• ベストアンサー

企業への直接応募について

転職を考えています。 気になっている会社があるのですが、リクナビとかマイナビとかその他エージェントには求人情報が載っていなくて、その会社のHPに「随時採用を実施」となっていてメールで問い合わせができるようになっています。 ところで、転職サイトや転職エージェントを通してではなく、企業への直接応募って何かデメリットはありますか?もし、その会社に受かったとして、また別のより気に入った会社に受かった場合、辞退しにくいとかはあるのかなと思いますが。。メリットとしては、応募が殺到していなさそうなので、じっくりと職務経歴書や履歴書を見てくれそうな気がするのですが。 実際はどうなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

中間にエージェントを置く意図は企業としては明確な理由があります。 人材はすべてが自分にとって役に立つ能力資質の持ち主とは限らないからです。 もちろん、書類審査面接をすればそれはわかりますが、その段階に行く前にふるいにかけてもらえるということを期待するのです。 一応、これこれこういう人間が欲しいと伝えますから、ある程度のニュアンスは理解した人が、この人を紹介していいかどうか判断してからよこすのです。 まあ、一次面接をしてからそれが通った人が来てくれるなら、人事の判断がそう神経質にならなくてもいいということになります。 募集している対象と、当人がそれにぴったりだと考えていることにずれがあるなんていうことはしばしばありますので。 通常だったら自分の会社に目がいかない人材に、こういう企業はどうですかという提案もしてくれますから、地引網を張っているような利は確実にあります。 ですから、直接応募の人より、エージェント紹介の人のほうが成立する可能性は高くなります。 ハローワーク、就職エージェントにも出しているのにそれにも関らず直接応募の場合は何かを疑われる危険があります。 そういうところを使えない事情があるのじゃないかという話です。詳しいことはいいませんが。 人材側からいいます。 一切そういうところを使わないで直接募集だけの会社は、怪しいとみてもいいと考えます。 自社の直接募集だけで必要な人材がいつでも集まるならいいでしょうけど、他にチャネルがあればいい人材にめぐり合う確率が上がるわけですから。 こういうサービスに登録するためには会社の経歴や登記上の事項を書類に書いて提出する必要があります。 たいしたことがないこういうことを厭うようなら、おかしい。 決めつけてはいけないけど、そういうことがあるという話です。

eeyore5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。とても参考になりました。