• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイトを採用辞退したいのですが…

今日面接受けたところから 採用の連絡があったのですが、 ここを受ける前から 働きたいと思っていたところの求人を 昨日見つけたんです。 見つけてからもどうしようかと悩んでたんですが、 採用辞退してそっちに応募したいんです。 辞退してもいいんでしょうか? また、なんと言って辞退したらいいんでしょうか? 因みに、明後日から出勤で書類とかも明後日渡すと言われました。 回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数841
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.3
  • daxue
  • ベストアンサー率42% (3/7)

断り方は、ほかの方のご指摘のように、 「申し訳ありませんが、辞退させてください」 でいいと思います。 あまり理由をあれこれ作る必要はないです。 採用側も慣れているはずです・・・。 あと、当たり前ですが、断ると二度とそこでは働けませんよ・・・。 今後募集があってもまた応募する度胸は・・・私にはありません。。 また、客としても行きづらくなる・・・私だけ? 行きたいところ受かるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトの採用辞退について質問させて下さい。バイトの面接の際に即採用にな

    バイトの採用辞退について質問させて下さい。バイトの面接の際に即採用になりました。(書類等にサインはしていません。)採用から3日後に初出勤の予定でしたが、個人的な身勝手な理由から辞退の電話を責任者の方にしました。そして「わかりました」と言われました。言い訳なのですが、採用された日に辞退の電話をしようとしたら繋がらず、次の日が定休日で、初出勤の前日の連絡になってしまい大変申し訳なく思いました。 長文になりましたが、質問させていただきたいのは・辞退をお願いし、認められたと思うのですが、今後損害賠償等のトラブルに発展することはあるのでしょうか? ・また理由で学校の予定が変わったと嘘をついてしまったのですが、学校側に抗議の連絡等、迷惑がかかることはあるのでしょうか?

  • バイトの採用後に辞退は出来ますか?

    現在AとB、2つのアルバイトの結果待ちです。 本命はAなのですが書類選考の結果がなかなか来ず、落ちたものと思い Bへ応募したところA、B同じ日に面接の連絡があり2つ同時に受ける事になってしまいました。 結果ですがBから先に結果が来ます。 またBの方は面接の時点でほぼ確定です、と言われています。 私としては憧れの職業という事もあり合格すればAで働きたいのです。 ただしAは応募も多く合格はかなり厳しいと思われます。 そこで、Bの採用後Aに合格した場合Bを辞退する事は可能でしょうか? Aから面接の決定を頂いた時点でBをお断りすれば良かったのですが、 フリーターの為、どちらかには就職しないとまずいです。 我が侭で非常識な事も重々分かっております。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • パートの採用連絡、書類提出後に入社辞退できますか?

    先日、パート(スーパーのレジ)の面接に受かりました。採用連絡の後に誓約書等の書類を受けとりました。 誓約書を既に提出してしまいましたが、他に面接を受けたい場所があります。 5月9日が初出勤の予定で、あまり時間がありません。 誓約書を提出した後で、入社を辞退することは出来ますか? 既に制服等の取り寄せをしているそうです。面接時間を割いていただき直前になり辞退したいというのは失礼ですが、辞退出来るようでしたら、どのように連絡をすればよいでしょうか? 受けたい場所というのが障害者求人の応募でして、スーパーの面接より先に履歴書等を郵送しました。 なかなか障害者求人で通える範囲内にある場所というのが無いので、そちらの面接を受けたいです。 誓約書を提出したスーパーなのですが、本部の人事課に書類を送るようです。 本部に電話をするのは駄目ですよね?入社後に他社を受けたいから辞めたい、というのは余計に迷惑ですよね。 誓約書を提出後、入社を辞退することは出来ますか? 出勤日まで時間がなく、辞退出来る場合は電話と直接辞退したいと話しにいくのはどちらがよいでしょうか? 連絡をするにもスーパーか本部かどちらに連絡をした方が早いのか分かりません。 分かりにくい文章で申し訳ありません、回答をいただけると嬉しいです。

  • 回答No.2

辞退したいのならば早めに言った方が良いですよ。 断る理由は辞退したい旨を伝えた後に向こうから聞かれたのならば答えればよいと思います。 正直にそのことを話してもよいでしょうし、「やっていく自信がない」でも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

電話にて採用担当者に電話。お昼すぎかな。 マルマルと申します。アルバイトの採用の件なのですが。大変申し訳ありませんが辞退させてください。と

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトの採用辞退

    こんばんは 先日あるアルバイトに応募し、面接を受けたのですが 学校での活動が忙しくなることや、仕事ができるかどうかわからないなどの点で 心配になり、予定していた研修等含め、辞退しようと思っていますが その場合は辞退は可能なのでしょうか? 提出した書類は履歴書のみで、雇用契約には捺印していない状態です 連絡は電話でしようと思っていますが 「先日、アルバイトの面接を受けました○○と申します 申し訳ございませんが、学校行事(部活)などが忙しくなるなどで できなくなってしまいましたので、誠に申し訳ないですが今回の応募を辞退させていただきたいと思います」でいいでしょうか? 何より心配なのが、辞退した情報が回りまわって 内定を頂いた企業に行ってしまい、内定が取り消しになることです・・ よろしくおねがいします

  • バイト採用、辞退しようか・・・

    バイト(副業)の採用が決まり、書類を書きに来て下さいと言われたので、日にちも時間も守って行ってきました。 伺った所、店長が不在で、(多分)副店長が対応してくれました。 今すぐに分からない内容の書類(車の保険など)は、家で書いてきて下さいと言われ、 「またこちらから連絡をします」 と言われたので、早速自宅で書類を記入し、連絡を待っていました。 1週間後、ようやく店長から連絡があり、 「書類、書きに来ましたか?」 と聞かれました。。。 「伺いました。また連絡をいただけると言われたので、書類を書いて連絡を待っていました。」 と言った所、またかけ直しますと言われました。。。 伝達がされていない様で、私は約束をすっぽかした感じになってました。 採用です、と連絡があった時には、すごく嬉しくて、やる気でいたのに、今は正直、他を探したい気持ちが少しあります。 またかけ直します、と言われてから2日たっていますし、書類を書きに行ってからの連絡も1週間後だったし、いつも連絡が遅くて、不安です。 なるべく早くからバイトを始めたかったのですが、面接からここまで、半月たっています。 すっぽかした、と思われてしまった事が一番気になっていて、弱気になってしまいます。 こちらから辞退をして他を探すか、せっかく採用なんだし、こんな事を気にして辞退するのはもったいないから、連絡を待ってみるか、で、悩んでいます。 情けない悩みですが、お店側からの印象も、すっぽかした、と思われた時点で良くはないだろうし、今もまだ伝達がされずに、私の書いた書類は無かった事になっていて、やっぱりすっぽかしてる、と思われていたら、もう採用も無いだろうし。。。 皆さんなら、どうされますか? 教えて下さい。m(_ _)m

  • 一度採用されたのに辞退はするのは…

    19日のお昼にアルバイトの面接に行きました。 前職でも同じ業種をしていて、 経験者と言うこともあってその場で採用して頂きました。 その時はとても前向きな気持ちでした。 しかし家に帰りよく考えると 辞退しようかな?と思うことが出て来ました。 シフトやお給料、交通費などです。 求人内容と面接で仰っていたことが 違っていました。 仕事に関しての不安は 気にするほどはありません。 まだシフトも正式に決まっていません。 木曜日に契約しに行きます。 その前に辞退するならするで 連絡をするべきだと思っています。 採用されて、了承したのは自分ですので とても失礼なのはわかっています…。 やはり辞退するのは失礼と言うか無理なのでしょうか? また面接後に知ったことがあり、 いくつか確認したいことがあります。 そのことを訪ねてた上で辞退するかしないかの有無を伝えたいのですが、 電話で質問するのは大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

  • 採用後の辞退

    ある会社から中途入社の内定をもらいました。 しかしこの採用は会社のちょっとした手違いで採用人数は「1名」だけなのに 私の面接の後に他の1名を面接して求人に載っていた経理事務で採用してしまったそうで、 (私が営業事務的な職種を希望していると人事担当者が社長に伝えてしまったため・・・実際はわたしも経理事務希望) 「こっち(会社)の手違いだから仕方ないじゃないけど、求人に載っていた仕事内容とは別の仕事内容になってしまうけどそれでも いいなら採用します。」と説明されました。 その時は採用された勢い?みたいな感じで「よろしくお願いします。」と承諾してしまいました。 ↑ここでキチンと納得してから承諾すればいいものを・・・ その後「雇用契約書」とあと何ていう書類名か覚えていませんが 内容は「履歴書と内容が違えば解雇するかもしれません~」とかいう書類にサインをしました。 その夜最近中途で入った他の社員さんの 歓迎会をするからと会社の方たちとご飯を食べに行きました。プラスわたしの歓迎会も入ってたようデス。たぶんこの分のお金は社長持ちか会社の経費だと思います。 しかし、後日よくよく考えてみたら実家に戻って仕事をしてもいいんじゃないか?別にこれといって東京で仕事をどうしてもしなきゃいけない理由がないのに・・・って考え始めてしまって。考え始めてしまったらどんどん気持ちがそっちのほうに動いてしまって・・・。親からは地元に戻ってきて欲しいと言われています。 出勤初日は明日の23日です。地元に戻る事を考えるとどうしても行きたくなくなってしまいます。嘘をついて入社を辞退しようかな・・・という考えも出てきてしまいました。親が急に倒れて実家に戻らなければいけない、だから辞退させてもらいたいとか・・・ 質問なのですが (1)「雇用契約書」とあと1つの書類にサインをしたのですが実際の勤務はまだしていません。 入社辞退はできるのでしょうか? (2)もし入社辞退するのであればご飯代は少なからず出したほうがいいのでしょうか? (3)入社辞退が出来るのであれば理由はそのまま「家に帰ってよくよく考えたのですが・・・」と伝えるのか嘘をついて「親が倒れてしまったので実家に・・・」どちらの方がいいのでしょうか? (4)入社辞退が出来るのであれば明日23日が初出勤日ですが少し早い時間に行って直接お話しした方がいいのでしょうか? 就業時間:9時半~ しかし人事担当の方は9時くらいには出勤しているようです。 よろしくお願いします。

  • 面接辞退はできる?

    リクナビNEXTからある会社へ応募したのですが、書類選考が通り面接の連絡がきました。都合の良い日を連絡くださいときたのですが、改めてよく求人内容を見たのですがちょっと私にはきつい条件に気づきました。 応募する前によく確認しておくべきだった自分が悪いし、その会社に対しては本当に申しわけないのですが面接を辞退したいと思っています。 面接を辞退したい旨を連絡しても大丈夫でしょうか?その場合はどのように会社へ伝えれば良いのでしょうか?

  • ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。

    ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。採用日は1週間以上先なのですが、他にいい求人があり応募も考えています。新たに採用された場合、前の採用を辞退するようにお願いするのは失礼でしょうか。収入の面で全然違うので、辞退したいと考えています。どなたかご助言をお願い致します。

  • 応募辞退について

    3月25日に受けたC社の倉庫作業のパートにきまりました。 今日の10時頃C社の担当者から電話があり採用になり4月1日から勤務になりました。まあ勤務前に健康診断をうけたりしなければなりませんが。雇用期間は求人票では1年間になってましたが、使用期間が3ヶ月間ある為、初回は3ヶ月間で契約更新後1年間という可能性もありますが、まず勤務初日になってからです。 3月25日(水)にC社の面接をうけて、担当「今週中に採否の連絡します」ということでしたが、27日(金)に連絡がなかったため、私自身も無職で急いでいて採用の自信がなくて「(27日までに)連絡がないからダメっぽいなぁ、29日~31日に不採用の電話が来るかな」と思い、別の会社を3月28日(土)にN社を応募しました。(28日(土)に書類を郵送) ちなみにN社の倉庫作業員(パート)は書類郵送になっていて、書類選考後、面接日時の連絡になってます。 C社は採用になれば、Wワークが禁止になってます。他事業所のアルバイト不可、休日でもダメ。 この場合はC社に応募辞退の連絡する時はどれが適切でしょうか? 1.「すみませんが、他事業所に採用になりまして勤務する事が出来なくなりましたので、応募辞退させていただきます」 2.「すみませんが、わたくし事の事情(又は一身上の都合)により、応募辞退させていただきます」 3.あえてN社には連絡は入れずに、担当者から面接の電話連絡が来た時点で、応募辞退する。(書類選考に落ちた時はそのまま)

  • 面接後の辞退は

    現在、就活中の者です。 金曜日に面接を受けたのですが、年間休日で求人情報にあった内容とは 違っていたので辞退しようかと思っています。 ただ面接中、「今回応募が多くて…」との話しもあり、それなら採用される可能性も低いし、 もし不採用な場合、こちらから先に連絡するのも恥ずかしい&面倒くさいとの気持ちがあります。 本当だったら辞退を決めているなら先に連絡した方がいいとは思うのですが そのような電話をするのも勇気がいります。 採用か不採用かは今週中に連絡があるそうなのですが このまま連絡があるまで待っていてもよいのやら悩んでいます。 不採用ならこちらとしては希望通りなのですが、 もしも採用なら電話口でどのように辞退の事を話せばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイト採用後の辞退について

    バイト採用後の辞退について 最近アルバイトに採用して頂いて、近々契約の書類を書きに行く予定だったのですが、事情によりシフトに入れると言った日が都合が悪くなったのでやはり辞退しようと思っています。失礼なことではありますが電話で丁寧にお詫びしようと思ったのですが、責任者の方がしばらく私の勤務店を留守しているそうです(面接の時に聞きました)。 ご迷惑をおかけしないためにも今日電話して辞退の旨をお伝えしたいのですが、 電話で「責任者は今いない」と言われた際に店員さんに辞退の事情を伝えるのは失礼でしょうか? 契約に行く日がもうすぐで、 それを無断ですっぽかすわけにはいかないので責任者の方につながるまでかけ直し続けるのは厳しい気がします。 仕方ないのでとりあえずお店に電話だけはしようと思っていますが… 面接に時間をさいて下さり、しかも採用して下さったのになんの詫びもなく店員さんに伝言だけでは失礼ですよね?だからといってわざわざ後からもう一度お詫びの電話をするのも、向こうは忙しいのに…という気もします。どうするのが一番良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう