• ベストアンサー

中途採用の最終面接後に再度面接を依頼された

転職活動をしていて最終面接を先日受けてきました。 企業側からの連絡でもう一度お会いしたいと連絡を受けました。 直接、企業側の採用担当者に確認を取ったのですが、最終面接の 続きと捉えてもらってもかまわないとのことです。 また、面接官が新たに1人加わる可能性があるとそのとき伝えられました。 最終面接が終了しているのに何故また面接を行うのか?企業側の意図が 読み取れません。因みにその企業の志望を高い方です。 お聞きしたいこととして  ・最終面接が終了しているのに再度面接を依頼する企業の意図ってどのような   ことが考えられるのでしょうか?また、似たようなケースはよくあることなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

色々なケースが考えられますよね。 例えば、職種[A](必要な経験や能力[a])で求人していたところ、能力・経験が[a]+[b]の応募者(質問者さん)から応募があった。 しかし採用過程で急遽、職種[B]で欠員が出たため、質問者さんの能力・経験[b]を買って、別職種(別部署)にて採用を検討することになった。 しかし職種[B]においては、能力[b]以外に、経験[c]とか転勤などが必要なため再度面接し、質問者さんに、別部署での採用の可否や経験[c]の有無の確認が必要になった。など。 分かりにくくてすみません。 最終面接が終わった後でも再度面接が必要になるケースはいくらでも考えられますし、自分も採用側としてそういう経験はあります。 企業側の意図なんて面接に行けばすぐに分かりますし、勘繰っても意味はありません。 (むこうから言われなければ聞けばよいですが、聞き方次第では悪い印象を与えますよ) >最終面接が終了しているのに何故また面接を行うのか? ではなく、「また面接に呼んでいただいてありがとうございます。」 くらいのつもりで行ってください。 最終面接で落ちていないんですから、 頑張って行ってきて下さい!

araiy1978
質問者

お礼

そうですね変に勘繰ってもどうにもなりませんよね・・・ とにかくプラス思考で「また面接に呼んでいただいてありがとうございます。」って気持ちで面接に行って来ます。 まだチャンスあるんですから。

その他の回答 (2)

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

考えられるのは、この辺りだと思います。 ・採用するかどうか微妙なラインだったから ・採否決定にあたり、どうしても聞いておきたい質問事項が出てきたから ・他の人(採用責任者に近い立場の人)も面接しておきたいと言ってきたから どのようなケースであっても、 自分をしっかりアピール出来ればよいのではないでしょうか。

araiy1978
質問者

お礼

正直、最終面接の感触は微妙だったんですよね・・・ もう一度しっかりアピールしてきます。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

最終面接で採用した人数が、会社の経済状況で急遽減らさなくなったから さらなる不適合者をふるい落としたいんでしょう? 雇われる側がナに考えようが無駄だよ。 雇う側の都合だもん 相手の真意なんてそんなことが分かったところで どうなるの? そのことを傘に立てて採用を迫るの? そんなこと考えるだけ時間の浪費だよ。

関連するQ&A

  • 一度不採用だった会社から再度面接の依頼

    今現在転職活動をしています。 一度不採用だった会社(年末に不採用の連絡をメールで受けました。)から、 年始に、 「○○担当者ではなく、○○担当者を含みますが、 幅を広げて総合職で採用を考えたいので、再度面接にきてくれませんか?」 との連絡を受けました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? この場合の面接ってどのようなものなのでしょうか? 一度不採用にした人に声をかけているのだから、採用の可能性は高いと考えていいのでしょうか? 今後の転職活動についてもある程度考えて動かなければならないので、アドバイスいただけると助かります。 ちなみに、再面接を依頼された会社は第一希望の会社です。

  • 再度面接

    転職活動中のものです。 ある企業から不採用後、再度面接をしないかという連絡をもらいました。 第1志望の企業なのでもちろんお願いをしたのですが、 この場合面接の志望動機などの受け答えは前回と同じでよいのでしょうか? また採用の確立は高いのでしょうか? おねがいします。

  • 転職での最終面接について

    転職での最終面接について 私は今グラフィックデザイナー志望の転職活動中で今第一志望の企業から2次面接(予定では最終面接)をしていただける事になりました。 しかし電話で最終面接の時希望間帯のご連絡をした時に採用担当の方から何でも良いので(パンフレットでもパッケージでも簡単にでいいのでとの事です)弊社の製品に関連するものを作ってきてくださいと課題を言われました。 1次面接の時には常務取締役の方、企画広報課長の方、他4名の方と面接を行い、1日後に2次面接のご連絡を頂きました。 1次面接ではポートフォリオを提出し今まで自分が制作したものについても聞かれ説明もうまくできたと思うのですがが、これは私の技術に不安があるので確かめたいということなのでしょうか? とりあえず簡単にではなくできるだけクオリティの高いものを提出しようと考えているのですが、この課題の完成度で採用・不採用が変わると考えていいのか志望企業がどういう意図でこの課題制作を指示してきたのかが気になりご質問させていただきました。 また最終面接では一般的にどのような質問がされることが多いのでしょうか?

  • 一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは?

    一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは? 転職活動をしており、二次面接を控えています。 応募先の企業に二次面接の面接担当者について問い合わせたところ、 一次面接と同じ採用担当の方が担当するらしいのです。 一次で人事、二次以降で役員レベルといった形が一般的なのだとは 思うのですが、採用担当の方に採用合否が一任されているケースは 珍しくないことなのでしょうか? (今回応募した企業の面接は二次面接で合否が決定されるようです。) また、面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは何なのでしょうか? 初めての転職活動で、初めての二次面接なので、少々不安を感じており 質問させて頂きました。 転職活動を成功された方、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 最終面接について

    最終面接を受けるにあたって困った?不安?な事があります。 昨日、志望企業から電話があり、最終面接を受けることになりました。 電話で面接の日時を教えて貰い、採用担当者からは「また詳しい事項はメールで送ります」と言われました。 そのメールが届きません。 最終面接にはまだ日にちがあるのですが…どれぐらい待てばよろしいのでしょうか? 一応、今日まで待ってメールが来なければ連絡しようかと思っています。土日に入れば連絡がいかないので… また、その時にはメールか電話のどちらが良いのでしょうか?

  • 最終面接からの再度面接

    以前ここに最終面接があり、再度さらに面接があったという質問を投稿させていただいた者です。 今日面接に行ってきました。4次面接兼最終面接のようなものでしょうか、、 面接には書類選考からお世話になっている採用担当の方と、同じ部署の女性の方 面接の内容は 志望動機や、他にもたくさん会社があるのになぜ御社なのかという理由、何をしてきたか。 一次から最終まで聞かれたことと同じでした。 採用担当の方は選考が難しいから最終面接終わったが、再度面接したいと私に言ったのですが、、、 二人はメモも一切取らず、最後に女性の面接担当者様から 我々も時には厳しく指導するが、それをストレスや、やめたいと思わず、素直に受け止められるか。と聞かれました。 私は迷わず受け止める覚悟はあります。と言ったのですが、、 わたしから帰り道に他にどれくらい選考中の方いるのですか?と聞いたところ 結構います、、と女性から一言。 すでに書類選考からもうすぐ二ヶ月くらいかかります。結果は一週間以内と言われました。 メモを取らず、同じ面接内容を繰り返しし、何を見据えることができたのか、わたしには分かりません。ただ、絶対働きたいという気持ちは変わりません。 両者からお客様と話す仕事がメインなので、言葉遣いを直す必要もありますね!とご指摘のお言葉ももらいました。 このような体験した方、結果はどうでしたか?また結果が出るまで一週間も待たなきゃいけないのか、、と考えると沈んしまいます。。

  • 最終面接の結果連絡(中途採用)

    今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。 選考の流れは以下のような流れになります。 書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。 一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。 私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。 面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。 面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? 私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか? 人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 転職最終面接について(二次面接で社長面接済)

    転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。 そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと 今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、 あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの 連絡が入りました。 連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。 会社規模は20人弱のベンチャー企業です。 ※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。 先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。 聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。 こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 最終面接から採用連絡までの期間

    転職で採用のときですが、だいたい最終面接から何日後に 連絡があるとかありますか? 今週の月曜日に最終面接(役員)を受け今週中には連絡をしますと言われましたが 現在のところ連絡は来ておりません。 上場企業となります。 宜しくお願い致します。

  • 第二新卒の最終面接で聞かれることについて

     私は、去年の4月人材派遣会社の営業部に新卒で入社したものです。(男です。)派遣される人材を受け入れてくれる企業を見つけるための営業を行なっております。(派遣する側の仕事です。)  しかし、営業という仕事は自分の性格にあわないと判断したため、とあるカツラの製造や、増毛の事業に携わっている会社のIR室に応募し、14日に最終面接を受けることになりました。  一次面接(人事責任者とIR室の責任者と採用担当者が面接官でした。)では、転職理由や志望動機などを聞かれました。。「最終面接では、給与の話もざっくばらんにしたいと思います」と採用担当の方から聞いたのですが、役員の方が参加される最終面接では給与のほかにどんなことを聞かれるのでしょうか