• ベストアンサー

面接の際の名刺交換?

こんばんは、初めて質問させてもらいます。 現在、仕事をしていますが、転職を希望しています。いくつかの中途採用に応募したところ、面接に進むことになりました。 そこで、質問ですが、面接の際に名刺を頂戴することが予想されますが、現在の自分自身の名刺もあわせて渡すべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

• hour
  • お礼率100% (3/3)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • livewire
回答No.1

経験した事はないのですが、私だったら自分の名刺は出しません。 名刺は会社の顔ですし、背負っている看板と言えると思います。 名刺交換は会社同士のアプローチの儀式。 「人」を見る就職試験の際には不要だと思います。 むしろ失礼になってしまうのでは?

hour
質問者

お礼

そうですよね。やはり「入社したい」という意識を伝えるために面接に行くわけですから、名刺を渡すのは失礼になりますよね。 ただ、面接当日は、午前中に仕事をして、午後に早退してから行くので、持っていてあたりまえな状況なので、「おや?自分の会社の名刺を持ち歩かないのかな?」と思われてしまうかと思ったのです。悩み始めたら、止まらなくなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

私も面接では名刺は出しません。 私用で使うことは禁止だと思いますので・・・。

hour
質問者

お礼

そうですね。よくよく考えたら、業務(営業等)で会うわけでなく、私用であると考えたら、会社の名刺を使うわけにはいかないですね。 アドバイスありがとうございました。

hour
質問者

補足

今回は、既に職務経歴書も渡してあるので、名刺は渡さない方向で面接に挑むことにしました。(でも、小心者なのでひっそりと胸ポケットに忍ばせておくことにします) 質問することで少し冷静に考えることができました。みなさま、アドバイスありがとうございました。

• zzzap
回答No.2

私の経験では、面接で採用側が名刺を出してきた場合、在職中の人なら現職の名刺を出すのが自然だと思います。 挨拶もスムーズですし、面接中も、相手の担当者はこちらの名刺を手元に置いて、現在の部署や職務内容について質問して来るでしょう。 履歴書や職務経歴書の記載通りの名刺なら、全く問題はありません。

hour
質問者

お礼

やっぱり難しいところですね。悩みます。一応、履歴書とともに、業務経歴書を渡してあるので、名刺は渡さない方向でいこうと考えています。 アドバイスありがとうございます。