• ベストアンサー

働いているので、面接に行くため何といえばいいのか

パートで働いていますが、正社員希望なので職探しです。実は、明日急遽面接になりました。 ただ、時間が昼間なので、パートを早退しなければなりません。しかし、早退する理由を何と言っていいのか分かりません。怪しまれずするには何と言えばいいのせしょうか? 至急教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

早退ではなく病気を理由に丸1日欠勤されては 面接も余裕を持っていけますし でも面接にいくことは別に自由ですパートの事業主が もしとがめたとすればおかしいことです

wanko2008
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 このようなご意見があって良かったです。 休むことに少し抵抗があったので、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.4

明日というか日付が変わってしまい時間が遅くすみません。 恐らくこの内容については後日伝わるのでアドバイスにもならないかもしれませんのですみません。 用事があるという理由で充分かと思います。確かに疑い出すとキリがないと思います。また1日休んだほうが気持ちも落ち着く上、面接に集中できると思います。 急用で…など誰でもあるはずかと思いますし、逆に早退だとしても、万が一もし面接の時間帯に至るまでは勤務して欲しいと言われないという可能性は否定できないので、あまり焦ると結果に影響が出ないとも限りませんし、また『急きょ』ということなので、逆に面接自体を配慮や考慮が可能であれば面接の日にちを変更をお願いするという方法もあるかと思いますが、パートを早退することの方が良いとは言え、面接される会社が急にということであれば、両方の可能性が全くできないことはないと思います。 事前の心構えも必要かと思いますし、良く考えたら、会社の都合で急遽ということなので、あえて書かせていただきました。 参考程度にでもなれば幸いです。

wanko2008
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 急用が無難ですよね。

• candf
回答No.3

早退よりも、一日休まれた方が気持ちにゆとりがある気がします。 病欠的・弔事の理由は不動ですが、 どこかでみられたら気まずいですよね~ ・役所や銀行に手続きにいかねばならないので。 まだ他にもあるかと思います。

wanko2008
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 役所や銀行ですか。 今後の参考にさせていただけます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

正社員に登用されたらパートは辞めるのだし 正直に言ったらどうでしょうか? または、理由を言わずに「急用が出来てしまい早退させていただきたいのですが?」っと言うのは ダメなんですか?

wanko2008
質問者

補足

ありがとうございます! 理由を考えていましたが、理由を言わず、上記のように言っても大丈夫ですよね。 ただ、まだ入って間もないもので。正直に言うことは難しいです。 家族経営の会社で従業員はみなパートなので、やはりパートさんを敵にまわすと非常にいずらくなりますので。