• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣の同時進行について

先日派遣会社の顔合わせに行きました。 ところが聞いていた条件と全く違ったのでお断りしました。 その後連絡があり「派遣先企業が、違う部署でなら条件に近い 案件があるということなので、それでよければ、もう一度 (違う人が担当者なので)面接を受けて欲しい」 ということでした。お話を受け来週顔合わせに行くことになっています。 質問ですが、その間にその派遣会社が、他の案件を紹介してきて 今度の顔合わせの方もあるが、絶対受かるとも保証できないので、 これも面接を受けてみてはどうかというのですが、 これはどういうことなのでしょうか。 このように、通常、派遣会社が同時進行を勧める事は あるのでしょうか。初めてで戸惑っています。 今度行く企業の面接は形だけで、採用の可能性が低い、 もしくは新規企業開拓のためとりあえず顔合わせで様子をみたいのでしょうか? どんなことも結構ですのでご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#50694
noname#50694

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

SE・PGで特に高いスキルをお持ちの方は、同時進行はよくある事だと思います。何か特殊なスキルをお持ちなのでしょうか? ・派遣元は、これまでの経験から、(先に面談に行った)派遣先企業が再び違った条件を提示して来る事を容易に予想している。質問者が断わるだろう事も予想している。が、質問者の方を指名されたので、今回の面談はどうしても受けて貰いたいと思っている。 ・他の案件は、多数の競合が予想されるので、契約成立の可能性は低いが、とりあえず候補者を出しておきたい。 などなど。。。 色んな場合が考えられると思いますが、派遣元の思惑がどこにあれ、紹介されたどちらの企業も契約が成立する可能性は0(ゼロ)ではないのです。 利用されているだけかも。とか考えずに、良い方向に受け止めておいて大丈夫だと思います。 選択肢が増えて良いじゃないですか。 ただ、選択肢があると、「あの時違う企業を選んでおけば…」と、後悔してしまう事もありますが…。 それは、自己責任という事で。 どちらかの企業が、希望に合う企業だといいですね。 来週、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 特に特殊なスキルをもっている訳ではありません。 やはりまた提示の条件と異なっていましたので ほとんどおっしゃる通りだと予想されます・ 条件さえ合えば良いのですがなかなか難しいですね・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私もある1社の派遣会社については、そんな感じで複数紹介されましたね。 でも例えば5社くらいたまっても、実際に顔合わせの話まで進むものは 1社くらいでしたので、私の予想では その案件に応募する派遣スタッフの候補リストみたいなものを作って 1人不採用になるごとに、次のスタッフを顔合わせに送り込む ということをしていたんじゃないかな、と思っていました。 私は同日に同じ派遣会社から2社の顔合わせに行ったこともありますよ。 両方受かったらどうするんだ?! と思ってましたが、1社は不採用で 受かったほうの1社に就業しましたが、スタッフにとってはチャンスを 堂々と待てるので、良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そういう場合もあるのですね、参考になります。 今回の顔合わせは残念ながらまた条件が異なっていたので・・、 また一から応募をして頑張っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kirin_f
  • ベストアンサー率51% (44/85)

職種によるのかもしれませんが、プログラマーで派遣をしていた時には、同じ派遣会社から普通に同時進行してました。 同じ担当の場合もあるし違う場合もありました。 面談に言って話が違うこともあるし、詳細を聞いてあわない場合もあるので、1度に1社づつだと時間の無駄になってしまうので、複数同時進行でよかったと思います。 質問者さんの場合、想像するに、 同じ派遣先なので、また聞いていた条件と全く違ったのとということが起こるかもしれない。もし同時進行させずに、そうなってしまったら、せっかく条件に合いそうな仕事があったのに他の人に紹介してしまって、他に紹介できそうな仕事は今無いですってなったら、ダメージが大きすぎませんか。それを心配して同時進行させてくれているのかなと思いました。 もちろん、利用されているだけという可能性もありますが、複数同時進行させずに採用される可能性が低いけど、顔合わせの実績作りに利用だけされることもありますから、同時進行させてくれるだけいいんじゃないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 再度面接を受けましたが、やはりまた提示の条件と 異なっていました・・ 派遣会社の方でもどこかそういった危惧があって、 ほかの案件のお話が同時にあったのかもしれません・ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)

同じ派遣会社でも同じ担当者ではなく違う担当者(部署)から違う案件を紹介されたということでしょうか? 顔合わせ前の段階(検討中など)なら経験したことはありますが、既に顔合わせスケジュールが決まっていて他の案件を紹介するのは聞いたことがないですね。私も複数登録しましたが某会社では自社内で進行中の場合があれば他部署は声をかけないというのを聞いたことがあります。そうなると派遣会社によるのでしょうか。。。 となると、複数声をかけたのは、 ・質問者に「実績」があるので奪い合いの状態となっている(特にルールはない?) ・質問者の言われるように「利用されている」? ということになるのでしょうか。 回答になっていなくて申し分けないですがいずれにしろ、就業する立場からみるとこの派遣会社はいい加減というか不安を与えるよくないやり方だと思いますね。私ならこのような派遣会社で就業したくはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 声がかかったのは同じ担当者からです。 その派遣会社も基本的に一つの企業に連れて行くのは 一人とは決めているそうです。 そういうことはあるのに話が進行中のところで 他の企業を紹介されたのは 何でか??と疑問に思いました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

普通のことですよ。選択権はあなたにもあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・ 今まで経験した事がなかったもので 何となく不安に思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の同時進行

    A社から仕事の紹介を受けて明後日顔合わせが決まりました。 でもB社で気になる案件があり、エントリーしたところすぐに電話があり、話を聞いてB社の方に行きたい気持ちが強くなりました。 B社から「他に進んでいるお話とかありますか?」と聞かれ正直にA社のことを話してしまいました。「同時進行はできませんので、結果が出ましたら連絡ください」と言われました。 A社の顔合わせの後に断って、B社に連絡しようかどうしようか悩んでいます。 A社→B社より時給が安い・通勤が遠い、仕事は前職の経験を生かせる B社→A社より時給が高い、家から近い、仕事は未経験に近いがやってみたい A社がイヤというわけではないのですが、家から近いのと、時給が高い点からB社の方が希望です。 前回顔合わせ後不採用だったことがあり、早く仕事を決めたいという気持ちもあるのですが、いろいろ迷ってしまいます。 要領よくやりたいのですが、不器用なんです・・・。 1.みなさんだったらどうしますか? 2.もしA社を断る場合、上手な断り方を教えてください。 3.過去の質問を拝見しても同時進行している方が多いようですが   上手にやる方法、派遣会社への言い方(今回みたいに正直に言わない方がいいんでしょうね?)を教えてください。 4. 派遣が初めてなので、派遣に関するアドバイスをなんでもいいのでいただればと思います。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 派遣会社の同時進行と顔合わせ

    似た質問も検索させていただきましたが、意思が固まらないので相談させてください。 3月まで派遣社員として働いていた事務所が閉鎖となり、4月から求職中の身です。 現在2社と顔合わせの約束をしています。 同時進行は派遣会社や企業には失礼だなと分かっていつつも、今まで何件か仕事紹介され→顔合わせの前になんらかの理由をつけて(企業の社内で人員補給等)断られてた経緯があり不安なので、ギリギリまでは同時進行の旨は伏せておき、なんとしても早く仕事を決めたいという気持ちであります(>_<;) 予定では来週月曜に第一希望の長期の仕事の顔合わせ、火曜に第二希望の3ヶ月での短期の仕事の顔合わせの予定です。 そこで今回の質問ですが (1)顔合わせというのは名目でやはり裏は面接なのでしょうか?派遣会社の方は他の方の面談予定はないと言っていましたが、ここで過去の質問を検索すると面談後の不採用も有り得るようなので(>_<)ただ、もし顔合わせ=決定なら、どちらかを断ることになるので、なるべく早く断る方が派遣会社や企業へのダメージは少なそうですし…。 (2)顔合わせ後に断る場合、どういった断り文句がベストでしょうか?今私の少ない頭で考えた案は…(1)知人の仕事を手伝わなくてはならなくなった(2)妊娠(二人目)(3)顔合わせした結果思っていたのと違った、の3例です。本当にわがままなのですが、「今回は長期で仕事したいけれど、約2年後くらいには第二子を希望していて、出産後にまた派遣会社を利用したいのでできたら断る派遣会社にも穏便に断っておきたい」という考えがありますf^_^; ずるい質問で申し訳ありませんが、生活がかかっているので、どうか知恵を貸してくださいませ。

  • 同時進行について(長文です)

    A社はA社の仕事の中でも1つしか応募できず、他社からの仕事紹介を受けることも控えてくださいと言われています。 A社としてもわたし一人しか会社側に打診しないからと言っています(本当でしょうか?)。 B社のほうは同時進行で構わないと言います。 ですが、「第一希望の結果がまだなので待ってもらう」ということは難しいと言われました。 翌日午前からの顔合わせの話を持ってきて、「顔合わせだけで、後で断ってもいいから」と言います。 A社紹介の会社のほうがいいと思ったので、今回はB社のほうは断ってしまいました。 「A社にも止められているし、同時進行は難しいから」と伝えたところ、「どんなところが難しいんですか?」と聞かれてしまいました。わたしとしては、「同時進行でどちらかをとったらどちらかに迷惑がかかるから」と伝えました。 A社は特に約束をこちらが破ることになりますし。 B社は以前に応募していたものの結果を催促しても全く連絡をくれなくて、今回「それがあるから次の応募ができない」と伝えたところ、「派遣先の都合で派遣を使うかどうかも白紙に戻った」と伝えられました。 それならもっと早く連絡しろよと思いました。 B社に対して不信感を抱いています。どんな仕事でもいいから押し付けようとしている感じがして。こんなもんなんでしょうか。 C社は登録に行ったときに派遣先を紹介してくれたのですが、「先週中に顔合わせを行う予定」であったのに、全く連絡をくれません。 これは流れたのでしょうか。 普通こういうときは派遣会社は連絡をくれないものなんでしょうか。 それともこちらから頻繁にお伺いの電話を入れればよかったのでしょうか?(やる気があると受け止められるとか・・・) それなのに期待して待っていても無駄だし、同時進行を容量よくやるにはどうすればいいんでしょう? A社の言われを守り、1社づつこなすのがいいんでしょうか?

  • 同時進行する場合のコツを教えてください

    まだそうなったわけじゃないんですが、複数の派遣会社に登録しているため、仕事の話が複数同時に来そうです。 話の時点で好感触でも、面接してからダメになったりが多いし、こちらとしてもすごく悔しいので、(あまり器用でないのでうまくいくか心配なんですけど)、同時進行しようと考えています。 こちらのサイトの質問なんかも読ませていただいて参考にしたのですが、私が思う同時進行のルールとは 1)派遣会社には同時進行していることは黙っておく   (暗黙の了解!?) 2)一度受けた話は面接まで行く   (たとえすでに他社で決まっていても) 3)先に返事をもらった企業を優先する    なのかなと思います。 そこで、派遣社員として働いている(いた)方で、同時進行した経験のある方、それから派遣会社に勤めている(いた)方からの具体的なアドバイスをお聞きしたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 派遣面接後の辞退について

    派遣面接後の辞退について 先日、複数の派遣会社に登録をしに行きました。 どの会社からもなかなかいい案件をいただけていなく、すぐ決まりそうになかったので2社の面接を同時進行で行っていました。 その結果、どちらも採用のお返事をいただくことができました。 なので、一方の派遣会社をお断りしなければいけないのですが、どのように断わったらいいでしょうか・・・。 1.以前受けていた正社員の採用が決まったため辞退したい 2.実は妊娠してしまったので働く事ができなくなってしまった 3.正直に他から紹介してもらった第一希望の派遣先にいきます 4.その他何かうまい言い方はありますでしょうか 面接後の辞退なので気まずいです・・・・。ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣会社の遅れと同時進行(長文です)

    30代女性です。 出産前までは派遣で事務の仕事をしていました。 育児中(小1・幼稚園年中)ですが同居の母と主人の フォローも得られるという事で再び派遣で仕事を探しています。 先日、以前お世話になった派遣会社Aへ出向き お仕事のお話をいただきました。 条件は様々ありましたが一番近い条件で尚且つ 「即日勤務可能」と言う事で決めました。 ところが早く顔合わせ等お話を進めたいのですがなかなか進みません。 営業の方に問い合わせしたところ 「社内の事務処理が遅れており、もう少し待ってほしい。」と言われました。 (その際に他の案件を紹介されましたが条件に合わなかったのでお断りしました。) で、問い合わせから1週間経ちまた連絡が無かったので再度確認したところ 同様の回答でオマケに 「あと1週間待ってほしい。社内処理が済めば早々に段取りは運びます。」 との説明を受けました。 ということは実際の就業開始まで2週間近くかかる可能性もあるわけで・・・。 まず、問題はココです。 『即日勤務開始可能』と言っておいて2週間近く「社内の処理の遅れ」で 案件を中断している事は派遣会社としてはままある事なんでしょうか? (自分は即日で働きたい旨ははっきり伝えてあります。) そしてもう一つ悩みどころが一つ・・・。 そんな中、別の派遣BのHPで条件ピッタリの案件が出てきました。 Bにも以前登録しています。 正直言ってBの案件に非常に気持ちが動いております。 こちらも即日(なんならAの案件より開始日1週間ほど早いです。)可能です。 こういった場合、B社に問い合わせしてもいいでしょうか? まだ、問い合わせしていません。他の方で決まってしまうのは残念なので 問い合わせしたいのですが・・・。同時進行ってやっていいのかな?と思いまして。 もちろんB社の話がスムーズに行くとは限りませんし、同時進行という 事でイロイロ気まずくなるかな・・・と言う点も気になっています。 でもA社のほうもどんでん返しが無いともいえないし。 不安で気になって仕方ありません。 堂々巡りで答えが見えないのでどなたかアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 派遣について

    こんにちは。 今月より派遣会社に登録して、14日~勤務という案件にエントリーし、社内選考も通過して顔合わせの日程調整中です。 ここで質問です。 派遣元の営業からは顔合わせは今日9日にしてほしいといわれていたのに、昨日8日になってまだ派遣先の担当者と連絡が取れていないとのことでした。 私は11日に車の免許の試験を取りに行くので、9日か10日でないと顔合わせは難しいです。(前もって営業にも伝えています) もし派遣先企業が顔合わせはどうしても11日しかダメだ、といった場合はお断りしようと思います。そうした場合でも、またきちんと違う仕事は紹介していただけるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 同時進行がOKな派遣元教えて下さい

    現在、同時進行を認めて下さる営業さんが存在する派遣会社を教えて下さい。 即日の長期案件紹介中なんですが、面接まで行けるのかどうかの返事待ちです。 書類選考の結果位、早く出して欲しいですが、派遣元って、なんで一々、もたつくんですか? ちなみに昔は、 午前中か午後一に紹介があって、 夕方には明日の面接時間の連絡有り 面接行った日の夕方には、明日の何時に出社して下さいの連絡有りました。 いくら競合であっても、即日長期案件って、実は人が要らない場合が多いんでしょうか? 派遣元営業さんの成績って、どの時点でカウントされるんですか? スタッフの稼動がスタ~トした時? 派遣元にスタッフ面接に行った時? どっちですか? 知ってる方、教えて下さい。

  • 【派遣】同時進行の案件、片方の辞退について

    現在、A社とB社から1件ずつお仕事紹介をうけており、2件とも来週顔合わせです。 お受けしたのはA社⇒B社の順です。 B社のお仕事紹介をお受けしたときに「他に進んでいるお仕事はありますか?」 と訊ねられましたが、正直に答えて「じゃあうちからは紹介できません」 なんてことになったら嫌だったので、同時進行のA社の案件のことは黙っていました。 今思えば正直に言っておけばよかったのでしょうが…(後悔) 8日がB社、10日がA社 の顔合わせです。 自分の気持ちは、B社の案件に傾いています。 もしB社案件での採用が決まった場合、A社へは「顔合わせ前」「顔合わせ後」の どちらに辞退の連絡をするのがよいでしょうか。 直前に辞退するのも失礼でしょうし、かといってやる気もないのに面接に行き 辞退するのはもっと失礼だと思います。(たとえ採用されなくとも) さらに悪いことに、お断りしようとしているA社で先月1件、顔合わせを セッティングしていただきましたが、勤務地の治安を理由に辞退しています。 そのときの営業さんが今回もまた同行してくださるということで 辞退なんかしたらさらに気まずくなりそうです。 ものすごくワガママな言い分だと思うのですが、 ・ 同時進行の案件の辞退は「顔合わせ前」か「顔合わせ後」か? ・ その際、失礼にあたらない辞退理由 について、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 派遣先が正社員と派遣を同時募集しています

    悩んでいるのでどなたかご回答いただければ幸いです。 派遣会社から紹介された会社へ、顔合わせに行きました。ところが先方は、同じポジション(採用枠1名)に対して正社員も同時募集しており、実際本当に欲しいのは正社員で、もしも見つからなければ派遣をとりたいようです。先方は正社員採用に応募してきた1人と面接を予定しており、その後、私への返事をするとのことですが、その正社員希望者が余程悪い印象でない限りその方が採用され、派遣の私は不採用になりそうです。 私は雇用形態にはこだわらず、派遣でも正社員でもどちらでも良いので、その会社で働きたいと思っています。 正社員の採用情報も入手したので、担当者に直接連絡をとろうと思えばとれる状況なのですが、派遣の顔合わせにいった私が正社員採用にも応募したい旨を伝えるのは、やはり派遣会社・派遣先企業に対してマナー違反となってしまいますでしょうか。そんな事をして派遣会社に知られたら問題になってしまいますよね。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。