• ベストアンサー

派遣の採用プロセス・・・・

30代前半女性です。現在就職活動中です。 正社員で決まるまでの間、派遣社員で頑張ろうと思い先日登録しました。 今まで正社員でしか勤務した事がなく、 派遣の採用プロセスに疑問や良くわからない点があります。 流れは分けて説明しますと・・・ (1)目的の派遣会社に登録---->カウンセリング (2)登録派遣会社より-------->案件の紹介 までは良いのですが・・・ (3)案件紹介にあたり「弊社クライアントであるXX社でまず面接して欲しい」といった流れでした。 注:ちなみにXX社は派遣先企業ではなくそこも同じ派遣会社です!? そこで面接して良ければはじめて派遣先への提案という流れです!? まとめますと登録派遣会社の斡旋で他の派遣会社(XX社)で面接し、パスすれば今度はXX社より目的の案件先でやっと面接といった流れです。 このようなご経験をされた方おられますか? これって俗に言う事前面接というものでしょうか? 私としては登録派遣会社より即、案件先の担当者と面接だと思っていましたので・・・何か変な感じです。 ・・。 また案件先の情報を登録派遣先およびXX社に訪ねても機密だからと言われ詳しく教えてもらえません。 (勿論社名もです) 一方的にこちらの事を尋ねられたのみです。 この辺りどう思われますか? 正直な所、正社員の採用プロセスと差を感じ・・悪くいうと個人無視といいますか・・あちらこちらで経歴を転がされると言いますか・・誤解してたらすみません。 (派遣というのはそういう流れになるのかなと思ったり) 自身の思う信頼関係の部分が崩れ、断りパートにしようかなと悩んでいます。 また、私は大阪在住なのですが出された自給は2000円です。 (ちなみに正社員就業時と比較すると年収面はダウンです) これは派遣で雇用される時給の相場として高い物なのでしょうか? 以上、客観的ご意見を頂戴したく投稿しました。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

>派遣の採用プロセスに疑問やよく分からない点があります。~ 長く派遣で働いている人でも同様に感じる部分があるようです。法律はきちんとは守られておらず、現状に合わせるとことが優先されます。 派遣に登録し、最初のころに自分の履歴書が本人の知らない間に派遣先候補にどんどん流されていた事を知り、愕然としました。本人の了解を取るわけでもなく、勝手に・・・。 >断りパートにしようかなと悩んでいます。 これは、考えどころです。派遣の仕事の方が収入多いです。パートだとかなり下がりますが・・・。 >時給は2000円です。 正社員就業時と比較すると年収ダウンです。~ については、派遣の勤務時間は7時間以上でしょうか。あるいは専門職のかた? 女性事務職であれば、高い方(プラスのスキルが求められる価格帯、経理+英語ができるとか)です。 ただ、短時間勤務の場合は時給は上がります。生活保障の意味です。5時間勤務であれば、日当1万と言うことです。 勤務時間が7時間以上であれば高い方です。 派遣の経験もありますが、長く続ける雇用形態ではない気がします。仕事先との信頼関係という意味では契約社員のほうが良好な場合が多いです。 他に収入が見込める方や、ライフスタイル的に派遣の方が働きやすい人は、割り切って仕事してます。 正社員とはまったく違いますよね。 派遣会社から見ると、派遣社員は商品なので。(笑)

toyo505
質問者

お礼

自分は通常の勤務時間帯で多少の技能がございます。 1つ1つのアドバイス誠に有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 > (3)案件紹介にあたり「弊社クライアントであるXX社でまず面接して欲しい」といった流れでした。 小さな派遣会社だと、スタッフが少ないので、派遣会社同士で助け合っている部分があるようですね。 私も最近二度ほどそういうことがありましたが、二重派遣というと違反なので、請負みたいな感じに なるようです。 登録した派遣会社以外のスタッフとして仕事をもらい、給与は登録した派遣会社からもらう・・・ という感じになるようです。 事前面接というのは、派遣先でするものを言うと思いますので、現在はほぼ紹介を受けるたびにあるもの だと思ったほうがいいですね。 ただし、通常は登録派遣会社から派遣先での顔合わせに行く1回だと思ってください。 私の場合、二重派遣(登録もしていない派遣会社と面接後、登録していない派遣会社営業と派遣先での 顔合わせ)での顔合わせと、契約社員で応募した企業と面接後、「1次面接」と言われたものが、派遣先の グループの派遣会社だったことはあります。 派遣先企業名は、紹介予定派遣の仕事に応募した際「登録に来ないと教えられない」と言われたことは ありますね。 せめて業種とかだけでも教えてもらうといいと思いますよ。ネットで検索すると、社名がわかったりします。 普通は教えてくれますね。 二重派遣の場合、時給が曖昧なことが多いですね。中間マージンを双方で 取るせいか、確実な時給を言えないのだと思います。 正社員の採用プロセスと異なる・・・とのことですが、正社員は  書類選考(→筆記試験)→面接→二次面接 としたら、本来の派遣社員は  書類選考(一応あると思う)→派遣先との顔合わせ となります。 顔合わせについては、正社員の面接とあまり変わらず、違うのは 職務経歴書は派遣会社が作成してくれますし、顔合わせや初日は 営業が同行する点などはありますね。 時給2,000円は、職種にもよりますが高いと思いますよ。 正社員に今から再就職して、果たして前と同じ年収が得られるかといえば そうではありませんし・・・ ただ最近は休日が多いので、働いた分しかもらえない派遣社員ですと どうしても年収は下がることが多いでしょうね。

toyo505
質問者

お礼

ご経験からのケースバイケースのお話、大変参考になりました。有難うございます。 良く考えてみます。

noname#8521
noname#8521
回答No.1

文面を見ますとtoyo505さんの場合、二重派遣かと思われます。 法律上違法となっていますが実は意外とあるのが現状なのです。 正社員が決まるまでということなので労働条件、時給とも納得できるのであればあとはご自分の判断、 ということになりますが、このURLにも書かれている通り、派遣労働者にとって有利なことはありません。 (間に一社入っていることで当然賃金も中間搾取されているはずです) 時給相場は職種によって色々とありますのでなんともいえないと思います。 いいお仕事が出来ればいいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2260.htm
toyo505
質問者

お礼

雇われる側はかなり弱い立場ですね。 URL参考にさせて頂きます。 大変有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣面接後の辞退について

    派遣面接後の辞退について 先日、複数の派遣会社に登録をしに行きました。 どの会社からもなかなかいい案件をいただけていなく、すぐ決まりそうになかったので2社の面接を同時進行で行っていました。 その結果、どちらも採用のお返事をいただくことができました。 なので、一方の派遣会社をお断りしなければいけないのですが、どのように断わったらいいでしょうか・・・。 1.以前受けていた正社員の採用が決まったため辞退したい 2.実は妊娠してしまったので働く事ができなくなってしまった 3.正直に他から紹介してもらった第一希望の派遣先にいきます 4.その他何かうまい言い方はありますでしょうか 面接後の辞退なので気まずいです・・・・。ご回答よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣と派遣で

    只今、求職中です。ずっと派遣社員をしてきて家庭の事情で10ヶ月ほどブランクがあります。最近 数社の派遣会社に登録して、面接などに行っています。今2社に面接に行ってその結果待ちです。しかしながら、違う派遣会社から紹介予定派遣を紹介され、「正社員への道」という魅力と条件が先の2社とほとんど変わらないという点からその紹介予定派遣の会社へ心が動いています。 まだ派遣として面接した2社からは結果待ちの状態ですが、正直に派遣会社の営業の方に相談してみました。でも、営業の方からは先方がOKを出した場合、もうこちらからは断れないと言われてしまいました。(こちらから、もう意思表示しているから というのは重々承知なのですが) また、私はあと2ヶ月ほどで30歳になります。正社員になりたい、これが最後にチャンスかも・・・とも思っています。(もちろん紹介予定派遣の会社には面接に行って、採用されるかどうかわからないのですが) すでに面接している会社からOKが出た場合、断ることはできないのでしょうか? また、30才になったら正社員になるのは厳しいでしょうか?派遣会社と縁を切って正社員を目指してあと2ヶ月頑張ってみようかとも思ったりするのです。 ブランクもあるので難しいと思うのですが。 ブランクが長いのと年齢が30才なのはどちらが不利ですかねえ。

  • IT系の派遣先の面接について

    IT系の派遣社員の方(または過去に何らかの派遣社員の経験がある方)に、面接についての質問があります。 これからIT系の派遣会社に登録しようと思っているのですが、以下の流れになると思っています。 (1)必要な書類を準備し、派遣会社に登録 (2)派遣先を紹介してもらう (3)派遣先と面接 派遣先との面接なのですが、内容はどんな感じになるのでしょうか? 例えば ・面接でどんなことを聞かれるのか ・面接の回数は何回か(1回、それとも2回?) ・派遣会社の営業は同席するのか ・採用の場合、すぐに勤務になるのか 過去にIT系技術者派遣をする会社に正社員として勤めていた経験があり、客先との面接には多少慣れています。

  • 派遣から紹介された案件が不採用になった企業で…

    面接を受けた会社から連絡がないのでたぶん不採用だったのでしょう。 いま派遣会社から案件の紹介をされました。 二つ返事でエントリーをしました。派遣会社内で選考があるとのこと。 案件の詳細がメールできました。 それをみたらなんと不採用だった会社のものでした。 わたしはすぐに派遣会社に不採用だった旨を伝えようとしました。 でもそれを伝えると似た職種を紹介されなくなるのではないかと怖くなりました。 別の理由でエントリーをキャンセルしたほうがいいのかもしれない。 でも派遣の案件は同じ仕事ですが、派遣だからか、電話応対が少なくなっていました。 派遣社員なら働けるのだろうか。でも気に入った人がいないから派遣に依頼したのだろうし。 派遣会社の選考結果がでるまで待ったほうがいいのか。 やはりすぐに不採用の旨を派遣会社に伝えたほうがいいのか。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣

    いつもお世話になっております。 今日初めて、ネットで紹介予定派遣の案件に興味を持ちエントリー致しました。 一般的な派遣は1度勤務致しましたし、何度かエントリーしているので面談のイメージはあるのですが、紹介予定派遣の面接への流れはどのようなものでしょうか? 派遣社員と同じように、 登録→社内選考→派遣先企業との面談(面接)といった感じでしょうか? それとも正社員面接のように、 企業に先に書類を提出して、 書類選考→面接といった感じでしょうか? 後、派遣先企業との面接は1度だけでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • 特定労働者派遣について教えてください

    今転職しようとしているA企業の募集要項に「特定労働者派遣での業務になります」という記述がありました。 雇用形態は正社員です。この場合は (1)A企業の正社員として他社へ派遣社員として業務するという意味で合っていますか? (2)この場合派遣先が無くなった場合は待機や最悪の場合は解雇や休職になりますか? (3)特定労働派遣は社内の人間から勤務先を紹介されて案件が合えばそこで勤務するのですか? それとも出向のように上司から指示が出されて派遣されるのですか? (4)また俗にいう派遣会社は登録後、派遣先で面接を行い派遣社員として働きますが特定労働派遣も 派遣会社登録と同じく派遣されるの前に派遣先の方といちいち面接をして採用されたらそこで 仕事をするのですか? この勤務形態についてよく分からないので教えていただけないでしょうか?

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣の面接について。

    今日初めて派遣会社に登録してきました。 そこで退職理由について聞かれたんですけど 言いづらかったら言わなくてもいいですよ と言われたため 詳しいことは特には言いませんでした。 今後派遣のお仕事を紹介してもらったとしてその会社と面接をしますよね? その時は退職理由をきちんと答えたほうがいいのでしょうか? 私は派遣として勤めたことがないので 派遣の面接がどういうものか知りません。 正社員としての面接時の質問と同じようなことを聞かれるのでしょうか? 今日 登録した派遣会社の方に質問したところ 紹介先での面接には私本人と派遣会社のスタッフの方と二人で面接の場に行くということを言われました。 そのため 退職理由について聞かれても答えづらかったら“自己都合で”と言えば大丈夫ですよ と言われました。 ですが 今まで10社以上正社員としての面接を受けてきましたが どの会社ももちろん退職理由を聞くのは当然なんですが 言いづらそうに理由を言うと かならず深くつっこまれて聞かれてしまうんです。 派遣会社の方は もし紹介先の方がしつこく聞いてきても こちら(派遣会社のスタッフの方)で止めますので安心してください と言われました。 派遣の面接の場合は“自己都合”という理由だけで本当に大丈夫なんでしょうか? 派遣といい働き方は初めてで分からないことだらけですので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員へ 是非来て、と言われたが…条件は聞いてないし、内定通知は? 採用の流れ

    こんにちは。 現在派遣社員として働いています。 そんな中、正社員の仕事がある、と紹介があり、私も、正社員への意思を前面に打ち出して面接を受けました。 後日、その会社の人事から「是非来てほしい。早く来てほしいが、現在就業中なのは分かっているから無理に急かしません。派遣会社や派遣先と相談して、あなたが入社できる日が決まったら、連絡を下さい」と言われました。 そのときは、ただそれだけで電話が終わったので、「あれ??給与など条件を聞いていないし、かろうじて職種は聞いたものの、本当に正社員としての採用かはっきり聞いていない…」と不安を感じています。 リクナビをみると、普通、採用の連絡が電話などであったと同時に、内定通知が採用者にすぐに送られる(その後、志望者は現在の会社と退社日を相談して決定する、という流れでした。)、とあるのですが… http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/other/naiteigo.html 私の場合、派遣社員なので、その流れと同じように進まないだけで、不安に思う必要はないのでしょうか…。 上記urlにあるような流れはなく、採用される人の現在の職場での退職日が決定してから、採用される人が入社する予定の会社が内定通知を送る、という流れもあるのでしょうか??? ちなみに、私が紹介され、是非来てほしい、といわれた会社は、しっかりした中堅会社で、志望者からの評判も良い会社のようです。

  • 紹介予定派遣について

    1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう