• ベストアンサー

派遣の採用プロセス・・・・

30代前半女性です。現在就職活動中です。 正社員で決まるまでの間、派遣社員で頑張ろうと思い先日登録しました。 今まで正社員でしか勤務した事がなく、 派遣の採用プロセスに疑問や良くわからない点があります。 流れは分けて説明しますと・・・ (1)目的の派遣会社に登録---->カウンセリング (2)登録派遣会社より-------->案件の紹介 までは良いのですが・・・ (3)案件紹介にあたり「弊社クライアントであるXX社でまず面接して欲しい」といった流れでした。 注:ちなみにXX社は派遣先企業ではなくそこも同じ派遣会社です!? そこで面接して良ければはじめて派遣先への提案という流れです!? まとめますと登録派遣会社の斡旋で他の派遣会社(XX社)で面接し、パスすれば今度はXX社より目的の案件先でやっと面接といった流れです。 このようなご経験をされた方おられますか? これって俗に言う事前面接というものでしょうか? 私としては登録派遣会社より即、案件先の担当者と面接だと思っていましたので・・・何か変な感じです。 ・・。 また案件先の情報を登録派遣先およびXX社に訪ねても機密だからと言われ詳しく教えてもらえません。 (勿論社名もです) 一方的にこちらの事を尋ねられたのみです。 この辺りどう思われますか? 正直な所、正社員の採用プロセスと差を感じ・・悪くいうと個人無視といいますか・・あちらこちらで経歴を転がされると言いますか・・誤解してたらすみません。 (派遣というのはそういう流れになるのかなと思ったり) 自身の思う信頼関係の部分が崩れ、断りパートにしようかなと悩んでいます。 また、私は大阪在住なのですが出された自給は2000円です。 (ちなみに正社員就業時と比較すると年収面はダウンです) これは派遣で雇用される時給の相場として高い物なのでしょうか? 以上、客観的ご意見を頂戴したく投稿しました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.3

>派遣の採用プロセスに疑問やよく分からない点があります。~ 長く派遣で働いている人でも同様に感じる部分があるようです。法律はきちんとは守られておらず、現状に合わせるとことが優先されます。 派遣に登録し、最初のころに自分の履歴書が本人の知らない間に派遣先候補にどんどん流されていた事を知り、愕然としました。本人の了解を取るわけでもなく、勝手に・・・。 >断りパートにしようかなと悩んでいます。 これは、考えどころです。派遣の仕事の方が収入多いです。パートだとかなり下がりますが・・・。 >時給は2000円です。 正社員就業時と比較すると年収ダウンです。~ については、派遣の勤務時間は7時間以上でしょうか。あるいは専門職のかた? 女性事務職であれば、高い方(プラスのスキルが求められる価格帯、経理+英語ができるとか)です。 ただ、短時間勤務の場合は時給は上がります。生活保障の意味です。5時間勤務であれば、日当1万と言うことです。 勤務時間が7時間以上であれば高い方です。 派遣の経験もありますが、長く続ける雇用形態ではない気がします。仕事先との信頼関係という意味では契約社員のほうが良好な場合が多いです。 他に収入が見込める方や、ライフスタイル的に派遣の方が働きやすい人は、割り切って仕事してます。 正社員とはまったく違いますよね。 派遣会社から見ると、派遣社員は商品なので。(笑)

toyo505
質問者

お礼

自分は通常の勤務時間帯で多少の技能がございます。 1つ1つのアドバイス誠に有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 > (3)案件紹介にあたり「弊社クライアントであるXX社でまず面接して欲しい」といった流れでした。 小さな派遣会社だと、スタッフが少ないので、派遣会社同士で助け合っている部分があるようですね。 私も最近二度ほどそういうことがありましたが、二重派遣というと違反なので、請負みたいな感じに なるようです。 登録した派遣会社以外のスタッフとして仕事をもらい、給与は登録した派遣会社からもらう・・・ という感じになるようです。 事前面接というのは、派遣先でするものを言うと思いますので、現在はほぼ紹介を受けるたびにあるもの だと思ったほうがいいですね。 ただし、通常は登録派遣会社から派遣先での顔合わせに行く1回だと思ってください。 私の場合、二重派遣(登録もしていない派遣会社と面接後、登録していない派遣会社営業と派遣先での 顔合わせ)での顔合わせと、契約社員で応募した企業と面接後、「1次面接」と言われたものが、派遣先の グループの派遣会社だったことはあります。 派遣先企業名は、紹介予定派遣の仕事に応募した際「登録に来ないと教えられない」と言われたことは ありますね。 せめて業種とかだけでも教えてもらうといいと思いますよ。ネットで検索すると、社名がわかったりします。 普通は教えてくれますね。 二重派遣の場合、時給が曖昧なことが多いですね。中間マージンを双方で 取るせいか、確実な時給を言えないのだと思います。 正社員の採用プロセスと異なる・・・とのことですが、正社員は  書類選考(→筆記試験)→面接→二次面接 としたら、本来の派遣社員は  書類選考(一応あると思う)→派遣先との顔合わせ となります。 顔合わせについては、正社員の面接とあまり変わらず、違うのは 職務経歴書は派遣会社が作成してくれますし、顔合わせや初日は 営業が同行する点などはありますね。 時給2,000円は、職種にもよりますが高いと思いますよ。 正社員に今から再就職して、果たして前と同じ年収が得られるかといえば そうではありませんし・・・ ただ最近は休日が多いので、働いた分しかもらえない派遣社員ですと どうしても年収は下がることが多いでしょうね。

toyo505
質問者

お礼

ご経験からのケースバイケースのお話、大変参考になりました。有難うございます。 良く考えてみます。

noname#8521
noname#8521
回答No.1

文面を見ますとtoyo505さんの場合、二重派遣かと思われます。 法律上違法となっていますが実は意外とあるのが現状なのです。 正社員が決まるまでということなので労働条件、時給とも納得できるのであればあとはご自分の判断、 ということになりますが、このURLにも書かれている通り、派遣労働者にとって有利なことはありません。 (間に一社入っていることで当然賃金も中間搾取されているはずです) 時給相場は職種によって色々とありますのでなんともいえないと思います。 いいお仕事が出来ればいいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2260.htm
toyo505
質問者

お礼

雇われる側はかなり弱い立場ですね。 URL参考にさせて頂きます。 大変有難うございました。