obapyonのプロフィール

@obapyon obapyon
ありがとう数616
質問数12
回答数909
ベストアンサー数
280
ベストアンサー率
45%
お礼率
96%

昭和40年生まれ(早生まれ)左腕不自由な独身会社員

  • 登録日2009/11/02
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 一橋学園駅から武蔵小金井駅

    一橋学園駅から武蔵小金井駅までの定期券を買う場合 線が違うので一橋学園駅から国分寺駅と国分寺駅から武蔵小金井駅までの2種類の定期券が必要ですか? また乗り換えのときはいったん改札をでて、また改札を通るという手順を踏まなければならないのでしょうか? 田舎暮らしで乗り換え自体したことがないので分かりませんお願いします

  • ラーメンの語源を教えてください

    ラーメンの語源を教えてください

  • りそな銀行の組み戻しについて教えてください

    りそな銀行以外の例でも参考になると思うのでよろしくお願いします。 8月26日(水曜日)に支払う分の給与・賞与の分のセットを20日(木)に行いました。 今までは、社長が自らアナログ的な方法で行っていたのですが 今月から会社がビジネスバンキング ビジネスダイレクトを導入して 社長がパソコンにうといので自分が全て口座番号とか銀行名とかを、資料を基に入力して行いました。 うまくいけてたと思ったのですが、1件だけ振込先が三菱東京UFJ の恵比寿支店というのがあるのですが 会社は、大阪で その人の出身地も大阪ですので東京の恵比寿??と疑問に思い (昔の資料にはエビス支店)とカタカナだけでした。 よく調べてみると、大阪恵美須店という紛らわしい店名が正解でした。 でそれが1数時間後くらいに間違えていることに気づいたのですが、もう既に遅しというか 手遅れで、社長が最後に承認ボタンを押してたみたいです。 僕は承認取り消しというのを行ったつもりでしたが、データがりそな銀行の元にいってしまったみたいです。(自分は取り消しをできているものだと思い込んでしまいました) 取り消しが成功していたなら、本内ならそのデータは 『振込み途中のデータ』にあるはずらしいです。 で僕はー焦って操作したのか、21日に『過去のデータを下に作業を行うという項目』を使って その夜に、1件だけ支店名だけ変えて振込みを行いました。 心配でしたので、本日(8月23日日曜日)に会社に行って、ちゃんとできているか履歴を確認しようと (ビジネスダイレクトは会社のあるパソコンでしか開きません) 自分的にはちゃんとできいるつもりが、取り消しができていないので、ダブル入金されていました。 (振込み予定日が8月26日なので、正確にはまだされていません)。 で、ネットバンキングのヘルプに連絡して今の状況を説明して、どうやったら取り消しになるか教えてもらおうと思いましたが 日曜日なので、営業日ではないので今はできない。明日にならないと行動に起こせないと あと、給与・賞与は3営業日前なのでその期日はこえているから 組み戻しの手数料(1件864円)が発生する可能性があると。 電話の人には詳しいことまではわからないらしいです。 まだ社長には言ってません。手数料が発生するかしないかは別として 取り消しはできますかね?明日取りあえず、銀行の係りのものから電話がくるらしいです。 会社だとややこしいので、携帯に希望とは伝えてます。 届け印がおそらく必要のため、コピーはあります。会社名の判子 代表取締役の判子もあります。 ○印  角印もあります。 FAXとかだけなら、社長の目の届かない所で送受信できます。 会社の引き落とされる口座の銀行は会社から、徒歩10分くらいのとこにあります。 取り消しをするのには、何が必要でどんな行動が必要か分かるなら教えていただけると助かります。 最近この事で、胃が痛いです。 この給与の前も、仕入先に払う総合振込みもあったのですが こちらの時も、無事にできてるかかなり不安でした。 受け取り名が2社だけ、間違ってただけでしたので、電話だけで済みましたけど・・・・ 長々となりましたが   よろしくお願いします

  • バイトの時給・早め出勤だと手当がつかない…

    現在、13時~17時でバイトに入っているのですが、 就業週報の勤務時間が、以下のようになっていました(例) (出⇒出勤、退⇒退勤) 出:12時45分 退:17時5分⇒勤務時間 4時間5分 出:12時48分 退:16時58分⇒〃 3時間58分 出:13時2分  退:16時1分⇒〃 3時間59分 残業した分はちゃんと計算に入り、早く帰った場合も同様に計算に入ります。 ですが、早めに入って仕事をしても、その分が計算に入りません。当然、時給にも反映されません。 しかし、遅刻するとその分が引かれます。 つまり、早く出勤すればするだけ損する計算になるんですが、これって普通なのでしょうか?

  • 東京駅で買える埼玉土産

    お盆に帰省するのですが、東京駅を通ります。前日までに埼玉で、買いにに行ければいいのですが、とてもそんな余裕はありそうにもありません。今の住いの周りには百貨店的なものは特になく困っています。 そこで、皆さんの知識をお借りしたいです。東京駅で買える埼玉土産をお教え願います。 いいな、と思っていたのは五家宝と草加せんべいです。 特にこだわりはないので、ひたすら東京駅でこれが買える、と教えていただけると助かります。よろしくお願いします。