• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パート面接後の辞退について・・。

パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7469
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

模範解答は「早目に辞退の申し出を行って下さい」 ですが、この際は迷惑ついでに採用可否の連絡があるまで放置しましょう。 いけない意見ですが、派遣社員も不明確です 場合によっては派遣社員の話が立ち消えになる可能性だってあります だから時間稼ぎの為に静かにしませんか 失礼を承知の上で女優になって失礼は詫びましょう 「丁度、先ほど別の会社から採用簿ご連絡を頂きましたので、ご連絡が遅れて失礼しました…」 で、お許し頂きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々アドバイスありがとうございます! 現時点でも結果連絡の電話が来ておらず、 派遣の仕事の応募に間に合わなくなってしまうのではと やきもきしております。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

複数の会社に応募して面接を受ける事は普通です。 連絡があった場合に「先に採用通知を頂いた会社に決めましたので、今回はご縁がなかったということで失礼します。」では、如何でしょうか。 私は採用担当ですが、良くある話ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、 こちらの会社で働きたい、という熱意を伝えたので 複数の会社に応募していた、という事を伝えるのは 失礼にあたってしまうのでは・・と 悩んでいました。 結果連絡の前にこちらから連絡しなくても大丈夫でしょうか?