派遣面接後の辞退について

このQ&Aのポイント
  • 派遣面接後の辞退方法として、以前の正社員採用のために辞退したい旨を伝える方法があります。
  • また、妊娠が発覚し、働くことができなくなった旨を伝える方法もあります。
  • さらには、他の派遣先を紹介してもらい、第一希望の派遣先へ就職する旨を伝える方法も一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣面接後の辞退について

派遣面接後の辞退について 先日、複数の派遣会社に登録をしに行きました。 どの会社からもなかなかいい案件をいただけていなく、すぐ決まりそうになかったので2社の面接を同時進行で行っていました。 その結果、どちらも採用のお返事をいただくことができました。 なので、一方の派遣会社をお断りしなければいけないのですが、どのように断わったらいいでしょうか・・・。 1.以前受けていた正社員の採用が決まったため辞退したい 2.実は妊娠してしまったので働く事ができなくなってしまった 3.正直に他から紹介してもらった第一希望の派遣先にいきます 4.その他何かうまい言い方はありますでしょうか 面接後の辞退なので気まずいです・・・・。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.5

「申し訳ありませんが、同時に受けていた会社にも採用になってしまいましたので御社の採用をお断りさせていただきます。」というような感じで正直に1本断る電話をいれればいいですよ。 基本的人権の一種であり、日本国憲法第22条第1項で定められている。自由権(経済的自由権)の一つに「職業選択の自由」があります。

mmmm27
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました! 気が小さいといいますか、自意識過剰気味でして・・・(笑 正直にお話をしてお断りします。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jun317
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.4

3.正直に他から紹介してもらった第一希望の派遣先にいきます 3番をおすすめします。求活期間に複数の会社の面接を受ける事は仕方のないことです。 スムーズに理解してくれると思います。 嘘をつくとややこしくなるので、今後のためにもその内容に関しては正直でいいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

余り悩む必要は有りませんよ。 派遣は、アルバイトの次くらいに緩やかな労働契約なんです。 だから「他にもっと良い仕事が見つかりましたので、辞退します。」くらいで良いですヨ。 派遣会社の方も、断られるのは慣れてると思います。 「そうですか・・。残念ですが。」くらいで終わると思います。 派遣先企業への体裁が悪いから、中には、「頑張ってみないか?」などと口説いたり、「急に言われても困る」とか泣きごとを言ったり、イヤミを言う派遣会社もあるかも知れませんが・・・。 質問者様の方は「済みませんがお断りします。」の一点張りで構いません。 > 4.その他何かうまい言い方はありますでしょうか 労働者側にも、会社を選ぶ権利が有ります。 「面接に行った後、良く考えてみて、私には合わないと思いました。」 「やって行く自信が有りません。」 などと断るのも定番です。

回答No.2

先に決めてしまったので、でよろしいかと また機会がありましたらよろしくと追記したら良いです 嘘はいつか自分に返ってきますよ

回答No.1

長年派遣社員をしている者です。 私でしたら‥1か3の理由でお断りすると思います。 変に嘘をつく必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 【派遣】同時進行の案件、片方の辞退について

    現在、A社とB社から1件ずつお仕事紹介をうけており、2件とも来週顔合わせです。 お受けしたのはA社⇒B社の順です。 B社のお仕事紹介をお受けしたときに「他に進んでいるお仕事はありますか?」 と訊ねられましたが、正直に答えて「じゃあうちからは紹介できません」 なんてことになったら嫌だったので、同時進行のA社の案件のことは黙っていました。 今思えば正直に言っておけばよかったのでしょうが…(後悔) 8日がB社、10日がA社 の顔合わせです。 自分の気持ちは、B社の案件に傾いています。 もしB社案件での採用が決まった場合、A社へは「顔合わせ前」「顔合わせ後」の どちらに辞退の連絡をするのがよいでしょうか。 直前に辞退するのも失礼でしょうし、かといってやる気もないのに面接に行き 辞退するのはもっと失礼だと思います。(たとえ採用されなくとも) さらに悪いことに、お断りしようとしているA社で先月1件、顔合わせを セッティングしていただきましたが、勤務地の治安を理由に辞退しています。 そのときの営業さんが今回もまた同行してくださるということで 辞退なんかしたらさらに気まずくなりそうです。 ものすごくワガママな言い分だと思うのですが、 ・ 同時進行の案件の辞退は「顔合わせ前」か「顔合わせ後」か? ・ その際、失礼にあたらない辞退理由 について、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 派遣内定の辞退

    2ヶ月就職活動しています 派遣会社から内定を頂きました、2日後から業務開始、5名の募集、という緊急案件でした 内定を頂き、すぐに仕事に就ける、と思い、OKの返事をしていました しかし、会社都合で開始日が2週感以上伸びています(5月27日が仕事開始予定) 昨日、正社員で試験を受けて一度不採用になった会社から、「辞退者が出たの未就業であれば、ぜひ採用したい」と連絡がありました 私としては、年齢の的に正社員の最後のチャンスかもしれないと思っています(44歳です) 派遣会社には申し訳ないですが、辞退を考えています 派遣の仕事はコールセンター業務、社員の仕事は建物管理事務です 皆様のご意見をお聞かせ願います

  • 派遣の顔合わせ前の辞退について?

    A社に案件を進めてもらっている最中なのですが、2営業日経っても派遣会社から連絡がなかったので、確認の電話をしたところ、まだ先方企業からの返事がないとのことです。 スキルや経験が引っかかって時間がかかっているのかもしれませんが、通常の派遣紹介の流れとしては遅い気がします。 他に何もなければ気長に待っていてもいいのですが、今回、別の派遣会社Bから別の案件を勧められ、検討しますと答えたところ、土曜日にも関わらず、お話が進んでしまい、月曜に顔合わせに行くことになりました。 勤務形態こそ希望とは異なりますが、時給もいいし、自分のスキルを活かせるので、採用されれば働きたいと思っています。この場合、A社の案件をどの段階でどのような理由をつけて断ると角が立たないでしょうか?2つの案件を同時進行するのはルール違反だとは知っていますが、当初、自分の中では、A社の案件が駄目ならB社の案件を進めてもらおうと、自分なりにタイミングを計ったつもりだったのですが、少しずれてしまったのです。

  • 辞退するなら面接前?面接後?

    今週の水曜日に派遣先への面接が決まっています。 今になってもっと条件の良い求人を見つけ、出来ればそちらを受けたいと思っています。 もちろん、採用が決まっているわけではないのですが、辞退したいと思っている場合、面接後に断るのと、面接自体を断るのとではどちらがいいんでしょうか? 派遣会社・派遣先に迷惑がかからない方法を教えてください。

  • 面接辞退について

    私は現在IT会社に勤めています。 主に客先に常駐して仕事をしています。 最近プロジェクトが終わりまた新しい仕事の面接を受けていますが 客先の面接でOKが出ても断ることはできるのでしょうか? 今回の案件は面接を受ける前と後では話が違ったので営業の方に辞退を 申し出たのですが、もう仕事は決まったから辞退はできないといわれました。このような場合は本当に辞退はできないのでしょうか? 一応会社命令になると思いますが辞退しようとしている私が非常識になるのでしょうか?

  • 面接後の辞退について

     皆さんは、正社員求人の面接の際に、会社見学、工場見学をして、「この仕事は難しそう。向かないのではないか?自分はとてもついて行けないのではないか?」等と思い、採用前、若しくは、採用後に辞退をした事は有りますでしょうか?  もし、有りましたら、その際の具体的なエピソードについて、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、失業中の38歳男性です。   

  • 辞退した会社の再エントリー

    辞退した会社の再エントリー こんにちは。只今、求職活動中の者です。 2ヶ月程前、派遣会社から紹介された企業Aへ、面接に行き採用のお返事を頂けました。 が、同時に他社で社内選考を通過した案件Bがあり、少し返事を待って頂けないかとA社へ派遣会社から聞いて頂いたところ、日数的に待てないけれど是非来て欲しい、という事でした。 しかしBの案件の方が通勤が近い事と、会社の規模規模の違いなどから凄く悩んだ末A社をお断りしてしましました。 私としては、本当はA社も働きたくないという訳では無かったので、どちらも現場を見てから決めたかったのですが。 が、その後B社へは職場見学へは行けない事になってしまい、他にも何社も面接を受けましたが、中々決まらず、今に至ります。 ところが、先週A社の案件がまたWEB上に載っているのを見ました。 凄く自分勝手だなと思うのですが、再度派遣会社に連絡をして、もう一度紹介して頂けるように頼むのは可能でしょうか?  それと、もしも紹介してもらえた場合、相手先企業の方はこちらに対してどんな印象をお持ちになるでしょうか? どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣の仕事希望について 

    こんばんは。 今、派遣で仕事を探しているのですが、派遣会社から求人を紹介して頂く時に 他社等で話がすすんでいる案件はないかどうかを確認されます。 他社で話が進んでいる場合は仕事を紹介していただけないのでしょうか? 同時進行で派遣会社の仕事に応募してはいけない法律か何かがあるのでしょうか? もし同時進行で話が進み、何社かの打ち合わせ(面接)が入り 1社目で内定をもらえた場合は、他社の打ち合わせの予定を 辞退することは出来るのでしょうか・・・? 法律等がよくわからないので詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 派遣 紹介会社面接後辞退の不安

    面接後辞退したんですが、その際気になることを派遣会社の方から言われました。 先日紹介いただいた大手会社の面接をしましてその日の内に内定を貰ったのですが、同日辞退してしまいました。その面接の時に初めて知らされた条件、またはその日の面接に決まった事などあり、働くのが困難だったんです。事情は派遣先の採用担当の方も理解してくださったんですが、その際派遣会社の方に、キミは履歴書を出してしまってるから大手会社の横のつながりで名前などのデータが残り、就職が困難になるよと聞きました。 これはブラックリストか何かに載ってしまったということでしょうか?アルバイトすらもできないかもしれないと聞きすごく不安です。 本当にそうなのか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。