• ベストアンサー

一ヶ月の事務の面接(明日2月8日に行われます・至急)

明日(2月8日)3月末までの事務求人の面接を受けに行ってきます。その際どういった事を聞かれますか?  短期求人の面接はアルバイトなら受けた事があり、それもすごく単調(健康面は大丈夫?とか何時~働きたい?とか)な事しか聞かれた事がないので…1ヶ月のパート求人もそういうものなのか?と思いまして。  短期でも事務職だと、志望動機や長所・短所など本格的な事が聞かれるのでしょうか?  あと短期求人の場合の志望動機はどのように書いたらよろしいのでしょうか?  久々の面接ですごく緊張と不安があります。いろいろな方からご意見いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 人事の仕事をしております。 1ヶ月でしかも事務の仕事であれば、深い質問が出る可能性は低いと思います。 性格的な話より、条件面での質問でほぼ終わると思いますよ^-^ もし聞かれたとしても、形式的なものだと思いますし、よほどの事でなければ採用・不採用に関わりはないと思います。 清潔感のある身なりで、笑顔である程度ハキハキ! と答えれば、問題ナイと思います。 もしそれで不採用であれば、条件面だと思います。 志望動機ですが、4月から習い事を始めるのでそれまでの期間働きたいのような、当たり障りのない事を書かれている方が多いです。 こちらも特に重要視しておらず、条件を見るための面接と思って行って大丈夫だと思いますよ^-^ がんばってくださいね!

summerrabbit03
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。まして人事の仕事をされている方から直接回答を頂けて、すごく励みになりました。  maroni-chaさんの回答通り、履歴書に書かれている事や前職の事を軽く聞かれ、あとは仕事内容や時間、働く日など条件の話をしました。最後は砕けた感じの話を少しして、終わりました。  条件面は特に問題なくほとんど「大丈夫です!」と答えました。あとは面接してくれた方がどう受け取ってくれたか…って感じですね。  短期の仕事ですし、ダメだったら…今回の事を教訓に次も頑張る!って感じです。  今回の志望動機は経験を活かして…という感じのことを書きましたが、今後未経験の仕事を受ける時「習い事」をネタにするのはいいかも!と思いました。参考にさせて頂きます。  家を出てから会社に着くまで緊張して気持ち悪くなっていたのですが、皆さんの意見を励みに頑張って行くことが出来ました。  今後も面接を受ける事があると思いますが、皆さんの意見を参考にしたいと思います。  今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hime_002
回答No.4

summerrabbit03さん、こんにちは。 1ヶ月の事務職ということですから、 繁忙期の補充もしくは、 4月に新入社員が入ってくるまでのつなぎ (あまり言葉がよくないかもしれませんが)だと思われます。 この場合、やはり最も重視されるのはスキル面だと思います。 といっても、何も難しく考えることはありません。 パソコン(ワード・エクセル)が使えるかどうか? 笑顔ではきはきした受け答えができるかどうか? あとは、例えば残業が発生するようであれば、 対応できるかどうか?というような 条件面での確認になると思います。 あまり緊張されずに、リラックスして臨めるといいですね♪

質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。久々の面接の上、結構大きな会社の事務パートだったので「難しい事聞かれるのかしら?」と極度の緊張状態になってしまい、具合が悪くなってきていたんです(苦笑)。でもhime_002さんの回答を読みまして、リラックスできました。  皆さんの意見を聞いていなかったら、本日(8日)は具合が悪くて面接行けなかったと思います^^;  今の時期3月いっぱいまでの短期の求人が結構ありますので、繁忙期の補充程度だとは思っていますし、ある意味軽い感じで働けるかな(バカにしているとか悪い意味ではないです^^;)と思いまして、短期の仕事に募集しました。  hime_002さんが書いてくれた通り、難しく考えないようにし、パソコン使えるし笑顔で対応するっきゃない!という感じで受けて来ました。実際の面接も軽い質問で、あとは条件面と軽い雑談をして終わりました。何とか無事に終わってホッとしています。  あと残業の話も出て、hime_002さんの回答で少し頭の中で考えていたのですんなり答える事ができました。  本当皆さんのおかげであまり緊張せず、リラックスで臨むことができました。皆さんの意見を聞いてなかったら…内臓物が出て倒れていたと思います(笑)。  本当にありがとうございました。

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 会社や面接担当にもよりますが、あまり難しい質問にはならないと思います!たぶん短期バイトとそれほどかわらない程度かもしれません。 もしかしたら、パソコンはエクセルとか使えますか?などの質問はあるかもしれませんね! あと志望動機ときかれた場合、事務を選んだ理由や、また短期で就業したく探した旨を率直に話されたほうがいいと思いますよ。  ただよっぽど要求するスキルが高い仕事というのでなければ、人物重視が多いと思うので安心していってきたください!頑張って下さいね!

質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。他の方にも書きましたが、皆さんの回答があるまで極度な緊張状態で具合が悪くなってきてたんです(苦笑)。回答を読みまして、すごくリラックスできました。  yuttkaさんが書いていた通り、短期バイトと変わらない面接でした。前職の事や履歴書に書いていたことを簡単に聞かれた程度で、あとは仕事内容や健康面、いつから働ける…という話をしてました。 >ただよっぽど要求するスキルが高い仕事というのでなければ、人物重視が多いと思うので安心していってきたください!頑張って下さいね! という文を読みまして、「そうだよね~^^;」と自分自身に納得をさせました。  朝家を出てから会社に着くまで、緊張はありましたが、皆さんの意見を励みにリラックスできたと思っております。たぶん一人だったら…倒れていたかもしれません(苦笑)。  本当にありがとうございました。 

• bosa1005
回答No.1

こんにちは。面接に関しては、聞かれることはそんなに変わらないと思います。それこそ一月の仕事ですから、健康面は大事だと思います。子供さんがおられるかどうか分かりませんが、お迎えなど行かれるならそういったことも聞かれるのではないかと思います。(仮に急な残業が入るときもあるかもしれませんので・・・。)  事務のお仕事なので、電話の応対もありますから、面接の受け答えの中で、そういった所も見てると思います。志望動機に関しても、正直に書かれたらいいと思います。軽く聞かれるだけだと思います。  そう緊張することなく、リラックスして面接に行かれたらいいと思います。頑張ってください!

質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。回答は読みまして、すごく楽になりました。  力みすぎず行こう!と思い朝起きましたが、会社が近づくにつれて胃が痛くなってきました(笑)。面接官も若い方でリラックスでき、面接も軽いものでした。  この質問を出して皆さんの回答を読むまで、内臓物が出るんじゃない!?というくらい緊張しまくってて…皆さんの励ましがなかったら本日(8日)は倒れて面接受けられなかったと思っています(笑)。  本当にありがとうございました。