• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未経験者が臨む、中途採用について

はじめまして、 今年の夏にアメリカの大学を卒業し、3ヶ月間広告営業のインターンを していましたが、このたび日本に帰って就職活動をすることにしました。 時期が時期ですので、もう「新卒採用枠」には間に合いません。 そこでいくつかご質問があります。 1、未経験(といっても本格的な営業経験が3ヶ月間だけある)者が   中途採用枠に申し込んでもいいものでしょうか? 2、中途採用枠に応募する際、希望職種には自分が一番してみたいものを   選ぶべきですか?(その代わり具体的な知識はまだない。)   それとも、中途採用ですから今すぐにでも自分が力になれそう、   もしくは経験未経験を問わないと書かれている職種を選ぶべき   ですか?私は、就職というよりその会社に「就社」したいという   意識が強いので、職種にはあまりこだわりはありません。      「○○の経験があるひと歓迎」と書いてある場合は、その経験事項は   必須項目ではないから私でも応募していいものだと捉えていますが、   入社時期がおかしいことから、企業様もトレーニングが必要な   未経験はあまり採用したくないのではないか。   だとしたら、未経験オーケー、もしくは自分の経験が活かせそうな   職種(即戦力になれそうな職種)に応募したほうが内定が   もらいやすいのでは?と悩んでおります。 新卒採用、中途採用で応募する際、就職活動は違って来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1347
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者です。 もう回答は出ているようですね。すみません。 1.2のケースなどは問題ないと思います。 また、よくある募集要項や条件であるケースで「経験者優遇」「経験あれば尚可」や、「未経験者可」「経験不問」などという記載は良く見られたことかと思います。 社会人の経験があり、留学もされていらっしゃることもありますが、他の理由で、例えば未経験者だからこそ逆に経験者ばかりの専門になりがちで改善や客観的なことも必要なことなど、一概に会社がデメリットと考えるよりメリットもあることなどが稀にあるかと思います。また、教育研修などで、リフレッシュにつながる育成も可能な場合もあるかと思います。(稀かとは思いますが) 以外と即戦力となることも否定できないと思います。極論ですが、誰でもはじめは未経験だ、ということも視野に入れて活動されることをお薦めします。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 親身になったアドバイスを頂き、とても嬉しくなりました。 未経験であることを恐れず、どんどん気になる会社に応募していこうと 思います。がんばります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1:OK 2:気にしないでOK。 未経験でもOKです。 頑張って。 #経験者とかめったにいませんから・・・。 #それに経験してもあまり役に立たないことも多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 中途採用枠でも応募可ということがわかり、俄然やる気が出ました。 がんばります。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.OKです。 2.自分のやりたい仕事を申し込みます。やる気及び潜在能力の有無が判定基準です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 自分の潜在能力がなんなのか、自己分析をして見い出したいと思います。