• ベストアンサー

あまりにも酷い面接 (長文です)

子供の生活環境と親の老後の事を考え、妻である私の両親が住む土地へUターンする事になったのですが、今現在生活する場所からは新幹線で2時間ほどかかるので、夫は勤めている会社を辞め転職することになりました。 転職を希望する某有名派遣会社の求人(正社員雇用)が出ていたため、ハローワークの紹介状と履歴書を送付したところ、面接したいとの連絡が入りました。勿論履歴書にはUターンであること・現在在職中であることは書いていたので、生半可な気持ちで活動しているわけではない事は理解していただいていると思っていました。 ところが面接を受けた夫が言うには、面接官は転勤で面接当日にその営業所へやって来た人が一人、仕事内容や待遇等は面接官ですら把握しておらず、殆ど説明してもらえなかったらしいのです。Uターンだと履歴書に書いているにもかかわらず「転勤は頻繁にあります」なんて言われ、挙句の果てに正社員として出ていた求人なのに、派遣で登録しないか?みたいな話をし始めたらしいのです。 派遣会社なので、人(派遣会社にとっては商品ですよね?)を集めるそういう手口?も有りなのかもしれませんが、夫が派遣で良いと考えるなら高い交通費自腹で払って面接になんか行きません。 初めはトラブルか何かあってそんな面接官になってしまったのかとも考えましたが、一部始終を聞くとどう考えても暇つぶしか何かに使われたとしか思えません。知らない土地だけど心機一転頑張ろうと転職活動を始めてくれた夫に凄く申し訳なくて・・・ 今日ハローワークには夫から説明し、何かしら対応してもらうつもりでいますが、こういう場合、やはり交通費等は請求できないものでしょうか?良くある事だと泣き寝入りするしかありませんか?

noname#151014
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi13
回答No.4

求職者をなめた腹立つ派遣会社ですな。 気持ちはわかりますが、No.2さんのいうとうりとっとと気持ちの気持ちを切り替え次を探したほうがいいと思います。絶対払わないでしょうから。なお履歴書は返してください!とキツメにいってやりましょう(この位させないと気がすまないでしょう) 求人票の内容と異なるっていうのは残念ながら非常に多いです。入社する前にわかってよかったです。入ってからでは面倒ですからね。 嘘の掲載してた件はハローワークにしっかりと苦情は入れときましょう。

質問者

お礼

入る前に分かって本当に良かったと思っています。父の会社の取引先で是非にといってくれる会社があるそうなので、近いうちに代表とお会いできる事になりました。派遣会社022には二度と係わりたくないので履歴書は必ず返送してもらう事にします。回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• fit8885
回答No.3

おそらくもうハロワと何らかの話をされたと思いますが…。 応募された派遣会社というのは、その派遣会社での営業職とか人材コーディネーター職とかに応募したって事ですよね? たぶんその日に面接がある事を担当者が忘れていたか、派遣で働く人材を探す口実だったか、その会社の体質が良くないという事だと思われます。Uターンでどのあたりなのか分からないため、推測ですが...。 その他、条件面でも転勤等は無理なのですよね?でしたら、転勤できないのでと辞退すれば良いと思いますよ。他にトライましょう。それと、求人票も細かいところまでよく見た方が良いですよ。 交通費の件ですが、残念ですが、事前に「面接交通費支給します」と言われていない限りは遠くても出ないと思います。

質問者

お礼

辞退は勿論です。求人票はしっかり見た上で疑問点等を確認したかったのですが、そもそも求人票の内容自体信用できるものではないらしいですね。ハローワークを通して転職する事自体止める事にしました。回答ありがとうございました。

回答No.2

交通費の返還などに時間を掛けるより、 新しい就職先を見つけることに時間を割きましょう。 ちなみに就職先には、 派遣会社が絡んでいないところを探すのが常識。 今回のことは、勉強代でしたね(^^;     

質問者

お礼

色々ネットで調べてみると、派遣業界では有名なろくでもない会社だという事が分かってきました。回答有難うございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

私の家族が、来年か再来年にアメリカに帰国(義兄がアメリカ人)する予定なので、現地での求職活動を主にインターネットと知人を介して行っています。 質問者さんのお怒りと非常によく似た経験を、家族がしたので記載します。 州法に関係する資格を取得し、経験はありませんが求職活動をしていた中で、メールやFAXで頻繁にやりとりし、アメリカ現地で面接の運びとなりました。 日本からの飛行機代は、時期を限定すれば格安チケットも手に入りますが、相手の都合に合わせてほぼプロパー(定価)で購入し、ホテルも会社の近くに予約・・・面接の結果次第では2~3日後に再度上役と面接もありうる、との事で長めに予定を組んで渡米。 ところが、当日、面接の段取りを取っていた方が急な事情で休んでおり、面接なのだから他の誰かに段取りを任せておけばよいものを、社内の誰も知らされていない、という事実が発覚。 結局、4泊6日の渡米は無駄足に終わり、当然ですが飛行機代・ホテル代など一切自腹負担でした。1ドルも負担してくれなかった・・・と激怒を通り越して呆れていました! 帰国後、今回の一件についての問合せ、一部でもいいので費用の負担をして欲しい、と担当者にメール・TELしても、居留守(?)と無視で返事は皆無。 結局、数週間たって別の担当者からお詫びのメールが一通来ただけでした。その中で、当時担当者だった方が自分の後任ポストを雇用しなければならなかったらしく、渡米した時には既に候補が決まっており、本人は退社し、無責任に後任者に後処理を任せた・・・との事でした。 どんなにしっかり事前打合せをしても、契約書や覚書などを交わしていない限り、保全の策は無いそうです。この一件の後、家族みんなに「安易に人を信じるな!」と言って回ってました(^-^;) よっぽどショック・怒り爆発だったのでしょう。。。 交通費負担などの事前の約束が無い限り、払って貰うのは厳しいのが現状かもしれません。 質問者さんの場合、派遣会社にクレームを入れ、一部負担でもしてもらえるよう、頑張って交渉してみて下さい!!!

質問者

お礼

渡米となると一月分の生活費くらいでしょうか・・・呆れるお気持ち、凄く分かります。私なら人間不信になりそうです。 一般的まともな面接の結果であれば、例え不採用で交通費自腹だったとしても納得は行くのですが、面接の内容が内容なだけに内定をもらえたとしても納得行かないのです。交通費は一部だけでも払ってもらうよう夫に頑張って交渉してもらいます! 回答有難うございました。