• ベストアンサー
  • 困ってます

パート採用辞退。罪悪感でいっぱいです。

5年ほど同じ役所の臨時職員として働いてきました。 ですがこのたび主人の転勤で引っ越しをし、新たな土地に来ました。 そこで偶然、以前の職場の出先機関の募集をみつけ、応募をしました。 勤務条件が多少希望とは違っていたのですが、 前の職場では良い印象しかなかったため、まぁいいか、と思っていました。 面接の連絡を頂きその日を待っている頃、何気なくハローワークの求人を見たら 希望条件ぴったりの求人が!迷いに迷いましたが、ハローワークの人に相談したところ こちらも受けてみたら?どちらが合格するかわからないし、と言われ、 思い切って申し込みをしました。 結果どちらも内定を頂き、また悩みに悩みましたが、希望条件に合う方を選択しました。 先に申し込んだ方に、家の事情云々でこの度は本当に申し訳ないのですが・・・と辞退を 申し込んだところ、実は以前の職場から是非にと口添えがあり、それでこちらも期待していた んですが、と伝えられました。出先機関なので、履歴書をみて連絡したのかもしれません。 ですが、後から内定を頂いた方にももう受けると連絡してしまっており、後には退けなく、 さらに丁重にお断りをして電話を切りましたが、罪悪感でいっぱいになってしまいました。 口添えをしてくれたであろう方に急いでお詫びのメールを入れましたが、まだ返事はありません。 さらに、今知ったのですが、今回採用してくれたところも以前の職場の関連先でした。。。 外局の出先らしく、直接のつながりはないと思うのですが、もし出先同士でつながりがあり 家庭の事情で辞退したはずの私が、そこに勤めていると知れたら、恩を仇で返すようでいたたまれません。 普通、外局の出先機関同士でつながりはあるものでしょうか? 今回辞退した先や以前の職場に知れる可能性はあるでしょうか? たかが臨時パートの採用について、と皆さん思われるでしょうが、辞退の意思を伝えても 考え直せないかなど言って頂いたのを振り切ってだったので、非常に心苦しく思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2511
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)

仕事探しちょっと甘かったですね、本来は会社の事を調べてから応募しないと。 まー双方にばれても条件が良かったのでの一言で良い話と思いますけど。 どんな職場なのかなどご事情を把握できないので断言はできませんが、 もう一つの働き口を見つけたのでそちらで頑張るしかないですよね。 働いている内に今回の事が公になるかもしれないし、何事もないかもしれません。 そんな事に気を揉めても仕方がありませんよ。 口を利いて下さった方へはメールではなく、職場も知ってるわけだし、 都合良い時間を選び電話にて直接お礼とお詫びするのが礼儀かと思います。 あちらも勝手にした事(貴方が頼んだなら事情は全く変わります)なのでそれでとやかく言われたら それはお門違いかと私は思いますが良かれと思いやって下さった事には感謝すべきですよね。 貴方とのその方がどれだけ親しかったか?や新旧の職場関係にもよりますが、 もしも今後も旧職場と付き合いが出るような職種のようだったら、 一言、実は条件が良かったなどを理由をお伝えしてこちらで働く事を決めましたとか、 最初に良いお返事を頂いてしまったのでとか何とか言って 今後も宜しくお願い致しますだとか何とか言ってもいいかもしれませんね。 とにかく今回の事は有難かったけど事情が変わり、せっかくお口添えをして下さったのに 期待に応えられず申し訳ないです。 また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。 なんて言った電話をかけておいた方が印象も変わってくると思いますよ。 それでも気が済まなければ年賀状でも書いて再度、お礼と感謝をしたらいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さきほど返信があり、今回は勝手にやった事だから気にしないで。また機会があったら声かけてね。と、ありがたい言葉をかけて貰いました。おっしゃるように、色んなところに迷惑がかからないよう、これからはきっちり考えてから応募するようにします。

関連するQ&A

  • パートの採用連絡後の辞退

    始めて質問させていだきます。 先月後半からパートの転職活動をしています。 ずっと求人がでるのを狙っていた会社から、パートの求人があり、面接をしてもらった結果、本日採用の連絡を頂きました。 嬉しさから電話口で、書類や制服採寸の為の日にちをお約束したのですが、辞退しようか迷っています。 理由としては、現在扶養内で働いてるのを、社会保険に加入して働きたい為に動いているのですが、採用連絡をくれたとこは扶養内勤務だという事。 それ以外は立地や給料、雰囲気も気になってならないのです。 また、まだこれから面接段階ですが、時給は少し下がるがフルタイムの保険加入の会社に応募しており、希望はそちらの会社かなと思っています。 この場合、採用されるかどうかわからないのに、辞退するのは無謀でしょうか? 採用して頂いた会社には、保険加入希望なのも伝えていますが、現段階で保険加入のパートさんはいらっしゃらないようで、すぐ加入は厳しいと思います。 人気が高い会社の求人なので、採用していただいてありがたいのですが、保険加入が見込めないなら、早く辞退して他の方を採用してもらった方がいいと思い悩んでいます。

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

  • 採用枠1名の中途採用で内定辞退。

    採用枠1名の中途採用で内定辞退。 上記のような場合も考えられると思うのですが 普通企業側は保険をかける意味で数名の応募者に 内定を出したりするのでしょうか? あるいは内定はあくまでも対1名で辞退されたら 再度求人広告を出したり派遣で補ったりするのでしょうか? お詳しい方教えて下さい。

  • パートの採用について

    現在、パートの求職中です。先週ハローワークへ行って4件紹介してもらい1件は面接済み。あとは今週中にあります。正直、すでに面接済みのところが第一希望でしたがネットでハローワークの最新求人にものすごくひかれる所があり明日朝一にでも紹介してもらおうと思っています。詳細を見てみないとわかりませんが明日紹介してもらうところが一番行きたいと思っています。もちろん、簡単に受かるとは思っていないので全部うけるつもりですが他に第一希望があることは伏せておいた方がよいのですか?実際に何件か内定を頂いた場合は第一希望が後に採用結果がある場合は正直に話して待ってもらうべきですか?とりあえず引き受けて後でやはり他の所がいいので辞退してもいいのですか?ハローワークでは何件も同時に受けれるけれど何件も採用になった場合は早くに採用をもらった方に行かないと非常識でしょうか?先に第一希望から採用いただければあとは断れますが面接日も後であれば採用通知も遅くなりますし…明日紹介してもらう際に他にも何件か受けてますが御社が第一希望なので早く結果を出してもらうよう言うだけ言ってみてもいいでしょうか…?先週受けた所が結構手応えがあったので万が一の事を考えています。そんなに甘くはないと思ってらっしゃる方おられるかもわかりませんが皆さんの経験談聞かせて下さい。

  • バイトを採用辞退したいのですが…

    今日面接受けたところから 採用の連絡があったのですが、 ここを受ける前から 働きたいと思っていたところの求人を 昨日見つけたんです。 見つけてからもどうしようかと悩んでたんですが、 採用辞退してそっちに応募したいんです。 辞退してもいいんでしょうか? また、なんと言って辞退したらいいんでしょうか? 因みに、明後日から出勤で書類とかも明後日渡すと言われました。 回答お願いします!

  • 国家2種の採用で、環境問題に関わることはできるでしょうか?

    環境問題に携わる職業に興味があります。 民間は、最終的には利益重視となってしまうと考えたので、 公務員となり、環境問題に携わりたいと思いました。 国家1種は難易度が高く、あきらめました。 国家2種において環境問題に携わろうと考えましたが、 国家2種では、どういった出先機関が環境問題に携われるのでしょうか? 環境省の出先機関は自然保護事務所だと知りましたが、 国家2種での採用ではないのでしょうか? また、環境省の出先機関以外で、 環境に関わる事ができる出先機関があれば、ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • 中途採用における内定辞退について

    ある中小企業から内定を頂き、「1ヵ月後の初出勤日に来れば採用、来なければ不採用」 との書面が送られてきました。 その後に第一希望の会社から書類審査の合格の連絡が来て、面接を受ける事になりました。 順調に進めば3週間後には結果が分かるのですが、もし内定をいただけた場合、最初の中小企業の内定は辞退する事になります。 しかし、結果が分かってから辞退するとなれば、内定を貰ってから3週間目、初出社1週間前になってしまいます。 こういう場合は、事前に最初の企業に連絡をしておいた方がいいのでしょうか? それとも、結果が分かり次第、内定辞退の手紙を書くなり、電話するなりの方がいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • パート採用内定後の疑問

    パートの面接後、内定のお電話をいただきました。研修の日程など詳しいことは、後日郵送するとのことでした。 面接時、勤務希望時間や希望時給額などを書く用紙があり、自分の希望は書いたのですが、実際にどのような条件で働くことになるのか、時給いくら頂けるのか、確認していません。 初めての面接でとても緊張していたので、こんな肝心なことを忘れてしまい恥ずかしい限りなのですが・・・。 その条件によっては、採用を辞退したい場合、後日研修に行った時に確認して申し出るべきか、すぐにでもこちらからお電話して確認するべきか、社会人のマナーとしてはどうすべきなのでしょうか。 ちなみに求人チラシには時給は書かれていませんでした。 パートの場合、雇用契約書なるものがある??のでしたら、契約の際に詳しい条件を確認すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 辞退したが内定の連絡

    一週間前に面接を受け、求人表には載っていなかった詳しい話を面接で聞いた事で悩む部分も出てきて、悩んだ結果お断りの連絡をさせていただきました。内定の連絡が来てから断るのは失礼と思い、内定の連絡が来るより前にこちらから連絡をしました。相手からは「分かりました。ご苦労様でした。」と言われました。一週間経って、本日、辞退した職場から「内定とさせていただきますので、いつから来れるか明日連絡を下さい」と言われました。正直、この間断ったんだけど..と思いましたが、良い条件も多かった求人だけに断った後後悔している自分もいて、今回このような連絡が来た事で、やはり挑戦してみようかなと考えています。 内定前に断ったのに内定の連絡が来ることもありますか?相手側が忘れているだけなんでしょうか?

  • 出先機関の採用人数と訪問する時期

    私は国(2)を受けたのですが、東京にある各出先機関の採用人数はどのように知ることができますか?受験ジャーナルのバックナンバーなどに載っているでしょうか?誰かズバリ、人数を知っている方も教えてください。また、出先機関への訪問は一次試験発表日ではなく、合同説明会以後でよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう