• ベストアンサー

SOHOの面接で名刺交換はする?

SOHOを開始してまだ間の者ですが、某サイト(Fin○ jo○)などで応募し た際に、面接をします、と言われました。僕の感覚だと「面接」という言 葉からのニュアンスでは、名刺を持っていかなくて良い(名刺交換はしな い)かな、と思ってしまうんですが、皆さんはどのように思われますか? SOHOをやられている方、また発注する側(企業サイド)の方のご意見が伺 えればうれしいです。当方あまり社会人の基本的な知識が少ないのです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.2

社員やバイトなどの面接では、名刺はいらないと思いますが、SOHOは、すでに「社会人」である場合が多いので、社会人どうしが仕事として会う場合は、やはり名刺は必要だと思います。 名刺には、「どのようなスキルがあるか」「どのような職歴・経験・実績があるか」なども、書いておくと先方に対して親切かと思われます。

yuji_2006s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

詳しい状況(業種とか)が分かりませんが... 大荷物になるわけでもないので、持って行けばよいのではないでしょうか。 というより、普段から枚数は少なくてもよいので、名刺は持ち歩くようにした方がよいと思います。 ちなみに私の場合、外注先の候補となるSOHOの方を顔合わせするときは、大抵名刺交換します。事前にメールなどで必要な情報をやり取りしていれば、名刺をもらえなくても別にかまいませんが。 時々、名刺をもらっても住所も電話番号も書いていなかったりしますが、あれは最悪ですね(何のための名刺かわからない)。

yuji_2006s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WEB系です。 僕も「外注先の候補となるSOHOの方を顔合わせするとき」は当たり前だと思いますが、今回は「面接」という事なので、どうなんだろう?と思い質問させていただいております。 履歴書を持っていくことになると思いますので、住所/TELなどはそこに記載され、また以前にも日程なのでメールのやりとりはしております。

関連するQ&A

  • 在宅アルバイト(SOHO)に関して

    在宅アルバイト(SOHO)に関して 質問があります。普段会社員として 働いている私ですが、現在帰宅して から1~2時間を使ってアルバイトを 考えております。 SOHOの情報を見たのですが もし実施するのであれば、 アルバイトという感覚ではなく 本格的に仕事に取り組んで欲しい つまり、SOHOを副業としてとらえていたのですが ある意味本業と考えて欲しいという様な ニュアンスの文章がありました。 やはり空いた短時間を使ってアルバイトという様な 感覚では難しいのでしょうか? 仕事としては、単純なPC入力作業を考えております。 またPC以外にも初期投資額という様な 自分でも負担しなければいけないお金も 必要なのでしょうか? そして会社では副業の様な アルバイトを禁止しておりますが この様な規定があるにも関わらず 在宅でアルバイトをしている会社員の方は 多くいらっしゃいますか?またバレないのでしょうか? 最近はSOHOの仕事を仲介してくれる業者もいる様です。 SOHOの情報とともに、色々と教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 最終面接に残るのは

    最終面接に残るのは 現在一部上場の某企業応募しており、一次面接が終わった段階です。 エージェントの話ではあと2人応募者がおり、その2人の一次面接が終了してから二次(最終)面接とのことです。 ですので現在はその人たちの結果待ち段階です。 こうした場合、最終面接に残るのは1人なのでしょうか、2人なのでしょうか。 因みに一次面接は担当役員応募部署の部長で、最終面接は社長だそうです。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 転職志望先の名刺を持っているがコンタクトがとれるか

    現在、訳あって転職活動を行っております。 転職エージェントに推薦された某会社を受けたところ、いい感じにマッチングが進み、次回が最終面接となっております。 その会社は私が消費者としてかなり親しみ深いのですが、いかんせん小さな会社で、ネットでの職場の口コミ量はそれほど多くありません。 しかし、何とかして会社の内情を内定受諾前に聞き出したいと考えているのですが、偶然業界の勉強会にて志望先の社員さんと名刺交換をしたことを思い出しました。 その方は私が応募した職種とは違う職種で、名刺交換をしたあとからはこれと言った連絡の取り合いを行っていません。 一度名刺交換をしただけの転職志望先の社員さんに、会社の内情を尋ねるためのメールを送ることは失礼にならないでしょうか?

  • 面接

    某派遣会社に登録してるのですが、その派遣会社のHPに 契約社員の募集が出ておりエントリーをしました。 後日担当者の方から連絡が入ったのですが、 その際に担当者の方の言い方が気になりました。 「他にも応募されている方がいらっしゃるのでご縁があるかはわかりませんが一度面接に来てください。あと、当社からの派遣のお仕事紹介が面接までにあった場合は決めていただいても構いません」と言われました。 後日面接の日時の件で再度連絡がありその際にも 「他にも応募されている方がいらっしゃるのでご縁があるかはわかりませんが」と言われました。 これは最初から私の採用は無いと思ってくださいと遠まわしに 言われてるのかな?と思ってしまいました。 みなさんはどう感じられましたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 面接について

    面接についてご質問させてください。 この秋、某ショッピングモールができるのですがそれに伴って求人をたくさん出していました。その中に私の大好きなワッフル屋さんが入っていて、応募して先週の22日の夕方面接をしていただきました。私は30代の主婦なのですが、長時間働きたい旨も伝えて、自分なりには好感触を受けました。 面接をしてくださった方が「採用者のみ、電話連絡させていただきます」と言っていたのですが、今日は連絡がありませんでした。どうしても働きたいところなので、「やっぱり無理かな~」と少しへこんでいます。その方が言うには「27日にオリエンテーションがあるので、27日の電話はまずありません。早く決まれば早くしますし、26日までには・・・」ということを言っていました。 今日あればいいかなと考えていたので。 「採用者のみ、電話連絡させていただきます」というのは、不採用って意味でしょうか?

  • 面接の合否について。

    皆様こんばんわ、いつも質問に答えてくださり誠に感謝をしています。 会社に面接に行ってきたのですが、社長が名刺をくださり 従業員の方がお茶もくださりとても印象が良く、今まで大手病だったのですが 10人以下の会社ですが働きたいなと思いました。 本題を言いますと、社長が面接をしたのですが 「今10人の方が面接をしてるから結果は来週に電話します」と言われたり「あなたに会えてよかったです」←これが気になる と言われ、あー落ちたなと思いました。面接が和やかに進んだり 褒められたり まだ受けてる人がいると言われると 不採用の確立が高いような気がします。 会社のイメージを下げたくないので就活生を褒めると聞いたことがあります。 求人には出していないが 人がたりない職種になる可能性があると言われました。 これは採用される可能性が薄いと見て、企業にどんどん応募をした方がいいのでしょうか?

  • アルバイト面接

    アルバイト面接の採否連絡 3/14(木)15:00~ アルバイト面接受けてきました 結果連絡に週明け【月曜日とはいわれてない】に連絡します、と言われましたが、アルバイトであってもこんなに遅くなることはあるのかどうか。アドバイス下さい 補足 ●某コンビニチェーン ●そのチェーンの経験者応募 ●採用なった場合にいつから働けるかをきかれ、来週月曜日開始と回答したら早いねえ、と驚かれてしまう【今は日雇い派遣生活のため】 ●少なくとも私が応募の条件としている1日8時間の週明5日勤務については今ならがら空き状態で、派遣で埋めていると言われた ●提出した履歴書と職務経歴書は原本を返されてしまい、履歴書だけコピーとらせてくたさいと言われた アドバイスお願い申し上げます

  • 怪しいパート面接

    私の母がパートの採用を受けたのですが色々怪しい点が浮上してきましたので質問させていただきます。 1.パートの面接がファーストフード店 パートの面接がファーストフード店であったみたいなのですが、これって面接として普通なのでしょうか? 面接に来た方は社長を名乗る人物でした 2.求人情報の会社名と面接で貰った名刺の会社名が違う 求人情報の会社名と面接の際に頂いた名刺の会社名が全然合っていませんでした。 ちなみに両方(求人情報の会社名と名刺の会社名)の会社をパソコンで検索して調べてみたのですが同じ名前で所在地が違って代表取締役名が全く違う会社ならありました。 あとネットでの地図や写真で所在地の住所を調べたのですがお世辞にも会社があるような場所ではありませんでした(普通のコーポ等) 3.面接の際の説明の少なさ 面接の際に具体的な仕事内容の説明があまりなかったみたいです。 果たしてこれらは怪しい企業だったのでしょうか? 警察に相談したほうがいいのでしょうか? 採用通知はまだ来てないみたいです。 21日にまた電話すると言っていて21日になっても連絡が来ず不安なので質問しました。 ちなみにアルバイト情報で有名な某フリーペーパーよりパート情報を見つけました。

  • 二次面接の日時が決まらない

    転職活動中の30代男です。 某メーカーに勤務しながらの活動中なのですが、先日、某外資系メーカーに応募したところ、トントン拍子で書類選考、一時面接と通過し、いよいよ最終である二次面接とういうことになったのですが、二次面接の前日に面接日変更の連絡があり、その後、1週間連絡が来なかったのですが、「明後日はいかがですか?」と連絡あり・・・。こちらの都合がつかなかった為、他の日時をお願いしました。飛行機で行く距離で、当方もなかなか時間を都合しづらい立場であることは、先方も理解してくれている筈なのですが・・・。面談者が社長で多忙なためそのような状況らしいのですが、ちょっとバタバタですよね・・・。 一時面接が終わってから3週間になるのですが、まだ日時が決まっていません。(こちらの希望日は電話で伝えましたが・・・。)志望度が高い会社なので期待が大きいのですが、今までこのように待たされたことがない為、(合否の連絡を待つことはありましたが。)少し不安です。ちなみに現職、応募中の職種とも人事なのですが・・・。自分が面接官の時は、とりあえず日時はすぐ決めるのですが・・・。同じような経験が在る方、アドバイスをお願いいたします。

  • SOHOからの転職、作品(ポートフォリオ)とは?

    会社員 → SOHO(兼、漫画家アシスタント)を経て、現在転職活動をしている者です。 ゲーム会社やDTP、グラフィック、Web関連のクリエイティブ系の求人に応募し、面接へと進む段になると、必ずといっていいほど『作品提出』を求められます。 この『作品提出』の“作品”とは、一体どのようなものを指し、どこまで提出してもよいものでしょうか。 A. SOHOで携わっていた仕事の多くは、企業の取説や業報、プレゼンテーション資料などです。 B. アシスタント時代は、個人でも二次創作活動をしていました。(いわゆる“オタク系”の二次創作) C. 知人の経営するWebショップや、○○教室などの習い事のPOPやHPを作成することもあります。 上記A~Cの内、作品として提出できるものはあるでしょうか? Aは、企業の秘匿なんちゃらで提出できない…?(企業名を伏せればOK?) Bは、論外。オタク系の作品は提出しない方がいい…?(オリジナル作品ならOK?) Cは、知人に許可を取ればOK? そもそも、「ポートフォリオの作り方」的なサイトがあるということは、 A~Cは提出作品としては相応しくなく、新たに作品を制作しなければならない…? (何をテーマに何をどう作ればよいのやら…) 提出できそうな作品がないので、面接時に実技試験してもらえるのが一番手っ取り早いのですが。 応募時に、“提出できる作品がないので、実技試験希望です!”とか書いてしまいたい。 (即行でお祈りされそうですが) 同じような職歴で転職に成功なさった方や、採用担当のご経験があり何かアドバイスをいただけそうな方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう