• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パートの面接を複数受けました。辞退するか迷ってます

日曜に1つ。水曜に1つ。明日また1つ受けます。 日曜は面接から7日~10日後、水曜は22日に合否の電話が来ます。 2つ共に募集との違いがあり、迷ってしまう部分があります!!明日も心配です。 どれも不採用な可能性も当然あります。 辞退するのは速やめが良いのは分かっています。 しかし辞退してしまうのも勿体無い気持ちがあります。 迷うくらいなら辞退した方が良いのでしょうか? 募集とは違う部分はどこにでもあるので、採用されたら受けるべきですか? でも働いて後悔しない自信もありません。不安になってるだけかもしれません。 会社のためには受けない方が良いと言われそうですが・・・悩んでいます!! 焦っているのだと思います。1週間も待っていられませんでした。不安にかられて探してしまい、見つけたらWebで応募してしまうのです。 もうどうしたら良いのでしょうか? 辞退の仕方も教えて下さい! 1、合否の電話があった時で良いですか? 悩んでいて決められないからです。「他社も受けているから待ってくれ」と言うと、印象を悪くし天秤にかけている事も分かってしまいます。もし勤務するとなったら気まずくなりそうです。 2、2ヶ所共に、明日にでも辞退の電話を入れる方が良いでしょうか? 勤務してから後悔するかもしれないですし、一旦、落ちつくためにもです。 しかしそんな事を言っていたら決まらない気がします!! 3、辞退する場合「先日面接をしていただいた○○です。先日はお忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。今回は辞退させていただきたくお電話させていただきました。大変、申し訳ありませんでした。」 理由を聞かれたら「他社に採用が決まってしまいましたので。」で良いですか? はあ~何やっているのだろう私!コロナで仕事がなくなりそうなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 受けるのは自由です。 そして、相手が採用しないのも 相手の自由です。 ただし、このご時世 それほど受かることを想定して受ける必要はなく 1週間後にご連絡というのは、相手も色々な人の 応募を受けて面接をして絞りたいからです。 直ぐに人が足りないではなく、引継ぎとか 色々な思惑があるのでしょう。 会社から合否の判断が来ていないうちから 慌てることはないです。 もしその間に受けたところが 自分に合っていると思ったら、合否の時に 断ればいいと思います。

質問者からのお礼

おはようございます。 はい、自由です。 辞退する場合でも、合否の電話の時で良いとの事ですね。

質問者からの補足

昨日面接したパート先から電話がありました。まだ募集しているから、直ぐには連絡できないと言われていました。 こんなに速く連絡が来るとは思わなかったので、まだどうしょうか決めかねています。 面接で募集より1時間速く出勤してくれと言われました。 他にも引っかかる部分はありましたが、されど1時間です。続けられるか心配ですし、決意ができません。 ですので、電話を取れませんでした。 正直に「決めかねているので、待っていただけますか?」と言っても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • chiychiy

#4です。 >正直に「決めかねているので、待っていただけますか?」と言っても大丈夫でしょうか? 相手の方は、募集していても 応募がない または急ぎで人手が欲しい ということで業種は判りませんが 切羽詰まった状況だと思います。 おそらく待つことはできないのではないでしょうか? それであれば、〇日後までに連絡をと言ってくると思います。 あなたがもしも決めたいのであれば、 1時間早くは難しいのですが 相談しながら頑張ってみるというか 一度、コロナの件もあるので少し猶予をいただけますか? と打診することです。 待ってください はやっぱりいい方としてまずいと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。他に質問を投稿していました。こんなに速くご回答頂けるとは思わなかったからです。 おそらく連休前に何とかしたいんじゃないかと思います。日祝日出れる方を入れたいと言っていました。 私だけ1時間遅くしてもらうのは、他の方達と不公平になってしまい不満が出てしまうのではないかと心配があります。 何の電話だったかは分かりませんが、折り返しの電話をしなくてはなりません。 辞退した方が良さそうですかね…はあ上手くいかないな~もうどうしよう。

質問者からの補足

電話をかけてみたのですが繋がりませんでした。会社が閉まったのでしょうね。 メールで「1時間速い出勤は難しいので辞退させて下さい。」というのは非常識ですよね…もうそう言うしかないと思えて来ました。 明日は日曜です。募集では、電話での応募・問い合わせは水曜日を除くとあるので、大丈夫でしょうかね? 時間帯ですが、面接時間や今回かかって来たのが時間が午後なので、午前中ではなくその近い時間の方が良いのでしょうか?  出来ればメールでしたいですけどね…

• 回答No.3

即日即答の方が印象良いと思いますけどね。

質問者からのお礼

採用の電話が来たら?という事でしようか。

• 回答No.2
  • unnoun

条件や勤務形態が分からないのであなたしだいでわ。迷うぐらいならやめたほうがいい ただ、今の採用はやや難しいでしょう。もういっそ一つに絞ってダメだったら次を受けるのが精神的にも二重に苦痛にならないと感じました。今のあなたはどちらも受かる丁ですから。

質問者からのお礼

条件や勤務形態に少し迷ってしまう要素があります。 そうなんです。今採用してもらうのは難しいと思います。普段の時よりも。 そうですよね。1つに絞るのが精神的には良いですよね!そうなると今日面接を受ける所に、という訳ではではない?どうしよう… 1週間って待つのは長くないですか?採用になるかも分からないからです。その間に良さそうな所の募集が終わってしまう可能性もある訳です。 しかしまた同じ事になるのは避けたいです。 どうするのが良いのでしょうかね??

質問者からの補足

2つともに辞退の電話をしました。 緊張してしろどもろどになってしまいましたけど。 ちょっと後悔している部分もありますが・・・これからどうしようという感じです!! どういう探し方をするのが良いのでしょうか?? 面接に行き、1、働きたいと思ったら待ち2、どうしようか迷ったら探しながら速めに辞退3、止めるのであれば辞退。 結局2、になりそうなのですが・・・次の応募をする前に辞退?面接を受けてから? 皆さんはどうされているのでしょうかね???

• 回答No.1
  • kon555

経済的に大丈夫なら、という前提の上ですが「迷うくらいなら辞退した方が良い」とは言えます。  このご時世ですから、新しい環境に飛び込むのはかなり高リスクです。新しい人とも接しますし、彼らが感染症に対してどんな意識でいるか分かりません。  自分はどんな風に行動すべきか、戸惑っている間に感染してしまう可能性はあります。  個人的には、避けられる感染リスクは避けるべき時のように感じています。 >>辞退の仕方  辞退の意思が固まっているなら、先方から電話があった時に「申し訳ありませんが、今回の件については辞退させていただきます」が一番いいです。こちらから連絡する必要まではないでしょう。  理由については他社に採用云々よりも、コロナの関係を持ち出すのが一番かと。「詳細は差し控えますが、新型コロナの関係で状況がかわり、就業できなくなりました」と言えば勝手に察してくれます。

質問者からのお礼

実家暮らしではあります。 コロナの危険性はどこの会社にもあると思います。危険度の高さは違うでしょうが。 コロナを理由に辞退するのは、だったら何故?面接を受けたのか?という事になるので、言えません。 合否の電話の時でも良いのですね。