• ベストアンサー

★事務職での事務の動機

僕は障害者の手帳を持って、今度の事務職の面接を受けるのですが、そこで事務職ではどういう質問されるのでしょう? 障害者の面接に限らず、事務職の面接について詳しい方もお願いします。 また応答の例を挙げていただけると嬉しいです。 私の想像では【事務職での志望動機】、【自分の長所と短所】【職歴{事務}】【過去のアルバイト歴】などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

大体似たようなことを聞きますね まず事務職で中途ですので 基本的に即戦力 求人の仕事内容にあった人かどうかを見ます 過去のアルバイト歴は聞いたことがないですね 結構事務職って中途では人気らしく多人数くると思いますので 前職(職歴)仕事内容と志望動機を私は聞きますよ。 応答の例ですが・・・ ありのままをいうってことですかね・・・ 明らかに面接マニュアルを読んできましたって答えの人とか居ますけど 10人面接して志望動機が5人同じってのには笑えましたね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

内部障害者で事務職してます。(手帳は持ってます) 求職中に、何度か事務職の面接を受けました。 その時に必ず聞かれたのは、パソコン(ワードやエクセル)が どの程度できるか?でした。 中途採用ですと、やはり障害者でも即戦力とまではいかなくても ある程度使える人が欲しいのだと思います。 あと、障害者ということで、普通の人と同じ仕事量ができるか?とか 通院はどの程度行くのかとか訊かれました。 前職の仕事内容や何故辞めたかも訊かれました。 面接はハローワークからの紹介だったので、ハローワークで事務職希望と してましたので、事務職での志望動機は訊かれたことはありません。 その会社の志望動機は訊かれましたけど。 今思い出せるのは、これくらいです。 面接頑張ってくださいね!