• ベストアンサー
  • 困ってます

一度採用されたのに辞退はするのは…

19日のお昼にアルバイトの面接に行きました。 前職でも同じ業種をしていて、 経験者と言うこともあってその場で採用して頂きました。 その時はとても前向きな気持ちでした。 しかし家に帰りよく考えると 辞退しようかな?と思うことが出て来ました。 シフトやお給料、交通費などです。 求人内容と面接で仰っていたことが 違っていました。 仕事に関しての不安は 気にするほどはありません。 まだシフトも正式に決まっていません。 木曜日に契約しに行きます。 その前に辞退するならするで 連絡をするべきだと思っています。 採用されて、了承したのは自分ですので とても失礼なのはわかっています…。 やはり辞退するのは失礼と言うか無理なのでしょうか? また面接後に知ったことがあり、 いくつか確認したいことがあります。 そのことを訪ねてた上で辞退するかしないかの有無を伝えたいのですが、 電話で質問するのは大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#197273
noname#197273

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数402
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ou__uo
  • ベストアンサー率21% (10/47)

>求人内容と面接で仰っていたことが >違っていました。 契約前に確認してください。 面接時にお互いに疎通ができていなかったのかもしれません。 それでも納得できなければ辞退を。 まあ面接のとき言えよって思われるかもしれませんが いなくなった人どころか働く前にいなくなった人のことです。 すぐに従業員の記憶から消えますのでご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

早いほうがいい。おたがいに。電話で構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7234)

求人票の記載と説明が違うなら、なぜその時点で質問しないのですか。 しなければ納得したものだと思われますよ。 それが我慢ならないなら、即刻断りの電話をいれてかまいません。 そして、その理由が求人票と提示条件が違うことをいいましょう。 帰宅して確認したといえば、一応言い訳はたちますので。 そして「この件は通報します」とひとこと言ってください。 余計なことは一切いわないように。 通報はハローワークにしてください。 仮に求人をハローワークでしていなくても、かまいません。 ここまでが一応質問のお答えです。 これ以降、ややネタバレをします。 もし通報という言葉を言ったらそのあとどういうことになるか、想像できます。 あわてて社長が出てくる可能性があります。そして、そんなつもりはないのなんのという言い訳演説が始まります。 これは折伏だとおもってください。 何をどういうきれいごとをいおうと、求人票と違う話なら、どんなに名演説でも聴く耳をもってはいけません。 大体、求人票と同じ条件にもっていくように話は進められます。 ただし単純にそれだと顔が立ちませんからなにか条件のようなものが付くかもしれません。 この条件は頭を冷やしながらいいか悪いか判断しましょうね。 こういうことがあったら、通報時に話す話題が増えますからラッキーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2303/15392)

当日辞められるよりましなので、さっさと手続してください。電話で質問するのもかまいませんが、受けた以上辞めることが前提になるべきでしょう。 なお、雇用契約書にサインしていないのだったら、まだ正式には「採用された」ことにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!