• 締切済み

面接の質問予想について

私は以前勤めていた会社を退職勧奨により退職し、 現在、再就職活動中の身(25歳)です。 以前はシステム開発のプログラマーをしておりましたが、 現在、受けようとしている職種は一般事務職です。 近日、面接を控えているため、面接の際に、どのような 質問が予想されるか以下のようなものを考えています。 1)志望動機 2)何故退職したのか 3)長所と短所 4)今までの経験をどのように活かせるか 5)以前はプログラマーだったが、何故この職種なのか 現在は就職難なため、以前とは聞かれる内容も変わって きているのではないかと考えています。 中途採用での就職活動は始めてなので、中途採用の面接の際に、 その他どのような質問が予想されるのか、経験者の方々 居りましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。

• 転職

みんなの回答

• 13gorugo
回答No.1

1)志望動機 2)何故退職したのか 3)長所と短所 4)今までの経験をどのように活かせるか 5)以前はプログラマーだったが、何故この職種なのか このあたりは聞かれるでしょうね。それと、一般事務と言っても、希望する企業の業界についての考えなどは聞かれますよ。ねんpで、なんらかの業界に対する意見は持って面接に臨むべきだと。 それと中途のの場合に募集動機によって変わります、業務拡張による人員補充と前任者退職による補充。つまり、求める人材によって質問が違うのです。経験重視、人物重視(性格判断)ITスキル等です。面接官は求める人材を見つける為に質問するので、一概にパターンは決まってません。ある意味、自分の長所をPRするのが一番だと想います。