• ベストアンサー

SOHOの面接で名刺交換はする?

SOHOを開始してまだ間の者ですが、某サイト(Fin○ jo○)などで応募し た際に、面接をします、と言われました。僕の感覚だと「面接」という言 葉からのニュアンスでは、名刺を持っていかなくて良い(名刺交換はしな い)かな、と思ってしまうんですが、皆さんはどのように思われますか? SOHOをやられている方、また発注する側(企業サイド)の方のご意見が伺 えればうれしいです。当方あまり社会人の基本的な知識が少ないのです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky111
回答No.2

社員やバイトなどの面接では、名刺はいらないと思いますが、SOHOは、すでに「社会人」である場合が多いので、社会人どうしが仕事として会う場合は、やはり名刺は必要だと思います。 名刺には、「どのようなスキルがあるか」「どのような職歴・経験・実績があるか」なども、書いておくと先方に対して親切かと思われます。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.1

詳しい状況(業種とか)が分かりませんが... 大荷物になるわけでもないので、持って行けばよいのではないでしょうか。 というより、普段から枚数は少なくてもよいので、名刺は持ち歩くようにした方がよいと思います。 ちなみに私の場合、外注先の候補となるSOHOの方を顔合わせするときは、大抵名刺交換します。事前にメールなどで必要な情報をやり取りしていれば、名刺をもらえなくても別にかまいませんが。 時々、名刺をもらっても住所も電話番号も書いていなかったりしますが、あれは最悪ですね(何のための名刺かわからない)。

yuji_2006s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WEB系です。 僕も「外注先の候補となるSOHOの方を顔合わせするとき」は当たり前だと思いますが、今回は「面接」という事なので、どうなんだろう?と思い質問させていただいております。 履歴書を持っていくことになると思いますので、住所/TELなどはそこに記載され、また以前にも日程なのでメールのやりとりはしております。