょうか? 全く未経験の業種、職種への応募なので、 志望動機等をきちんと伝えたい、と思っています。 みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業への直接応募について

    転職を考えています。 気になっている会社があるのですが、リクナビとかマイナビとかその他エージェントには求人情報が載っていなくて、その会社のHPに「随時採用を実施」となっていてメールで問い合わせができるようになっています。 ところで、転職サイトや転職エージェントを通してではなく、企業への直接応募って何かデメリットはありますか?もし、その会社に受かったとして、また別のより気に入った会社に受かった場合、辞退しにくいとかはあるのかなと思いますが。。メリットとしては、応募が殺到していなさそうなので、じっくりと職務経歴書や履歴書を見てくれそうな気がするのですが。 実際はどうなのでしょうか?

  • 回答No.6
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

>人を面接によんだりすることって あります。A大から採用予定者が既に決まっているのですが、B大との顔つなぎに面接をします。某社の場合は「ここ毎年一名づつ取っていたので採用しすぎました。今年は求人は出していますが採用しませんので、今年は応募しないでください」と大学就職担当窓口に挨拶に着ました。 >事ってあるんですか?( あります。どうせ落とす人間ですから。ただし、書類の内容が、でたらめであるかを調べるために、読んでいない人間が面接に対応して内容の一致を見るときがあります。 3)の時代の求人・求職は関係したことがないので回答不能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱ人事って、楽な仕事なんですねぇ

  • 回答No.5
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

   >小さい会社で常時面接ってキツイですよね? これは誤解と言うか世間知らずと言うか..... 一人の社員が1年間に1回だけ人事部に何かを問い合わせたとして、1000人の会社なら毎日3~4人の社員から問い合わせが有る事になりその対応で大変です。 一方で30名なら1ヶ月に3人の問い合わせしかない、だから人事担当は自分の予定で仕事が出来る、求人の面接は人事担当の都合で日時を決められるので比較的楽なのです。 社内の問い合わせは人事担当の都合と関係なく飛び込んで来るので厄介。 仕事量がどんなに多くても計画どうり出来るなら楽な仕事です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

小さい会社の人事担当なんて、何でも屋みたいなもんですよね? 人事部があるわけじゃないんだし。まぁ、専用の社員を置いてる会社もあると思いますけど。 人事担当者が仕事してるフリをするために、面接やるってこともあるんでしょうか?

  • 回答No.4
noname#104909

(1)求人募集には相当の経費がかかります、求職者のために そんな無駄金は企業は使いません。 (2)逆でしょう、応募者が多ければ、書類に目を通すより      よんで、面接をしたほうが手っ取り早いからでしょう。 (3)ほとんどの企業は自筆の履歴書で、ある程度の性格分析が   できます、綺麗とかでなく、几帳面であるとか・・・。   それに、指示通り、すぐに提出するかどうかなどもみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(2)逆でしょう、応募者が多ければ、書類に目を通すより      よんで、面接をしたほうが手っ取り早いからでしょう。 書類見るのってそんなに時間がかかるんでしょうか? 100人と面接するのと、100枚書類見るのだったら、書類見る方が時間的には早くないですか?

  • 回答No.3
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  >その次の日とか、三日後とかにまで面接したりするんでしょうか? 一人目は確かに良かったけど、三日後の二人目がもっと良い人かも知れないから面接を断る事はしない。 一人目が断ってくるかも知れないし・・・ ただ、面接を何度も経験すれば挨拶と始めの会話で人物判断は出来ます時間にして30秒もあれば十分、じっくり話してみて印象が変ったなんて殆ど無い(あくまでも面接の時間内での事) だから採用予定人数以上の候補が決まったら後は惰性になる    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(1) 採用の意思が全く無い場合は時間とお金の無駄ですから面接などしないでしょう。ただし積極的に採用はしていないが掘り出し物が見つかる場合があるので常時面接を行っていると言う会社もあります。 (2) 学歴、職歴等の書面だけでは人は判断できませんよね。だから就業の意思が有るか無いかの判断のみで面接を決定する所もあると思います。 (3) webの履歴書を見たことが無いので何とも言えませんが、PC入力と手書きのものとでは見る部分が違います。 履歴書は単に経歴を知るためのものではありません。 書き方、字面等から性格、熱意を読み取ろうとしたりもします。 例えば汚い字でも丁寧に書いてあれば好印象ですし、誤字脱字を気にしない人は減点対象等々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1) 採用の意思が全く無い場合は時間とお金の無駄ですから面接などしないでしょう。ただし積極的に採用はしていないが掘り出し物が見つかる場合があるので常時面接を行っていると言う会社もあります。 ↑これって、従業員が20名とか30名くらいの小さな会社でもあり得るんですか?デカイ会社なら、暇な人も多いので常時面接も出来ると思いますが、小さい会社で常時面接ってキツイですよね?

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  面接するまで人物は判らんからネ 採用予定が1人でも数名を呼びますよ。 そして最初の人が素晴らしかったら後の人は多少は気が抜けるも.....  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初の人で決まったとします。 求人に申し込みがあった場合 その次の日とか、三日後とかにまで面接したりするんでしょうか? 最初の人と同じ日ならともかく、決めた後にまで面接しても意味がないですよね?

関連するQ&A

  • 面接の日にちが・・・どう思いますか?

    『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

  • 採用決まっているのに面接しますか?

    明日ハローワークで紹介していただいた会社の面接があります。 インターネットでハローワークの求人を見ていたところ、 明日面接する会社の求人がなくなっていました。 これは、もう採用を決定しているということなのでしょうか? 私は16日(月)に紹介していただきました。 この時に職安の方に 現在8名応募されている。といわれました。 また会社に電話をした際に、 企業側から、面接日を18日(水)っと言われたのですが、 やはり20日(金)にしてくれ!っとも言われました。 これはどうなんでしょうか・・・??

  • 書類選考のあるパート求人について

    ハローワークの求人で応募しましたが、書類を見ずに面接ってありえますか? ≪簡単な経緯≫ 履歴書と職務経歴書を先送りしたが、紹介状を同封するのを忘れる。 翌日、企業に紹介状を入れ忘れたので追送する旨とお詫びの電話をしました。 その時の会話で 企業:「まだ履歴書も届いてない」 私:「昨日郵便局に出したので、追って紹介状を郵送したい」 企業:「それでは郵送でかまいません。」     「こちらも急で申し訳ないですが、来週パートの面接予定ですが、来れますか?」 (省略あり。言葉づかいは簡単に書いてます。) こんな感じで、面接することになりました。 私がハローワークで応募した時点で、既に2人の方が応募してました。 現在もハローワークの募集は止めていないようです。 募集の条件もとても良く、人が集まりそうな求人なので 書類選考で落とされると諦めていましたが、書類も見ずに面接を決められてしまい 戸惑いと不安があります。 面接に行き、会社の雰囲気などは見てきたいと思っています。 履歴書も見ずに、私の不備で電話した事で面接が決定する事ってありますか? 欠員募集の為、採用を急いでいるのか?それともブラックなのでしょうか? 真意はその企業にしか分からないとは思いますが、 出来るだけ沢山の方の経験や意見、予測ななどを聞きたいと思い、質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 面接について

    転職活動をしておりまして、複数社履歴書を送ったりWEBで応募してました。 一社から無事採用をいただいたのですが、入社が1か月以上先です。 また、WEB応募した会社から面接の連絡が入り、面接を受けることにしております。 普通はお断りすると思うのですが、内定取り消しというのが多くなっている世の中ということ、 入社が1か月以上先ということで入社手続きもその前に無く本当に採用なんだろうかという不安 でいっぱいです。 WEB応募の会社も面接に受かるかどうかはわかりませんし、採用していただいた会社からは具体的な待遇面などの話がなく、求人情報で知ったくらいで実際はどうかわかりません。(私が聞かなかったのが悪いんですが・・・) 内定取り消しというのはどれくらいの確率であるのでしょうか?またみなさまなら複数社応募している場合、1社から採用を頂いたら他社の面接を断りますか? 大変自分勝手だと思うのですが、なかなか就職が決まらなかったので実際働くまで本当に心配です。

  • 面接してから後日連絡ってどのくらいのこと?

    ハローワークから6/21に紹介してもらい翌日に履歴書送付。6/23企業へ到着後すぐ面接案内連絡を受けました。面接は6/30の1週間後。筆記試験と面接30分程度でした。求人票には結果通知5日後と記載があり、面接修了時「結果は後日お知らせします」と言われましたが、今日で1週間となりました。 当方の面接前日に1人、昨日1人、新たにハローワークから紹介され現在まだ応募可能な状況の企業です。採用人数は1人なのですが、思った以上に応募人数が芳しくなく選考対象もままならないからか選考に苦慮しているかのようです。 こちらとしては、履歴書を送って面接までに1週間、面接してから1週間経過している中、結果も出してもらえないで、次の紹介者を受付しておられ、なおかつその応募者の書類を待ち、それから面接される状況ってあまり対応がいいと感じなくなってきました。 選考できるだけの応募者がいないのも、企業としてよくわかるのですが不採用なら不採用と結果を出してもらっているのであれば、新たな応募者がいても気にしないのですが、結果を待たせれたままでなおかつ、まだ求人公開中な状況の中、あとどのくらい待つのが、「後日」にあたいするもんでしょうか。 ハローワークの方には、今週いっぱい待ってみる必要があると言われました。今週いっぱい待って連絡がなければ、ハローワークから選考状況確認の電話もしやすいようです。 皆さん、どのくらい待ちましたか?

  • 面接結果について

    40代で求職中で、ハローワークで見つけたとある福祉施設の事務員に応募しました。 ハローワークで紹介状を貰った時点で私を抜いて7名応募していて内3名は不採用の連絡がハローワークに届いていました。 書類選考が通って先週の金曜日に面接があり、「しばらくお時間を頂きますが、郵送または電話で必ず連絡しますのでお待ちください。」と言われました。 それから1週間すぎましたが何の連絡もなく、求人票の選考結果欄には「10日後 郵送」とあり結果を待っている状態です。 求人票もまだ出ていたのでハローワーク聞いてみたところ、8名応募して6名不採用の連絡はあったが、私ともう一人(私と同年代男性)はまだ何も連絡は来ていないとのことでした。 同職種の福祉施設の事務員は経験があり、実際に面接に行ってみてその施設で働きたいと強く思っているので、結果が気になってしかたありません。 私ともう一人がまだ結果が出ていないということは多少期待しても良いのでしょうか? でもネットで検索すると一般的に採用の場合は面接終了後、あまり時間をおかずに採用の連絡がきているようで…。 週明け月曜日で面接後ちょうど10日になるので連絡がなければ、翌日火曜日に施設に問い合わせても大丈夫でしょうか?

  • 【大至急】面接前なのにハローワークの求人が消えた

    とある専門職で病院に勤務している者です。 今回転職を考えていてハローワークやその他の情報を見て職場を探しておりました。 理想の求人をハローワークで見つけ、早速応募したかったのですが、まだ在職中ですので、即日翌日にハローワークへは出向けませんでした。 ハローワークで求人が掲載されたのが16日(水曜)です。 この段階では病院のホームページの採用欄には私の職種の求人は出ていませんでした(採用ページが更新されていませんでした) 18日の夜も採用のページは更新されていませんが、19日の朝病院のホームページの採用ページに私の職種の応募が更新されておりました。 これでハローワークに行けずとも応募が可能になり、病院に連絡を取りました。 名前、年齢、在職中ならいつから働けるか?(私は在職中なため1ヶ月~1ヶ月半程度と答えました)、そして平日いつが空いていますか?と聞かれ返答したあとに電話が保留。 再び繋がると25日に面接をしましょうということになりました。 履歴書や職務経歴書はその際に持参でかまわないということでした。 長くなりましたが、これからが本題となります。 本日、23日の朝にその求人の新しい情報が更新されていないかなとハローワークをみたらその求人の掲載は消えていたのです。 「えっ!?まだ面接もしていないのに?」と少々面食らいました。 電話即面接の日取り決めもかなり早い展開だったので面食らいましたが・・・・。 また電話で申し込んだだけの私を採用するつもりで早々とハローワークの求人掲載を取りやめるはずはないと思います。 私より早く応募してきた方が早速採用されたと考えるのが妥当だと思うのですがどうなんでしょう? また、ハローワークと病院のホームページでの求人は休日など若干違いがあり(数日程度ですが)そこの掲載ミスで一度取りやめたという可能性はあるのでしょうか? その病院のほか職種の休日と比べましてどうも病院のホームページに記載されている休日日数のが正しいと思われます。 残念ですが、今回はすでに決まってしまったと考えてしまうのですが、 面接まであと2日です。 もし決まっているならば「決まりましたから」と連絡はくるのが通常なんでしょうか? 私としても、もちろんその病院に入りたい気持ちが強いので無理に休日を取り面接に望むのわけですが、すでに採用者が決まっている中での空面接というかエアー面接というか、消化試合は非常に心が折れます。 まだ面接を控えているのに求人を取り消すことは普通にありえるのでしょうか? また既に採用者が決まってしまった場合、その後の面接予定者に連絡がくるものなのでしょうか? 大至急になりますが、アドバイスいたたけますと幸いです。 宜しくお願いいたします

  • ハローワーク求人について。

    ハローワーク求人について。 この間ハローワークで希望の求人があり紹介状をもらい面接を受けて来ました。 一週間以内に結果をお伝えしますと言われたのですがまだ連絡が来ません。 明日で面接を受けてちょうど一週間になります。 不採用の場合は郵送なのでしょうか? 今月引越しをする為履歴書にはそちらの住所を書いてしまいました。 明日までに結果の連絡が来ない場合ハローワークに問い合わせて結果を聞いてもいいのでしょうか? あと、この間ハローワーク求人検索を見ていたら面接した所の同じ求人がのっていました。条件も一緒でした。 これは不採用の可能性が高いですよね? 採用が1人だったのですが面接を受けてた人は結構いました。 こちらの企業はハローワークに3回くらい続けて求人が出されていましたが毎回採用者が出ないということでしょうか? よっぽどきびしい会社なんですかね…面接受けている人も多いのに毎度来まらないなんてどんな人が採用されるんですかね。 質問がわかりにくくてすみませんが回答お待ちしています。

  • 履歴書の郵送について

    大手企業の求人広告に応募しました。 採用の流れはweb上で履歴書を提出し、書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接という感じです。 webで履歴書を送ったばかりで書類選考の結果待ちですが、結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか?学歴など指定のフォーマットでは書き足りなかったところがあったので紙の履歴書で補足したいと思っています。しかし大手の会社で応募者も多いと思われるので、一連の採用の流れを乱すのも好ましくないかもとためらってしまいます。 似たような経験を持つ方、人事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 面接の結果待ちなのですが・・・この場合は

    新聞の広告に、急募の求人が(採用1名)載っていたため すぐに会社に電話をしました。 「先に履歴書を持ってきてください。明日か明後日に 面接の連絡をします」とのことだったので、 私はすぐに履歴書を持って行きました。 それが今月の第二月曜日です。 次に連絡があったのがその週の金曜日で、次週の月曜日に面接になりました。 そして面接を受けたのですが、先にも後にも待っている人を見ず  1.他に応募した人がいなかった  2.他の日に面接を受けている  と、 色々考えましたが、 急募だし結果もそんなには遅くならないだろう と勝手に考え、早くて金曜日、遅くても火曜日、 ダメだったらそれ以降に履歴書が郵送されてくるだろうと 思っていたのですが、 なんと金曜日にまた募集の広告が入っていたのです。 これはどう考えたらいいんでしょうか。  1.不採用  2.不採用ではないが、募集人数が少なかったため    もう少したくさんの中から考えたい  3.その他 面接はそれなりにできたと思っています。 金曜日に広告が入っていたので、火曜日に採用の連絡が あるとは思えませんし、私で採用ならば広告に載せませんよね。 もう少し待たなければなりませんが、 これは連絡もなく不採用!?などとも思えますし・・・ みなさんの意見をお願いします。