• ベストアンサー

面接官が質問する、良い回答 アドバイスください!!

いつも、お世話になっております。 今度、面接を、受ける事になりました。 1.長所、短所についてです。 (長所は、考えたんですが、短所が思いつきません・・>< 長所にも言い換えれる短所って何かいい案ありますか?? 2.志望動機について (一般事務を希望しております。初めての、職種です。どう答えたらいいしょうか??) 3.何か、最後に、聞きたい事ありますか?と聞かれた時・・・ (何か、質問した方が熱意がありそうなので、聞いた方がいいと思うんですが、何を聞いたらいいんでしょうか??) 面接官に、聞かれて、好印象を、持ってもらった回答お聞かせ下さい。m(__)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.4

採用にかかわっていたことがありますが、本人の経験に基づいた考え方を自分の言葉でしっかりと説明している方に対して好印象を持ちました。 1.長所短所と言う質問はした事が無いので、分かりません。 2.「学生のときに○○をしていたのですが、その時に・・・と言う経験をしました。その経験から私は・・・なことをやりたいと考えており、御社であればそのチャンスがあると考え志望しました。」と言う感じで、自分自身の過去の経験に基づく考え方、将来展望をしっかりと説明できる方は好印象に繋がります。ただ、そこで説明する事は必ず追加質問で突っ込まれますので、嘘や作り話は直ぐにばれます。ご自身の過去を振り返ってよく考えてみてください。 3.基本的に「最後に聞きたいことがありますか?」と聞くときは、もう面接を終わりますよと言う合図です。そしてそれまでの面接で評価は決まっています。ですから何を質問しても、質問しなくても評価が大きく変わる事はほとんどありませんでした。 聞きたいことがあれば率直に尋ねれば良いと思いますし、特に無ければ無理して質問する必要はありません。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• UTwTU
回答No.3

1.あなたの長所はなんですか?沢山あるのなら、その中から短所に言い換えられるものを探してみましょう。 2.一般事務のどのようなところに魅力を感じているのでしょうか?それをうまく伝えましょう。 3.どんなことに興味がありますか?よくある質問は 企業の方針を教えてください。(話として出てきたなら、その話を絡めてより具体的に) 社内の雰囲気を教えてください。(さらに、できれば職場を見学させてもらえませんか、などとお願いすると、自分が働くかもしれない職場を見ることができる) などがあると思います。 貴方が上記の質問に対し、どのようなことを考えているのかが大切です。正直な気持ちでなく、マニュアルを覚えただけでは、うそ臭くなったり、面接中にボロがでるかもしれません。

• akaheru
回答No.2

一度鏡で自分の顔を見て下さい。 自信のある顔、自信のない顔を比べてみて下さい。 自分の顔が輝いている時は何をしている時かを面接日までに気付く事が大切ですね。 「もうダメ、どうでもイイや」や「ここもどうせ落ちる」と思って面接を受ける表情と、 「絶対受かりたいけど不安だな」の表情は明らかに違うことを面接官は感じ取ります。 後、面接時間の2時間前に到着して下さい。 そこで、面接が終わり会社から出てきた奴に話しかけて下さい。 「どんな感じでした」から。 向こうも面接終了直後ですから疲れてフラフラ話し始めますよ。

• yetinmeyi
回答No.1

面接官が質問する、良い回答 アドバイスください!! http://www3.at-s.com/tensyoku/manual/vol06.html 面接の目的 http://homepage3.nifty.com/soudan-saito/mensetusitumon.htm 面接の質問例

参考URL:
http://www3.at-s.com/tensyoku/manual/vol07.html