• 締切済み

面接交通費について

現在転職活動中なのですが、何社も平行して受けていると 履歴書の写真代や交通費がばかにならずに困っています。 たまに「面接交通費支給」と書いてある企業がありますが これは採用まで至らなくても支給してくれるのでしょうか? 学生時代の就職活動では、最終面接に残った場合のみ支給だった 記憶があるのですが…。 交通費に限らず、転職活動資金をこうやって節約してる!など ありましたら教えて頂ければ幸いです。 本当は、ある程度の資金を用意してから活動するべきだとは 解っているのですが…。

• 転職

みんなの回答

• twopence
回答No.7

No.4の回答をしたものです。 丁寧なお礼ありがとうございます。 >交通費に限らず、転職活動資金をこうやって節約してる!など ありましたら教えて頂ければ幸いです。 回答を拝見して、IT系企業に応募されているということなので、提案というかアドバイスを補足させていただきます。 ●履歴書は、手書きでなく、パソコンで作成する。 証明写真はスキャナで取り込むなりして、jpgデータで保存して、パソコン上で貼り付けて印刷する。 もちろん会社によっては、「履歴書は手書きで」という企業もありますが、IT系でしたらパソコン履歴書OKの会社が多いと思います。 ●人材紹介会社を利用する。 リクルートエージェントなど大手のところに登録して、なるべく自分に合った企業を紹介してもらう。 利用料金は無料です。 事前に細やかな企業情報も収集できますし、自分ひとりで求人を探すより効率が良いと思います。

• kou113
回答No.6

面接交通費を支給してくれる転職サイトがありますよ。 ちょっとマイナー?というか小さな会社が多いので 希望の会社が見つかるかは解りませんが。 私も利用していました。

参考URL:
http://www.worktank.co.jp/index.html
回答No.5

私も同じ思いです! 履歴書用の写真代、交通費、電話代・・・。 挙げればきりがありませんよね。 でも、活動を止めてはいけませんよ。 親、兄弟に借りてまでも活動は続けるべきだと思います。 躊躇して活動にブレーキがかかって、“タイミング” を逃す方がよっぽどリスクが大きいと思いませんか?

radio11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一時的な出費を気にするよりも、最終的に良い転職ができるか、ということの方が大事ですよね。 少し目先のことにとらわれて焦っていました。 長い目で見る努力をします。 boowy88445様もご転職活動中でしょうか? お互い頑張りましょう。 ありがとうございました!

• twopence
回答No.4

回答としては 「会社による」 ではないでしょうか? 学生時代の就職活動で、交通費を支給してくれた会社がありました。 そこは、金銭的な余裕のある会社(儲かっている大手企業)でした。 結果として不採用でしたが、一次面接の時点で、帰宅前に現金でいただけて助かりました。 >履歴書の写真代 ネガを貰って、焼きましすれば安く済みませんか? もしくはCDに焼いてもらうサービスで、写真印刷できるインクジェット紙に印刷して切り取って貼るとか…(自分で試したことがないので、仕上がりがキレイかはわかりません) >交通費 お住まいの地域が分かりませんので一概に言えませんが、近距離の会社を受ければ、電車賃などは安くすむはずです。

radio11
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなりまして失礼致しました。 会社によりますよね…やっぱり。 支給してくださる会社の方が、入ってからも待遇良いのかなと 勘ぐってしまったりもするんですが(笑)それは偏った見方かもしれませんね。 >写真代 自分で印刷する、というのは私もやったことが無いのですが 一度試してみようと思います。 >交通費 一応都内在住なのですが、都心の会社に行くにはJR→地下鉄の乗り継ぎもあり往復1000円越えることが多いです。 希望の職種(IT系です)を募集している会社が都心に多いので これは仕方無いですね; 丁寧なご回答を頂きまして本当にありがとうございました!

• 3qcb48a
回答No.3

採用にいたらずとも出してくれますよ。 書いてなくとも、印鑑を持ってきてくださいという会社は出してくれる事が多いです。 http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_004.php

radio11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして失礼致しました。 >書いてなくとも、印鑑を持ってきてくださいという会社は出してくれる事が多い 印鑑はそういう意味もあるんですね。 URL、参考にさせて頂きました(ブクマしました/笑) ありがとうございました!

回答No.2

私も何度か面接の際に交通費として現金を頂きました。 交通費を支給してくれる会社は、面接の時に印鑑を持参してくださいと言ってくるはずです。 領収書に印鑑を押さないといけないですからね。 あと言われた事(印鑑持参)をしっかり守れているかという面も見れると人事部の人が言っていましたよ。 履歴書の写真や交通費の出費はある程度しかたのない事なので我慢してがんばりましょう。

radio11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなり失礼致しました。 >あと言われた事(印鑑持参)をしっかり守れているか これは大事なことですよね。 印鑑持参以外のことに関しても、心に留めておきます。 写真・交通費は必要経費ですから仕方ないですよね…。 短期間で終わらせられるようにがんばります!

• ahohdori
回答No.1

気の利いた会社なら第一面接から交通費を一律支給してくれるところもあります。 そんなときのために「三文判」を用意しておくと、心象が良くなるかも・・・・?

radio11
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 念のため、印鑑は持っておくことにします。