怪しいパート面接

このQ&Aのポイント
  • 怪しいパート面接の真相とは?
  • パートの面接で起こる怪しい出来事について
  • パート応募者必見!怪しい面接の特徴と対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しいパート面接

私の母がパートの採用を受けたのですが色々怪しい点が浮上してきましたので質問させていただきます。 1.パートの面接がファーストフード店 パートの面接がファーストフード店であったみたいなのですが、これって面接として普通なのでしょうか? 面接に来た方は社長を名乗る人物でした 2.求人情報の会社名と面接で貰った名刺の会社名が違う 求人情報の会社名と面接の際に頂いた名刺の会社名が全然合っていませんでした。 ちなみに両方(求人情報の会社名と名刺の会社名)の会社をパソコンで検索して調べてみたのですが同じ名前で所在地が違って代表取締役名が全く違う会社ならありました。 あとネットでの地図や写真で所在地の住所を調べたのですがお世辞にも会社があるような場所ではありませんでした(普通のコーポ等) 3.面接の際の説明の少なさ 面接の際に具体的な仕事内容の説明があまりなかったみたいです。 果たしてこれらは怪しい企業だったのでしょうか? 警察に相談したほうがいいのでしょうか? 採用通知はまだ来てないみたいです。 21日にまた電話すると言っていて21日になっても連絡が来ず不安なので質問しました。 ちなみにアルバイト情報で有名な某フリーペーパーよりパート情報を見つけました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 仕事は、働き始めてからもトラブルの連続です。 それが普通です。 ですので、面接段階で妖しいとお感じになるような会社では、 トラブルだらけで、しかもそれらを適切に処理する能力も無いでしょう。 もし、相談するのであれば、警察は管轄が違いますよ。 労働基準監督署に相談してみてください。 リンクを貼っておきますので、電話してみてくださいね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html ではでは(^_^)

mattya-gyokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書が悪用されないかなど心配事が多々あるのですがもう少し面接先からの連絡を待ってから労働基準監督署に相談しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>警察に相談したほうがいいのでしょうか? そういうところは、 あれこれと理由をつけて、 採用されても辞退する。 ということでいいと思いますよ。 警察に相談するなら、 その際に、あれこれ強要されたとか、 脅迫された場合だけでよいでしょう。 別に面接がファーストフードだろうと喫茶店だろうと かまわないわけですが。

mattya-gyokuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接場所がファーストフード店や喫茶店という会社もあるんですね。 勉強になりました。 もう少し会社からの連絡が来るのを待とうと思います。