• ベストアンサー
  • 困ってます

パートの採用辞退について。 

パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

noname#116553
noname#116553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 採用だった場合辞退したいのですが そうではなくて、そこで働くつもりが無いなら、 相手からの採否の連絡を待ってから行動を起こすのではなくて、 貴方から、即、辞退する旨を電話で伝えましょう。 貴方が採用されると言うことは、代わりの誰かが採用されないという場合もあります。 口実は、ご質問に記されたように、 「他で採用されました。ごめんなさい。」で構いません。 断る(断られる)場合の常套句ですので、相手も特に追求することはありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいました(^^ゞ本日電話して辞退しました。