• 締切済み

面接の質問予想について

私は以前勤めていた会社を退職勧奨により退職し、 現在、再就職活動中の身(25歳)です。 以前はシステム開発のプログラマーをしておりましたが、 現在、受けようとしている職種は一般事務職です。 近日、面接を控えているため、面接の際に、どのような 質問が予想されるか以下のようなものを考えています。 1)志望動機 2)何故退職したのか 3)長所と短所 4)今までの経験をどのように活かせるか 5)以前はプログラマーだったが、何故この職種なのか 現在は就職難なため、以前とは聞かれる内容も変わって きているのではないかと考えています。 中途採用での就職活動は始めてなので、中途採用の面接の際に、 その他どのような質問が予想されるのか、経験者の方々 居りましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 13gorugo
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

1)志望動機 2)何故退職したのか 3)長所と短所 4)今までの経験をどのように活かせるか 5)以前はプログラマーだったが、何故この職種なのか このあたりは聞かれるでしょうね。それと、一般事務と言っても、希望する企業の業界についての考えなどは聞かれますよ。ねんpで、なんらかの業界に対する意見は持って面接に臨むべきだと。 それと中途のの場合に募集動機によって変わります、業務拡張による人員補充と前任者退職による補充。つまり、求める人材によって質問が違うのです。経験重視、人物重視(性格判断)ITスキル等です。面接官は求める人材を見つける為に質問するので、一概にパターンは決まってません。ある意味、自分の長所をPRするのが一番だと想います。

関連するQ&A

  • 面接対策の参考書に関して

    不景気で人員整理による 退職勧奨が出てしまいました。 会社都合による退職になるのですが 就職活動を早速しなければなりません。 そこで面接対策等を指南してくれる お勧めの参考書があれば是非ご紹介 下さい。また企業にとって必要な人材は どの様な人になるでしょうか? 勿論職種によって違いますが 忌憚のないご意見お待ちしております。

  • 面接で退職理由をどのように話すべきでしょうか?

    現在、再就職活動中でして、近日、面接を受けることになりました。 (職種は医療・福祉系で国家資格を持っています) そこで恐らく、以前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが、 どう答えるべきか少し悩んでいます。 今までの経緯を簡単に説明すると、 最初の就職の半年後くらいに、ステップアップ(?)のため転職し、 その転職先を半年足らずで退職してしまいました。 理由は仕事や職場に対するストレスが原因で 体を壊してしまい、さらには、うつ状態になってしまったことです。 (病院にかかっており、医師との相談の元、休職したのですが、  回復の兆しがなく、休職という中途半端な状態をいつまでも続けていくのも  辛いものがありましたので1ヵ月後に自主的に退職しました。) 以前、このカテゴリで漠然とはしていましたが似たような質問をしたことがあり、 その時は皆さんに正直に言った方がいいと言われましたが、 どの程度まで、またはどのように話すのがベストなのでしょうか? 上記の理由をそのまま話してしまうのがいいのか、 それとも漠然と体を壊してしまったとだけ話すのがいいのか、 また、一度目の退職理由についても、こんな言い方はまずい等、 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 転職の際の面接の質問

    こんにちは。 最近転職活動をしており、今度採用面接を受けさせてもらいます。 そこで中途採用で面接が行われる際に、どのようなことが聞かれるのか教えてほしく思います。 私としては、少なくとも ・志望動機 ・転職理由 ・前職の内容 などは抑えておこうと思います。

  • 2次面接で・・・

    現在就職活動中の大学4年生です。 私の彼のことなのですが、彼も現在就職活動中で、今日、ある大手電機メーカーの2次面接に行ってきました。 そこで面接官の方に、「君緊張してないね。」と言われたそうなんです。面接官を経験したことのある方、またそうでない方でも結構なのですが、この余計だとも思える一言を、面接官がどういった意味で発したのか、予想できることを教えていただけないでしょうか? 彼曰く、言いたいことは言えたらしく、手ごたえは感じられたそうです。ただ彼は面接慣れしているため、ほとんど緊張しなかったらしく、緊張していないという態度が面接官の目にマイナスに映ったのではないか、と心配していました。 気まぐれな一言である可能性もありますし、面接官の何気ない一言なのですが、気にかかるため予想できることを教えて下さい。

  • 未経験者が臨む、中途採用について

    はじめまして、 今年の夏にアメリカの大学を卒業し、3ヶ月間広告営業のインターンを していましたが、このたび日本に帰って就職活動をすることにしました。 時期が時期ですので、もう「新卒採用枠」には間に合いません。 そこでいくつかご質問があります。 1、未経験(といっても本格的な営業経験が3ヶ月間だけある)者が   中途採用枠に申し込んでもいいものでしょうか? 2、中途採用枠に応募する際、希望職種には自分が一番してみたいものを   選ぶべきですか?(その代わり具体的な知識はまだない。)   それとも、中途採用ですから今すぐにでも自分が力になれそう、   もしくは経験未経験を問わないと書かれている職種を選ぶべき   ですか?私は、就職というよりその会社に「就社」したいという   意識が強いので、職種にはあまりこだわりはありません。      「○○の経験があるひと歓迎」と書いてある場合は、その経験事項は   必須項目ではないから私でも応募していいものだと捉えていますが、   入社時期がおかしいことから、企業様もトレーニングが必要な   未経験はあまり採用したくないのではないか。   だとしたら、未経験オーケー、もしくは自分の経験が活かせそうな   職種(即戦力になれそうな職種)に応募したほうが内定が   もらいやすいのでは?と悩んでおります。 新卒採用、中途採用で応募する際、就職活動は違って来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プログラマーの転職(大卒、社会人二年目)

    大学を卒業後、東京でプログラマーとして一年間勤務していました。 しかし、二年目は営業として働いて欲しいと会社に言われそのまま退職しました。 地元の福岡に戻り、転職活動をしていますがなかなか採用までにいたりません。 年齢はまだ23歳なので大丈夫とのことですがやはり経験が一年しかないため、中途採用では難しいようです。 このまま転職活動をしていたほうがいいでしょうか? それとも就職活動中の大学生と同じように来年春の就職に向けて頑張ったほうがいいでしょうか? プログラマーの仕事をしたいので就職まで時間がかかってもかまいません。 あと、離職後すぐにバイトを始めたので生活費は困っていません。

  • 二次面接での不採用???

    再就職活動しています。 二次面接で不採用になるのは、主にどのような理由からでしょうか? 以前の会社の職歴や経験とかは、重要視するのでしょうか? 以前の会社に、職歴のリサーチ等は企業はされるのでしょうか? アドバイスください。

  • 採用の仕方

    はじめまして。 現在中途採用の方を募集したく採用活動しているのですが、なかなか出会えません。職種はプログラマーです。ハローワークと新聞の折込広告で募集してみました。職種として難しいと言われましたがやはりそうなのでしょうか。他に何か媒体はあるのか・・などよきアドバイスいただければと思います。

  • WEBデザイナーへ再就職活動中です

    はじめまして。現在、WEB制作会社への再就職を希望している20代前半の女です。 専門卒業後、東京のWEB制作会社に入社し1年と約半年勤務をして今年の7月に退職しました。 その後、家庭の都合で一旦実家(地方)に戻ってきてしまいましたが やはり東京でWEBデザインの仕事をしていきたいと思い9月頃から職安やネットを利用し 就職活動をしてきました。何社か履歴書を送ったり面接を受けたりしましたがすべて不採用ということで、内定がもらえませんでした。 地方からの応募では、面接の際にかかる交通費もばかにならないので 就職活動に集中できる環境に身をおいてからの方が良いと考え 現在東京で1人暮らしを再開するための資金を地元で貯めています 来年には東京に戻りたいと思っていますが、もうデザイン業から離れて5ヶ月以上は立ちます。 以前の会社は、1年以上勤務しましたが画像加工、テキスト打ち込み、flashコンテンツ作成などが主で cssなどのWEB制作に関する知識や技術は何も無いと言ってもいいです。 わたし位の技術だと中途採用も難しいと思うので、未経験可の中途採用を受けることも考えています。 ですが、なかなか未経験可の中途採用の募集が無いように思います。 どこかデザイン関係で未経験可の中途採用に強い検索サイトなどありましたら教えてください。 早く就職しないとブランクがどんどん出来てしまい、再就職するのに厳しくなってくるのではないかと毎日不安です。 WEBデザインなどの職種はどのくらいの期間ブランクがあるとまずいのでしょうか? また面接の際、ブランクが半年以上あるとやはり会社側から見ると印象は悪いのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 面接の際の名刺交換?

    こんばんは、初めて質問させてもらいます。 現在、仕事をしていますが、転職を希望しています。いくつかの中途採用に応募したところ、面接に進むことになりました。 そこで、質問ですが、面接の際に名刺を頂戴することが予想されますが、現在の自分自身の名刺もあわせて渡すべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう