• ベストアンサー

入社前に提出する書類について。

2011年4月に新卒として会社に入社する者です。 入社2ヶ月前なのに会社から提出書類を求められません。 2月~3月上旬まで卒業研究で時間がなさそうなので 今の内に用意しておかないといけません。 履歴書 卒業見込 成績証明書 誓約書(内定承諾書) は提出しています。 他に提出書類があれば教えていただけないでしょうか? あと、業務に全く関係のない資格の証明書を提出することはあるのでしょうか?

  • satd
  • お礼率8% (2/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

No.1さんの言うとおり、気になるなら会社に聞くのが一番です。 それが理由で内定取り消しにはなりませんよ。 ま~、思ったのが・・・ それだけ提出していれば十分なんじゃないですか?? 4月の入社式は何日に何処へ何時に行くか指示が出ていますか? それを言われていれば放っておいても良いと思う。 通勤手当や、賃貸なら住宅手当の為に住民票や賃貸契約書を出したりしますし、 年金手帳を渡したりする事もありますが、それって入社後でも普通ですよ。 関係のない資格の証明書は出しませんね。 会社として取得を推奨している資格があります。取得すると手当が出たりする資格です。 そういう資格は証明書を出します。 例えば常識な資格ですが、自動車免許は運転手関係でもない限り提出しないです。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、入社予定先へ、ご本人が問合せるしか全くありえません。 各企業において、提出する書類などは大きく異なることくらい理解して当然です。

関連するQ&A

  • 入社時の提出書類について

    現在、新卒で内定を頂いております。 私は卒業が決定する前に勤務地に引っ越し、すぐに研修がはじまります。 入社に際して提出する書類の中に卒業証明書とは記載されていないのですが、入社後提出を求められることはあるのでしょうか?? 成績証明書・卒業見込み証明書も提出していません。 入社時には、誓約書・年金手帳・健康診断書・住民票・通勤定期代届を提出することになっています。 よろしくお願いします!

  • いつ提出すれば良いのですか?

    会社から内定を頂けたのですが、 「入社承諾書の提出期限…5月31日まで  後日、卒業見込書、成績証明書、健康診断書を提出願います。」 となっているのですが、卒業見込書、成績証明書、健康診断書はいつ提出すれば良いのでしょうか?勝手に入社承諾書と一緒に封筒に入れて郵送してしまって良いのでしょうか?それとも請求が来るまで待っているものですか? お願いします。

  • 提出書類について

    とある会社から内定を頂けたのですが、 「入社承諾書の提出期限…8月31日までに必要事項を記入し返送してください」 となっているのですが、この場合、卒業証明書などの書類は後日提出する必要があるのでしょうか?書いていないので出す必要がないということなのでしょうか? 教えてください。

  • 入社時提出書類(学歴証明書)

    4月に新社会人になる物です。 会社に入社時提出書類をいくつか用意する用に言われたのですが、それらの書類のなかでも成績証明書について疑問があります。 入社式の時に成績証明書を提出して欲しいと会社に言われました。どうしてそのタイミングで成績証明書を求められるのでしょうか? 内定前の面接、書類審査の過程で成績証明書を要求されるのは理解できるのですが、入社式本番で提出というのが理解できません。そのタイミングで成績証明書を集めて会社は何を判断しようとしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就活の提出書類ついてです。

    就活の提出書類ついてです。 内定がもらってから、企業に成績証明書や卒業見込み書?を提出するのですか? または選考途中に提出するのですか? 教えてください。

  • 【就活】会社に提出する書類について

    【就活】会社に提出する書類について こんばんは 私は今就活中の大学生です 今度、会社の試験を受ける際に提出書類について質問させていただきます。 提出する書類は (1)履歴書 (2)成績証明書 (3)卒業見込証明書 なのですが、私の大学では(2)に(3)がくっついた「卒業見込み成績証明書」があるのですが 発行料金が(2)、(3)と変わらないので、節約のために「卒業見込み成績証明書」で提出しようかと思っています。 企業、採用担当者からみてこの「卒業見込み成績証明書」というのはイメージが悪いものなのでしょうか? やはり別々に発行した方がよろしいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 未提出の書類はいつ提出すればよいのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 最近、某企業から内定通知が届き、誓約書に必要事項を記入し、発送しました。もう会社に届いているはずです。特に今のところ連絡は無いのですが、卒業証明書・成績表はいつ提出すれば良いのですか?指示があるまで待つべきか、こちらから勝手に送るべきか、どちらが良いのでしょうか?ちなみに卒業証明書・成績表を提出していないという理由で内定取り消しになったりしないですよね? 回答お願いします。

  • 最終面接での書類提出について。

    新卒で、今度最終面接を受けに行く大学4年です。 が、人事の方から「成績証明書・健康診断書・卒業見込み書を 当日提出して頂きますので」と言われました。 その時は疑問に思わなかったのですが、まだ内定も頂いていない のになんで提出するの?という疑問と、面接の段階(一次)で 第一志望であることを言ったのでそれを信じて 「入社する確率がこいつは高い」と思われ、提出してくださいと 言ったんだろうか?と、焦ってきました。 (実は他社とも迷っているのです) 以前受けた会社などは、内定後に書類等は提出する会社が多かった ので、びっくりしています。 何故、内定前に書類を提出する必要があるのでしょうか。 個人情報でもありますし、感覚的に簡単に情報開示したくないという 思いもあり、ちょっと納得いかないですね。 なにか人事などで内部事情(?)に詳しい方や、考えられる解釈など、 ご意見頂けたらと思います。

  • 入社時に提出する書類について

    22歳の新入社員です。 この春、社会人となりました。 入社時に提出する書類について、疑問点があります。 ちなみに、提出書類は以下の通りです。 1.卒業証明書 2.成績証明書 3.健康診断書 4.誓約書(当人と保護者の捺印) 5.保護者の印鑑証明書 6.年金手帳番号 1,2,3は提出する理由がわかります。 4もまだ納得できます。 しかし、5の保護者の印鑑証明書が納得いきません。 親の手を離れて、就職するのに、なぜ今更保護者の印鑑証明書が必要なのでしょうか。 新入社員を信用してないからでしょうか。 普通はどのような書類を提出するのですか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 至急お願いします! 書類提出に関してです!

    すみません。 現在就職活動中の、今年短大二年になる者です。 来週、 とある企業で会社説明会+一次選考があります。 そこに、 一次選考受験者は、 要提出書類 ・履歴書 ・卒業見込証明書 ・成績証明書 とあります。 が、 卒業見込証明書は4月に入らないと発行できず、 また成績証明書は 4月以降にならないと 一年度前期の成績の分しか発行できないそうです。 (後期の方が成績がいいです。) ただ、 『もし取得が間に合わない方は二次選考までに提出してください。』 とあります。 ここで質問なのですが、 (1)会社に書類提出する際、履歴書など封筒にいれなければならないのか。 (おそらく手渡し?なので) (2)4月に入らないと書類取得できないことを伝えるには口頭のみでいいのか? またその際企業にどのように説明すればいいのか。 (3)一年度前期の分でもいいから成績証明書を提出するべきか。 (後期の方が力をいれたため成績がいい) この三点です。 急ぎですが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう