一次面接と二次面接で同じ面接担当者とは?企業側の意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合、企業側の意図は何でしょうか?転職活動をしている際に、応募先企業に問い合わせたところ、一次面接と同じ採用担当の方が二次面接の面接を担当するとのことです。一般的には、一次面接と二次面接では担当者が変わることが多いですが、採用担当の方によっては一次面接から最終的な合否までを一貫して判断することもあります。
  • 一次面接と二次面接で同じ面接担当者とは、一貫性のある判断を行うための意図があると考えられます。採用担当の方が一次面接から全体を見ており、候補者の印象や適性を総合的に判断することができるため、一次面接での評価結果を踏まえて二次面接を行うことができるのです。
  • 企業側の意図としては、一次面接での評価や印象を再確認しながら、より深く候補者と向き合いたいと考えている可能性があります。一次面接と二次面接で面接担当者が変わることもありますが、同じ担当者が担当することで、より詳細な質問や深堀りが行われることが期待されています。候補者の意欲や適性について、より深い理解を得るための手法として採用されているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは?

一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは? 転職活動をしており、二次面接を控えています。 応募先の企業に二次面接の面接担当者について問い合わせたところ、 一次面接と同じ採用担当の方が担当するらしいのです。 一次で人事、二次以降で役員レベルといった形が一般的なのだとは 思うのですが、採用担当の方に採用合否が一任されているケースは 珍しくないことなのでしょうか? (今回応募した企業の面接は二次面接で合否が決定されるようです。) また、面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは何なのでしょうか? 初めての転職活動で、初めての二次面接なので、少々不安を感じており 質問させて頂きました。 転職活動を成功された方、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0222
回答No.1

応募した会社の面接担当者が決定権を持っていると言うことだと思います。 実際の中身としては、質疑応答が一次よりも深いと思います。一次でどこまで話があったかわかりませんが、条件面もほぼほぼ確定値が出てくるかもしれません。

minute-pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >面接担当者が決定権を持っている 仰る通りですね。 新卒時の面接では役員面接が最後というケースが多かったので、 転職時も同じなのかと思っていました。 企業によっても面接は色々あるようですし・・・ 前回の面接内容よりも具体的に回答できるよう 準備する予定です。