-PR-
解決済み

働いているので、面接に行くため何といえばいいのか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3662602
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (54/77)

パートで働いていますが、正社員希望なので職探しです。実は、明日急遽面接になりました。
ただ、時間が昼間なので、パートを早退しなければなりません。しかし、早退する理由を何と言っていいのか分かりません。怪しまれずするには何と言えばいいのせしょうか?
至急教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (354/1606)

早退ではなく病気を理由に丸1日欠勤されては
面接も余裕を持っていけますし

でも面接にいくことは別に自由ですパートの事業主が
もしとがめたとすればおかしいことです
補足コメント
wanko2008

お礼率 70% (54/77)

ご返答ありがとうございます。
このようなご意見があって良かったです。
休むことに少し抵抗があったので、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-09 20:46:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

正社員に登用されたらパートは辞めるのだし
正直に言ったらどうでしょうか?

または、理由を言わずに「急用が出来てしまい早退させていただきたいのですが?」っと言うのは
ダメなんですか?
補足コメント
wanko2008

お礼率 70% (54/77)

ありがとうございます!
理由を考えていましたが、理由を言わず、上記のように言っても大丈夫ですよね。
ただ、まだ入って間もないもので。正直に言うことは難しいです。
家族経営の会社で従業員はみなパートなので、やはりパートさんを敵にまわすと非常にいずらくなりますので。
投稿日時 - 2008-01-08 23:42:30


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

早退よりも、一日休まれた方が気持ちにゆとりがある気がします。
病欠的・弔事の理由は不動ですが、
どこかでみられたら気まずいですよね~
・役所や銀行に手続きにいかねばならないので。
まだ他にもあるかと思います。
お礼コメント
wanko2008

お礼率 70% (54/77)

ご返答ありがとうございます。
役所や銀行ですか。
今後の参考にさせていただけます。
投稿日時 - 2008-01-09 20:49:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 52% (1027/1948)

明日というか日付が変わってしまい時間が遅くすみません。

恐らくこの内容については後日伝わるのでアドバイスにもならないかもしれませんのですみません。

用事があるという理由で充分かと思います。確かに疑い出すとキリがないと思います。また1日休んだほうが気持ちも落ち着く上、面接に集中できると思います。

急用で…など誰でもあるはずかと思いますし、逆に早退だとしても、万が一もし面接の時間帯に至るまでは勤務して欲しいと言われないという可能性は否定できないので、あまり焦ると結果に影響が出ないとも限りませんし、また『急きょ』ということなので、逆に面接自体を配慮や考慮が可能であれば面接の日にちを変更をお願いするという方法もあるかと思いますが、パートを早退することの方が良いとは言え、面接される会社が急にということであれば、両方の可能性が全くできないことはないと思います。

事前の心構えも必要かと思いますし、良く考えたら、会社の都合で急遽ということなので、あえて書かせていただきました。

参考程度にでもなれば幸いです。
お礼コメント
wanko2008

お礼率 70% (54/77)

ご親切にありがとうございます。
急用が無難ですよね。
投稿日時 - 2008-01-09 20:51:00