• ベストアンサー

一ヶ月の事務の面接(明日2月8日に行われます・至急)

 明日(2月8日)3月末までの事務求人の面接を受けに行ってきます。その際どういった事を聞かれますか?  短期求人の面接はアルバイトなら受けた事があり、それもすごく単調(健康面は大丈夫?とか何時~働きたい?とか)な事しか聞かれた事がないので…1ヶ月のパート求人もそういうものなのか?と思いまして。  短期でも事務職だと、志望動機や長所・短所など本格的な事が聞かれるのでしょうか?  あと短期求人の場合の志望動機はどのように書いたらよろしいのでしょうか?  久々の面接ですごく緊張と不安があります。いろいろな方からご意見いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 人事の仕事をしております。 1ヶ月でしかも事務の仕事であれば、深い質問が出る可能性は低いと思います。 性格的な話より、条件面での質問でほぼ終わると思いますよ^-^ もし聞かれたとしても、形式的なものだと思いますし、よほどの事でなければ採用・不採用に関わりはないと思います。 清潔感のある身なりで、笑顔である程度ハキハキ! と答えれば、問題ナイと思います。 もしそれで不採用であれば、条件面だと思います。 志望動機ですが、4月から習い事を始めるのでそれまでの期間働きたいのような、当たり障りのない事を書かれている方が多いです。 こちらも特に重要視しておらず、条件を見るための面接と思って行って大丈夫だと思いますよ^-^ がんばってくださいね!

summerrabbit03
質問者

お礼

 早いご回答ありがとうございました。まして人事の仕事をされている方から直接回答を頂けて、すごく励みになりました。  maroni-chaさんの回答通り、履歴書に書かれている事や前職の事を軽く聞かれ、あとは仕事内容や時間、働く日など条件の話をしました。最後は砕けた感じの話を少しして、終わりました。  条件面は特に問題なくほとんど「大丈夫です!」と答えました。あとは面接してくれた方がどう受け取ってくれたか…って感じですね。  短期の仕事ですし、ダメだったら…今回の事を教訓に次も頑張る!って感じです。  今回の志望動機は経験を活かして…という感じのことを書きましたが、今後未経験の仕事を受ける時「習い事」をネタにするのはいいかも!と思いました。参考にさせて頂きます。  家を出てから会社に着くまで緊張して気持ち悪くなっていたのですが、皆さんの意見を励みに頑張って行くことが出来ました。  今後も面接を受ける事があると思いますが、皆さんの意見を参考にしたいと思います。  今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.4

summerrabbit03さん、こんにちは。 1ヶ月の事務職ということですから、 繁忙期の補充もしくは、 4月に新入社員が入ってくるまでのつなぎ (あまり言葉がよくないかもしれませんが)だと思われます。 この場合、やはり最も重視されるのはスキル面だと思います。 といっても、何も難しく考えることはありません。 パソコン(ワード・エクセル)が使えるかどうか? 笑顔ではきはきした受け答えができるかどうか? あとは、例えば残業が発生するようであれば、 対応できるかどうか?というような 条件面での確認になると思います。 あまり緊張されずに、リラックスして臨めるといいですね♪

summerrabbit03
質問者

お礼

 早いご回答ありがとうございます。久々の面接の上、結構大きな会社の事務パートだったので「難しい事聞かれるのかしら?」と極度の緊張状態になってしまい、具合が悪くなってきていたんです(苦笑)。でもhime_002さんの回答を読みまして、リラックスできました。  皆さんの意見を聞いていなかったら、本日(8日)は具合が悪くて面接行けなかったと思います^^;  今の時期3月いっぱいまでの短期の求人が結構ありますので、繁忙期の補充程度だとは思っていますし、ある意味軽い感じで働けるかな(バカにしているとか悪い意味ではないです^^;)と思いまして、短期の仕事に募集しました。  hime_002さんが書いてくれた通り、難しく考えないようにし、パソコン使えるし笑顔で対応するっきゃない!という感じで受けて来ました。実際の面接も軽い質問で、あとは条件面と軽い雑談をして終わりました。何とか無事に終わってホッとしています。  あと残業の話も出て、hime_002さんの回答で少し頭の中で考えていたのですんなり答える事ができました。  本当皆さんのおかげであまり緊張せず、リラックスで臨むことができました。皆さんの意見を聞いてなかったら…内臓物が出て倒れていたと思います(笑)。  本当にありがとうございました。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 会社や面接担当にもよりますが、あまり難しい質問にはならないと思います!たぶん短期バイトとそれほどかわらない程度かもしれません。 もしかしたら、パソコンはエクセルとか使えますか?などの質問はあるかもしれませんね! あと志望動機ときかれた場合、事務を選んだ理由や、また短期で就業したく探した旨を率直に話されたほうがいいと思いますよ。  ただよっぽど要求するスキルが高い仕事というのでなければ、人物重視が多いと思うので安心していってきたください!頑張って下さいね!

summerrabbit03
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございました。他の方にも書きましたが、皆さんの回答があるまで極度な緊張状態で具合が悪くなってきてたんです(苦笑)。回答を読みまして、すごくリラックスできました。  yuttkaさんが書いていた通り、短期バイトと変わらない面接でした。前職の事や履歴書に書いていたことを簡単に聞かれた程度で、あとは仕事内容や健康面、いつから働ける…という話をしてました。 >ただよっぽど要求するスキルが高い仕事というのでなければ、人物重視が多いと思うので安心していってきたください!頑張って下さいね! という文を読みまして、「そうだよね~^^;」と自分自身に納得をさせました。  朝家を出てから会社に着くまで、緊張はありましたが、皆さんの意見を励みにリラックスできたと思っております。たぶん一人だったら…倒れていたかもしれません(苦笑)。  本当にありがとうございました。 

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんにちは。面接に関しては、聞かれることはそんなに変わらないと思います。それこそ一月の仕事ですから、健康面は大事だと思います。子供さんがおられるかどうか分かりませんが、お迎えなど行かれるならそういったことも聞かれるのではないかと思います。(仮に急な残業が入るときもあるかもしれませんので・・・。)  事務のお仕事なので、電話の応対もありますから、面接の受け答えの中で、そういった所も見てると思います。志望動機に関しても、正直に書かれたらいいと思います。軽く聞かれるだけだと思います。  そう緊張することなく、リラックスして面接に行かれたらいいと思います。頑張ってください!

summerrabbit03
質問者

お礼

 早いご回答ありがとうございます。回答は読みまして、すごく楽になりました。  力みすぎず行こう!と思い朝起きましたが、会社が近づくにつれて胃が痛くなってきました(笑)。面接官も若い方でリラックスでき、面接も軽いものでした。  この質問を出して皆さんの回答を読むまで、内臓物が出るんじゃない!?というくらい緊張しまくってて…皆さんの励ましがなかったら本日(8日)は倒れて面接受けられなかったと思っています(笑)。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日が面接です。

    家から車で5分の所にある小さな会社の面接に行きます。 お中元、お歳暮などをたくさん扱う会社です。 私の仕事はパソコン入力補助なんですが、パートの面接ではどんなことが聞かれるものなのでしょうか? シフト制なので、単に事務的な 「いつ休みがいい?」 とかそのような内容だと助かるんですが、 志望動機、長所、短所以外ですと、気になっているニュース、尊敬する人、人生で一番辛かったこと、楽しかったこと・・・ 大学の就職活動時の様に色々と聞かれるんでしょうか? 経験者の皆様、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 事務パートの最終面接について

    はじめまして。 パート採用にお詳しい方、またご経験がおありの方、ぜひアドバイスください。 先日、パートの求人に応募しまして、 書類選考 ↓ 適性検査、試験 ↓ 一次面接 幸運にも、上記までをパスしました。 次回は二次面接(最終面接)です。 支社長さんが担当されるそうです。 パートの一般事務ですが、どんな事を聞かれるのやら不安です。 応募の時点では、十数名の方がいらっしゃるとのことでした。 一次面接では面接官三人(管理職らしき方が一人)で、既に、これまでの職歴・職務、志望動機、長所・短所、自己prから世間話まで、一通りの事は伝え終えています。 さらに掘り下げて聞かれるのでしょうか。。 まさか、二次面接まで進んだのが私一人ではないと思います。 ここまで来たからにら採用になりたいです。 実際のところ、どうなのでしょうか。。

  • 面接官が質問する、良い回答 アドバイスください!!

    いつも、お世話になっております。 今度、面接を、受ける事になりました。 1.長所、短所についてです。 (長所は、考えたんですが、短所が思いつきません・・>< 長所にも言い換えれる短所って何かいい案ありますか?? 2.志望動機について (一般事務を希望しております。初めての、職種です。どう答えたらいいしょうか??) 3.何か、最後に、聞きたい事ありますか?と聞かれた時・・・ (何か、質問した方が熱意がありそうなので、聞いた方がいいと思うんですが、何を聞いたらいいんでしょうか??) 面接官に、聞かれて、好印象を、持ってもらった回答お聞かせ下さい。m(__)m

  • 初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

    10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。 近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ あさって面接にいくことになりました。 パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、 面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて 経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。 1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?   前職と今回希望している会社は全く別業界です。   また、志望動機も必ず聞かれますか?   ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、   家庭での時間が全く取れなくなったため」です。   あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。   このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?   志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」   というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・? 2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?   他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  •   ★事務職での事務の動機

    僕は障害者の手帳を持って、今度の事務職の面接を受けるのですが、そこで事務職ではどういう質問されるのでしょう? 障害者の面接に限らず、事務職の面接について詳しい方もお願いします。 また応答の例を挙げていただけると嬉しいです。 私の想像では【事務職での志望動機】、【自分の長所と短所】【職歴{事務}】【過去のアルバイト歴】などです。

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • 面接の質問事項。

    今度、携帯ショップの面接があります。面接時に聞かれる事ってどんな事ですか? 志望動機、自己PR、長所短所以外で。 よろしくお願いします。

  • 明日アルバイトの面接があります

    私は人と接することが苦手なので(対人恐怖症です)、 黙々と作業の出来る入力オペレーターの仕事に応募しました。 明日面接があるので、受け答え方を考えていたのですが、 ○前の仕事を辞めた理由(やりがいが感じられなかった) ○ブランクの期間(家事手伝いをしていた)※本当は引きこもっていました。 ○志望動機(前職の経験が活かせると思った)※多少パソコンの経験があります。 こんな感じでいいでしょうか? あと長所と短所なのですが、長所は責任感があることで、 短所は消極的なところなのですが、でも消極的とは言えませんので、 ○長所は責任感があることで、短所は何でも自分で解決しようとしてしまうところです。 と答えようと思うのですが、どうでしょうか? どなたかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職面接があります。

    面接で長所と短所を聞かれた時、 長所:几帳面 短所:緊張してしまう所 と答えるのはどうですか?緊張するってゆうのは印象が良くないでしょうか? かなり緊張しいで面接では緊張し過ぎて余計な事を話してしまいます… アドバイスお願いします!

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

専門家に質問してみよう