• ベストアンサー
  • 困ってます

パートの採用連絡後の辞退

始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

noname#234490
noname#234490

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数543
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#244420
noname#244420

んー、難しい岐路の選択ですねぇ!? どちらのケーキを食べようか?を迷うのとわけが違いますからねぇ。 「時のイタズラ」と諦めて、あなたが判断するしかないんじゃないですか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日辞退の連絡をしたら、 時間や勤務日数などは相談できるのでもう少し考えて欲しい。それでもダメだと思ったら、約束の日に伝えて貰えれば良い。 との事だったので、もう1つの方を面接して雰囲気などをみてから再度お返事しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • パートの採用連絡、書類提出後に入社辞退できますか?

    先日、パート(スーパーのレジ)の面接に受かりました。採用連絡の後に誓約書等の書類を受けとりました。 誓約書を既に提出してしまいましたが、他に面接を受けたい場所があります。 5月9日が初出勤の予定で、あまり時間がありません。 誓約書を提出した後で、入社を辞退することは出来ますか? 既に制服等の取り寄せをしているそうです。面接時間を割いていただき直前になり辞退したいというのは失礼ですが、辞退出来るようでしたら、どのように連絡をすればよいでしょうか? 受けたい場所というのが障害者求人の応募でして、スーパーの面接より先に履歴書等を郵送しました。 なかなか障害者求人で通える範囲内にある場所というのが無いので、そちらの面接を受けたいです。 誓約書を提出したスーパーなのですが、本部の人事課に書類を送るようです。 本部に電話をするのは駄目ですよね?入社後に他社を受けたいから辞めたい、というのは余計に迷惑ですよね。 誓約書を提出後、入社を辞退することは出来ますか? 出勤日まで時間がなく、辞退出来る場合は電話と直接辞退したいと話しにいくのはどちらがよいでしょうか? 連絡をするにもスーパーか本部かどちらに連絡をした方が早いのか分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ありません、回答をいただけると嬉しいです。

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

社会保険加入が大事なら、辞退してつぎを狙うべきですね。 なぜ保険加入に拘るか、というのもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険にすがるのは、収入を増やしたい事と、主人の収入との兼ね合いで扶養内でいる事に限界がきているからです。 ずっと狙っていた会社ではあるけど、保険に加入しないのなら、今の職場を辞めずに居ても一緒になるのであまり意味がないのでは?と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • パートの採用について

    現在、パートの求職中です。先週ハローワークへ行って4件紹介してもらい1件は面接済み。あとは今週中にあります。正直、すでに面接済みのところが第一希望でしたがネットでハローワークの最新求人にものすごくひかれる所があり明日朝一にでも紹介してもらおうと思っています。詳細を見てみないとわかりませんが明日紹介してもらうところが一番行きたいと思っています。もちろん、簡単に受かるとは思っていないので全部うけるつもりですが他に第一希望があることは伏せておいた方がよいのですか?実際に何件か内定を頂いた場合は第一希望が後に採用結果がある場合は正直に話して待ってもらうべきですか?とりあえず引き受けて後でやはり他の所がいいので辞退してもいいのですか?ハローワークでは何件も同時に受けれるけれど何件も採用になった場合は早くに採用をもらった方に行かないと非常識でしょうか?先に第一希望から採用いただければあとは断れますが面接日も後であれば採用通知も遅くなりますし…明日紹介してもらう際に他にも何件か受けてますが御社が第一希望なので早く結果を出してもらうよう言うだけ言ってみてもいいでしょうか…?先週受けた所が結構手応えがあったので万が一の事を考えています。そんなに甘くはないと思ってらっしゃる方おられるかもわかりませんが皆さんの経験談聞かせて下さい。

  • パート採用辞退。罪悪感でいっぱいです。

    5年ほど同じ役所の臨時職員として働いてきました。 ですがこのたび主人の転勤で引っ越しをし、新たな土地に来ました。 そこで偶然、以前の職場の出先機関の募集をみつけ、応募をしました。 勤務条件が多少希望とは違っていたのですが、 前の職場では良い印象しかなかったため、まぁいいか、と思っていました。 面接の連絡を頂きその日を待っている頃、何気なくハローワークの求人を見たら 希望条件ぴったりの求人が!迷いに迷いましたが、ハローワークの人に相談したところ こちらも受けてみたら?どちらが合格するかわからないし、と言われ、 思い切って申し込みをしました。 結果どちらも内定を頂き、また悩みに悩みましたが、希望条件に合う方を選択しました。 先に申し込んだ方に、家の事情云々でこの度は本当に申し訳ないのですが・・・と辞退を 申し込んだところ、実は以前の職場から是非にと口添えがあり、それでこちらも期待していた んですが、と伝えられました。出先機関なので、履歴書をみて連絡したのかもしれません。 ですが、後から内定を頂いた方にももう受けると連絡してしまっており、後には退けなく、 さらに丁重にお断りをして電話を切りましたが、罪悪感でいっぱいになってしまいました。 口添えをしてくれたであろう方に急いでお詫びのメールを入れましたが、まだ返事はありません。 さらに、今知ったのですが、今回採用してくれたところも以前の職場の関連先でした。。。 外局の出先らしく、直接のつながりはないと思うのですが、もし出先同士でつながりがあり 家庭の事情で辞退したはずの私が、そこに勤めていると知れたら、恩を仇で返すようでいたたまれません。 普通、外局の出先機関同士でつながりはあるものでしょうか? 今回辞退した先や以前の職場に知れる可能性はあるでしょうか? たかが臨時パートの採用について、と皆さん思われるでしょうが、辞退の意思を伝えても 考え直せないかなど言って頂いたのを振り切ってだったので、非常に心苦しく思っています。

  • 採用通知の辞退について

    こんにちわ。 前職を辞めて、転職活動をしている者です。 2日前に面接を受けたところが、昨日連絡あって、 「採用しようと思っているんだけどどう?」との連絡があったのですが。 求人票やHPを見てる分にはいい感じな会社だったのですが、 実際、面接に行って、あくまで直観的なのですが、人というか雰囲気というか 「ここでは、上手く続けて仕事ができないのではないか」と思い、 辞退しようと思っております。 この不況の中、何を甘ったれた事とおっしゃられるかもしれませんが、 採用面接というものは、相手だけの一方通行で決めるものではなく、 面接の際に、こちら側も相手を見る行為だと思っています。 一生、この会社で腹をくくって生きていくんだと思える会社ではないということです。 とりあえず、一週間以内に返答するということで、延期してもらったのですが、 どのように言えば、穏便に辞退の旨を伝えることができるのでしょうか? 私は、「この度は、採用をしていただき大変ありがたいのですが、こちらの都合で誠に申し訳ありませんが、採用の方を辞退させていただきたいと思います。」 と、簡単に述べようかと思っています。 他に、こうしたらいい、こう言ってはいけないということはありませんでしょうか?

  • バイトを採用辞退したいのですが…

    今日面接受けたところから 採用の連絡があったのですが、 ここを受ける前から 働きたいと思っていたところの求人を 昨日見つけたんです。 見つけてからもどうしようかと悩んでたんですが、 採用辞退してそっちに応募したいんです。 辞退してもいいんでしょうか? また、なんと言って辞退したらいいんでしょうか? 因みに、明後日から出勤で書類とかも明後日渡すと言われました。 回答お願いします!

  • パート採用可否の連絡について

    月曜日の新聞の求人広告を見て、日曜日に電話して、翌日来て欲しいとのことで、水曜日に面接に行ってきました。後日連絡するとのことで、電話がかかってくると思って待っているのですが、採用の可否に関してまだ何の連絡もありません。 土曜日も営業している会社で、今日は日曜日ですので、3営業日連絡が無いことになります。面接の時には、いい人がいれば明日からでも来て欲しいようなことを言っていたので、直ぐにでも連絡があると勝手に思っていました。 パートの面接は初めてなので、採用の可否の連絡までの期間がどの程度なのか知りませんが、ちょっと時間がかかっているのではないかと勝手に思っていますが、いかがなものでしょうかねぇ。向こうの条件とこちらの条件が、多少食い違うことがあったので、即採用というわけには行かないと思っていましたが、その週のうちには何か連絡があっても良さそうな気がするのですが。 というわけで、もしこの後採用の連絡があっても、対応がいい加減なような気がして、そんな所で働くのもどうしようかなとも思いはじめました。 もう少し連絡を待つべきなのでしょうか。非常に迷っています。

  • 一度採用されたのに辞退はするのは…

    19日のお昼にアルバイトの面接に行きました。 前職でも同じ業種をしていて、 経験者と言うこともあってその場で採用して頂きました。 その時はとても前向きな気持ちでした。 しかし家に帰りよく考えると 辞退しようかな?と思うことが出て来ました。 シフトやお給料、交通費などです。 求人内容と面接で仰っていたことが 違っていました。 仕事に関しての不安は 気にするほどはありません。 まだシフトも正式に決まっていません。 木曜日に契約しに行きます。 その前に辞退するならするで 連絡をするべきだと思っています。 採用されて、了承したのは自分ですので とても失礼なのはわかっています…。 やはり辞退するのは失礼と言うか無理なのでしょうか? また面接後に知ったことがあり、 いくつか確認したいことがあります。 そのことを訪ねてた上で辞退するかしないかの有無を伝えたいのですが、 電話で質問するのは大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 入社と同時に社会保険に加入?

    今日面接に行った会社、パートで年収は130万を超えるのですが、パートは社会保険に加入できないのです。 この場合は、勤めた時から扶養からはずさなければいけないですか? 来年から・・・ではダメなのでしょうか? 再来年からだともっとありがたいのですが・・・。 やっぱりバレるのでしょうか??? 手取りが減るので、もし採用頂いても辞退しようかと思っています。 職安の求人票には健康・厚生はあるように書いてあったのですが、確認したらありませんでした。

  • 採用を保留(?)してもらう時や辞退する時の丁寧な断り方

    先日面接を受けてある求人先への採用が決まりました。 しかし、そこより別口の求人先の方が職種や業務内容、勤務形態、給与、勤務地の面などで自分に合っていると思いこれから面接を受けようとして いるところです。 その矢先に前者の求人先から採用決定の連絡をメールでいただきましたが 現段階では断ると言うより後者の求人先の結果を見てから勤務に就くかどうかを決めたいのです。 以前、求人先の勤務開始日と自分の都合が悪くなって採用をしばらく待ってもらおうとした際に言い方が悪かったのか 「もう結構です!」と相手の求人先から断られた事があります。 事情を説明する際に相手に好印象が持てるような説明の仕方と、仮に後者の求人先の採用が決まった場合の丁寧な辞退の仕方の対処法を教えていただきたいのですがどんな風に言えば相手は納得してくれるのでしょうか?

  • 採用の連絡が来たけど…

    先日、面接を受けた第2希望の会社から採用通知が来ました(書類審査なし、面接のみ)。 第1希望の会社は履歴書を送ってからまだ4日しか経ってなく、面接まで持ち込めるかも現段階ではわからないのですが、採用してくれる第2希望の方には来週まで待ってもらうようにお願いしました。 第1希望の会社からの連絡はただ待つしかないのでしょうか? 書類審査が通ったか電話で確認するのはやはり失礼でしょうか?

  • 以前、パートの面接を受け「ぜひ働いてください。」と採用されたのですが、

    以前、パートの面接を受け「ぜひ働いてください。」と採用されたのですが、同じ時期に急に主人が自営業を始めるにあたり、色々とアシストすることが増えた為、「主人の仕事の都合で…」と採用を辞退しました。 実際に自営業を始めてからは、準備期間ほどのアシストは必要なくなり時間にも余裕ができたので、またパートを探し始めました。 見ていた求人サイトに以前辞退した会社が募集をかけており、やっぱりその会社で働きたいなと思ったのですが、再度応募するのはどうなんでしょうか? 事情を説明する機会を頂けるなら、きちんと説明したいと思います。 自分勝手過ぎるかなとも思うのですが、どうしても気になるし働きたいと思っています。 やはり応募することでさえ失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう