-PR-
解決済み

パートの採用連絡、書類提出後に入社辞退できますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.8073354
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

先日、パート(スーパーのレジ)の面接に受かりました。採用連絡の後に誓約書等の書類を受けとりました。
誓約書を既に提出してしまいましたが、他に面接を受けたい場所があります。
5月9日が初出勤の予定で、あまり時間がありません。
誓約書を提出した後で、入社を辞退することは出来ますか?
既に制服等の取り寄せをしているそうです。面接時間を割いていただき直前になり辞退したいというのは失礼ですが、辞退出来るようでしたら、どのように連絡をすればよいでしょうか?
受けたい場所というのが障害者求人の応募でして、スーパーの面接より先に履歴書等を郵送しました。
なかなか障害者求人で通える範囲内にある場所というのが無いので、そちらの面接を受けたいです。
誓約書を提出したスーパーなのですが、本部の人事課に書類を送るようです。
本部に電話をするのは駄目ですよね?入社後に他社を受けたいから辞めたい、というのは余計に迷惑ですよね。

誓約書を提出後、入社を辞退することは出来ますか?
出勤日まで時間がなく、辞退出来る場合は電話と直接辞退したいと話しにいくのはどちらがよいでしょうか?
連絡をするにもスーパーか本部かどちらに連絡をした方が早いのか分かりません。

分かりにくい文章で申し訳ありません、回答をいただけると嬉しいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

とある人事より

創立から間もない会社を除けば、アルバイト・パート採用にあたり、入社辞退というのはあなたが初めてではありません。
一番困るのは当日の出社拒否。嘘も方便ではありますが、身内の不幸や風邪を理由に休んで音信不通の人も何人もいます。

辞退の意思が固まっていればそれを連絡してください。この場合は面接時の連絡やり取りをした先です。(直感的にはスーパーかなと思います。本部人事と連絡を取っていたならそちらです)

この場合は電話で構いません。礼儀として直接話すというのは理解出来ますが、その必要も底までの人間関係もないでしょう。面談の時間を作るほうが手間だったりします。

優先されるのは「早く」連絡をすることかと思われます。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

何をどうしようと採用者が辞退するのは痛いでしょう。

新しい面接先に必ず受かるかも解らない状況なのですから、面接日だけ私用と言って休み、合格してから辞める話をした方が良いです。
方便を使いましょう。

• 回答No.2
レベル10

まぁ、どっちにしてもあちらには迷惑掛かります。しかも直前に辞退されるわけだし。

受けたいところも受かるか分かりませんよ。

働き始めてもいいのでは??受かれば憂かったで、そのスーパーには合わないとか理由つければいいし。実際合うかもわかんないし。

障碍者枠ってほんと少ないですよね。だからスーパーでとりあえず働いてみてもいいのでは?