• ベストアンサー

採用の仕方

はじめまして。 現在中途採用の方を募集したく採用活動しているのですが、なかなか出会えません。職種はプログラマーです。ハローワークと新聞の折込広告で募集してみました。職種として難しいと言われましたがやはりそうなのでしょうか。他に何か媒体はあるのか・・などよきアドバイスいただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.2

「Find Job !」は主にデジタル系の職種に特化した求人サイトです。 私が勤めていたパソコン販売の会社ではこちらを利用していました。 プログラマの募集をかけたことはないので どの程度のレスポンスがあるかはわかりませんが、割と応募数は多かったです。 ただ、最近新聞で読みましたが、ネットの求人サイトでの採用では 定着率が紙媒体やハローワークなどと比べて若干悪いという記事がありました。 面接などの際の説明不足もありますし、 家にいても応募でき、いちいち電話をける必要もないという、手軽さがあり 採用される側はここがだめでも別のところにという軽い気持ちで 応募する人が多いからというのが理由のようです。 実際求人誌で応募してきた人とくらべ、求人サイトで応募して来た人の 面接すっぽかし割合は多いです。 しかし、応募職種が電話オペレーターや、データ入力だったとき、 求人誌応募と、ネット応募の人の能力を比べると、ネット応募の人のほうが PCの操作レベルは高かったので、いい面も悪い面もあるということですね。 面接時にしっかりと人物を見極めて採用の可否判断すればネットでの求人は割と使えるのではないでしょうか。 http://www.find-job.net/

参考URL:
http://www.find-job.net/
tomoakiko
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございます。 Find Job! 見てみました。 私が話を聞いたことのあるネットでの広告は、お値段もかなりなものだったので、すごくリーズナブルな印象を受けました。また、ネット応募が気楽な反面悪い面もあることは考えておかなければいけないのですね。

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

望むスキルを持ったひとをまず派遣で雇用してみて、条件があえば正社員として採用するというのはどうでしょうか。 良くないひとであれば派遣の契約を解除すれば良いですし。 テクニカルな職種は、適当な媒体での雇用ではリスクが高いです。 自社ではそのようにして5人ほど正社員にしました。 スキルが明確ですし、実際雇用してみて判断しましたので、いたずらに経験の分からないひとを雇うよりは確実です。

tomoakiko
質問者

お礼

なるほど。 派遣とは派遣会社経由でまず採用してみるということでしょうか。いろいろな方法がありますね。採用って人材の見極めがかなり難しいですよね。失敗しないようがんばります。