• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣の同時進行について

先日派遣会社の顔合わせに行きました。 ところが聞いていた条件と全く違ったのでお断りしました。 その後連絡があり「派遣先企業が、違う部署でなら条件に近い 案件があるということなので、それでよければ、もう一度 (違う人が担当者なので)面接を受けて欲しい」 ということでした。お話を受け来週顔合わせに行くことになっています。 質問ですが、その間にその派遣会社が、他の案件を紹介してきて 今度の顔合わせの方もあるが、絶対受かるとも保証できないので、 これも面接を受けてみてはどうかというのですが、 これはどういうことなのでしょうか。 このように、通常、派遣会社が同時進行を勧める事は あるのでしょうか。初めてで戸惑っています。 今度行く企業の面接は形だけで、採用の可能性が低い、 もしくは新規企業開拓のためとりあえず顔合わせで様子をみたいのでしょうか? どんなことも結構ですのでご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#50694
noname#50694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

SE・PGで特に高いスキルをお持ちの方は、同時進行はよくある事だと思います。何か特殊なスキルをお持ちなのでしょうか? ・派遣元は、これまでの経験から、(先に面談に行った)派遣先企業が再び違った条件を提示して来る事を容易に予想している。質問者が断わるだろう事も予想している。が、質問者の方を指名されたので、今回の面談はどうしても受けて貰いたいと思っている。 ・他の案件は、多数の競合が予想されるので、契約成立の可能性は低いが、とりあえず候補者を出しておきたい。 などなど。。。 色んな場合が考えられると思いますが、派遣元の思惑がどこにあれ、紹介されたどちらの企業も契約が成立する可能性は0(ゼロ)ではないのです。 利用されているだけかも。とか考えずに、良い方向に受け止めておいて大丈夫だと思います。 選択肢が増えて良いじゃないですか。 ただ、選択肢があると、「あの時違う企業を選んでおけば…」と、後悔してしまう事もありますが…。 それは、自己責任という事で。 どちらかの企業が、希望に合う企業だといいですね。 来週、頑張ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 特に特殊なスキルをもっている訳ではありません。 やはりまた提示の条件と異なっていましたので ほとんどおっしゃる通りだと予想されます・ 条件さえ合えば良いのですがなかなか難しいですね・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kobalt

私もある1社の派遣会社については、そんな感じで複数紹介されましたね。 でも例えば5社くらいたまっても、実際に顔合わせの話まで進むものは 1社くらいでしたので、私の予想では その案件に応募する派遣スタッフの候補リストみたいなものを作って 1人不採用になるごとに、次のスタッフを顔合わせに送り込む ということをしていたんじゃないかな、と思っていました。 私は同日に同じ派遣会社から2社の顔合わせに行ったこともありますよ。 両方受かったらどうするんだ?! と思ってましたが、1社は不採用で 受かったほうの1社に就業しましたが、スタッフにとってはチャンスを 堂々と待てるので、良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そういう場合もあるのですね、参考になります。 今回の顔合わせは残念ながらまた条件が異なっていたので・・、 また一から応募をして頑張っています。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • kirin_f

職種によるのかもしれませんが、プログラマーで派遣をしていた時には、同じ派遣会社から普通に同時進行してました。 同じ担当の場合もあるし違う場合もありました。 面談に言って話が違うこともあるし、詳細を聞いてあわない場合もあるので、1度に1社づつだと時間の無駄になってしまうので、複数同時進行でよかったと思います。 質問者さんの場合、想像するに、 同じ派遣先なので、また聞いていた条件と全く違ったのとということが起こるかもしれない。もし同時進行させずに、そうなってしまったら、せっかく条件に合いそうな仕事があったのに他の人に紹介してしまって、他に紹介できそうな仕事は今無いですってなったら、ダメージが大きすぎませんか。それを心配して同時進行させてくれているのかなと思いました。 もちろん、利用されているだけという可能性もありますが、複数同時進行させずに採用される可能性が低いけど、顔合わせの実績作りに利用だけされることもありますから、同時進行させてくれるだけいいんじゃないでしょうかね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 再度面接を受けましたが、やはりまた提示の条件と 異なっていました・・ 派遣会社の方でもどこかそういった危惧があって、 ほかの案件のお話が同時にあったのかもしれません・ ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 236735

同じ派遣会社でも同じ担当者ではなく違う担当者(部署)から違う案件を紹介されたということでしょうか? 顔合わせ前の段階(検討中など)なら経験したことはありますが、既に顔合わせスケジュールが決まっていて他の案件を紹介するのは聞いたことがないですね。私も複数登録しましたが某会社では自社内で進行中の場合があれば他部署は声をかけないというのを聞いたことがあります。そうなると派遣会社によるのでしょうか。。。 となると、複数声をかけたのは、 ・質問者に「実績」があるので奪い合いの状態となっている(特にルールはない?) ・質問者の言われるように「利用されている」? ということになるのでしょうか。 回答になっていなくて申し分けないですがいずれにしろ、就業する立場からみるとこの派遣会社はいい加減というか不安を与えるよくないやり方だと思いますね。私ならこのような派遣会社で就業したくはないです。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 声がかかったのは同じ担当者からです。 その派遣会社も基本的に一つの企業に連れて行くのは 一人とは決めているそうです。 そういうことはあるのに話が進行中のところで 他の企業を紹介されたのは 何でか??と疑問に思いました。 ありがとうございました!

• 回答No.1

普通のことですよ。選択権はあなたにもあるということです。

質問者からのお礼

そうなんですか・・ 今まで経験した事がなかったもので 何となく不安に思っています。 ご回答ありがとうございました。