• ベストアンサー

面接について

こんばんわ。 28歳で、正社員希望です。 短大を卒業してから3年程、正社員で働いていたのですが、 結婚、出産をしてから今迄ずっと派遣社員で働いてきました。 子供が5歳になるので、これを機に正社員で働こうと思い、 昨日ハローワークで仕事を探してきて、明日面接になりました。 面接でよく聞かれるんですが、 ゛子供が一人との事ですが、これから先二人目は考えてないですか?゛と聞かれます。 いつも、何と答えていいか迷って゛二人目は考えてないです゛と言います。 実は二人目不妊で医者から゛二人目は難しい゛と言われ、 高度な治療をする経済的余裕もなく、主人と話し合った末、 ゛二人目は作らない゛と決めました。 ゛二人目は考えてないです゛と言えば、嘘っぽく聞こえるような気がするし、かといって、゛二人目は出来ません゛というのも、 どうなのかなと思います。 このような事を聞かれた時にやはり正直に答えた方がいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.3

もしも私なら、正直に答えます。 すると、面接官のほうも、辛い話をさせてしまったことを後悔して、それ以外のプライベートな話をいっさい聞いてこない気がします。 「考えていない」だと、やはり真意を疑い、面接官も「一人っ子はかわいそう」とか言ってみて、反応を見ようとするのでしょう。

iso1978
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません(>_<) 御回答ありがとうございます。 やはり、本当の事を言った方が良さそうですね。 言わないと、いろいろ聞かれますしね(>_<) これからは本当の事を言おうと思います。

その他の回答 (3)

• jink0
回答No.4

同年代の共働きです。 そもそも、転職活動で、子供について質問してくる会社は 内定が出なかった記憶があります。 子供について、質問してくる会社は、質問する以前の問題で 主婦は歓迎してくれていない感じです。 同じ女性を雇うなら、若くてかわいい子って感じですか。 私も、書類選考の時点では、既婚ということがわからないので 面接に呼んでしまった・・・ という態度を取られ、子供ができてお母さんが働いていたら かわいそうだとか、なんとか言って落とされたことがあります。

iso1978
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 御回答ありがとうございます。 確かに子供について質問してくる会社はほとんど、内定が出なかったです(>_<) 以前面接に行ったところで、「子持ちの主婦は参観日とかで休みくれとか言ったりして、無責任なんだよね~。パートの方がいいんじゃない。」と言われてしまった事があります。 主婦は、なかなか難しいですよね。 頑張って本当の事を言おうと思います。

• brainyu
回答No.2

「これから先二人目は考えてないですか」は、採用してもすぐやめてしまうのでないか、ということをを確認するための言葉です。 私は面接を1000人以上しておりますが、「プライバシーに係わることですのでお答えできません。」といってしまっては面接官に不快な印象を与えます。人間としてすごく固く見えます。  「子育てもなかなか大変ですので一人で十分です。これからがんばって働きたいです」くらいが面接官に好印象を与えると思います。  

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 面接前に回答を拝見させて頂きました。 二人目については聞かれませんでした。 でも、゛5歳はまだまだ手がかかるから大変だね゛と言われました。 次に聞かれた時は、 >子育てもなかなか大変ですので一人で十分です。これからがんばって働きたいです と言ってみようと思います。

• rui2007
回答No.1

大きなお世話ですよね・・・ 次は>考えてません。 理由は>プライバシーに係わることですのでお答えできません。 でいいんじゃないでしょうか? それでも、聞いてくる様な会社はどうかなぁ・・・と思います。 はぐらかして、まぁそのうち落ち着いたらと答えても 良いんじゃないかとは思いますけど・・・

iso1978
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以前派遣会社で面接に行った際に、 同じような事を聞かれ、 ゛次は考えてません゛と答えたところ、 ゛一人っ子じゃかわいそう゛と言われてしまいました。 >考えてません。で通してみようと思います。 ありがとうございました。