• ベストアンサー

中途採用の最終面接後に再度面接を依頼された

転職活動をしていて最終面接を先日受けてきました。 企業側からの連絡でもう一度お会いしたいと連絡を受けました。 直接、企業側の採用担当者に確認を取ったのですが、最終面接の 続きと捉えてもらってもかまわないとのことです。 また、面接官が新たに1人加わる可能性があるとそのとき伝えられました。 最終面接が終了しているのに何故また面接を行うのか?企業側の意図が 読み取れません。因みにその企業の志望を高い方です。 お聞きしたいこととして  ・最終面接が終了しているのに再度面接を依頼する企業の意図ってどのような   ことが考えられるのでしょうか?また、似たようなケースはよくあることなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

色々なケースが考えられますよね。 例えば、職種[A](必要な経験や能力[a])で求人していたところ、能力・経験が[a]+[b]の応募者(質問者さん)から応募があった。 しかし採用過程で急遽、職種[B]で欠員が出たため、質問者さんの能力・経験[b]を買って、別職種(別部署)にて採用を検討することになった。 しかし職種[B]においては、能力[b]以外に、経験[c]とか転勤などが必要なため再度面接し、質問者さんに、別部署での採用の可否や経験[c]の有無の確認が必要になった。など。 分かりにくくてすみません。 最終面接が終わった後でも再度面接が必要になるケースはいくらでも考えられますし、自分も採用側としてそういう経験はあります。 企業側の意図なんて面接に行けばすぐに分かりますし、勘繰っても意味はありません。 (むこうから言われなければ聞けばよいですが、聞き方次第では悪い印象を与えますよ) >最終面接が終了しているのに何故また面接を行うのか? ではなく、「また面接に呼んでいただいてありがとうございます。」 くらいのつもりで行ってください。 最終面接で落ちていないんですから、 頑張って行ってきて下さい!

araiy1978
質問者

お礼

そうですね変に勘繰ってもどうにもなりませんよね・・・ とにかくプラス思考で「また面接に呼んでいただいてありがとうございます。」って気持ちで面接に行って来ます。 まだチャンスあるんですから。

その他の回答 (2)

• mayah1
回答No.2

考えられるのは、この辺りだと思います。 ・採用するかどうか微妙なラインだったから ・採否決定にあたり、どうしても聞いておきたい質問事項が出てきたから ・他の人(採用責任者に近い立場の人)も面接しておきたいと言ってきたから どのようなケースであっても、 自分をしっかりアピール出来ればよいのではないでしょうか。

araiy1978
質問者

お礼

正直、最終面接の感触は微妙だったんですよね・・・ もう一度しっかりアピールしてきます。

• gogawaku
回答No.1

最終面接で採用した人数が、会社の経済状況で急遽減らさなくなったから さらなる不適合者をふるい落としたいんでしょう? 雇われる側がナに考えようが無駄だよ。 雇う側の都合だもん 相手の真意なんてそんなことが分かったところで どうなるの? そのことを傘に立てて採用を迫るの? そんなこと考えるだけ時間の浪費だよ。