パートの面接に行きましたが…

このQ&Aのポイント
  • パート求人に応募しましたが、連絡がなく諦めかけていました。
  • 面接だけ行き、短時間で終わりましたが、仕事内容や採用の返事に悩んでいます。
  • 肉体労働で躊躇してしまい、精神的に良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの面接に行きましたが…

ハローワークで、あるパート求人に応募しました。 書類選考7日以内に連絡とありましたが7日経っても何もなかったので、ほぼ諦めていました。 10日経っても音沙汰なく「いい加減な会社だな」と思い、完全に気持ちを切り替え他に応募しました。(※現在書類選考中です) そしたら12日経って「面接だけ行いたいのですが」と電話がきました。 「え、今になって連絡が!?それに面接「だけ」って言い方は一体…」と思いましたが、折角なので面接に行きました。 面接はすごく短くて15分くらいで終わりました。 送ってある私の履歴書も用意されておらず、社長が「履歴書…は、あ、すみません、私が持っているんでしたね」と机に探しに行っていました。 仕事内容は、短時間ですが思ったより肉体労働で、すぐ腰痛になったり、昨年は肩が痛くリハビリに通っていた私に出来るか不安になりました。 ただ自宅から近く時給も高い(しんどいから?)し、もし採用になったら行くべきか…と悩んでいたら、面接から3日後の今日、着信がありました。 ですが、出れずに明日折り返す事にしました。 そもそもこれまでの経緯からして不採用かもしれないので(結果連絡は「電話」なので)悩むだけアホらしいかもしれませんが、途中で完全に気持ちを切り替えてしまった事、意外と肉体労働なのに躊躇してしまい「採用だったらいいな」とあまり思えなくなってしまいました。 幸い夫がいるので、1日でも早く働かないと!という状況ではありませんが…。 皆さんならこいういう場合「採用」だったら、どうしますか?経験はありますか?後学の為に教えて下さい。 やはり最初から「採用だったらいいな」と思う会社で働いた方が精神的に良いでしょうか…。 (因みに社長、社員1名、バイト2名の会社です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

採用だった場合は、自分的には辞退します。 何故なら、書類選考の場合は7日を超える場合はあるかもと考えますし 仕事内容に関しては採用になったらいいなと言う場所でも、仕事が出来るのか、人間関係がうまくいくのかで悩んで断ったこともあります。 ただ質問者さんの言ったところはそれ以前の話で、面接の送ってある私の履歴書も用意されておらず、社長が「履歴書…は、あ、すみません、私が持っているんでしたね」と机に探しに行っていました。 と言うのでいい加減な会社だと思うので辞めておいた方がいいと思います。 採用で質問者さんがもし行きたくないというならば 仕事内容が肉体労働で無理のだからと言うので断っていいと思います。それと、一応は電話して断った方がいいと思います。

suiyouyasumi
質問者

お礼

私も、今から面接者が来るっていうのにその履歴書すら用意してないのは「え!?」と思いました。普通は準備してありますよね? 不採用ありきで形だけの面接なのかな、と…。そうじゃないならとりあえずは採用して、使い物にならなければ辞めさせられるのかな、とか。 普通は採用なら少なからず嬉しく思い、頑張ろうと思うはずですが、今回はなんだかそういう気持ちが出てこず。 ご意見聞かせて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

わたしなら、そんな会社には絶対に行きませんね。 先が思いやられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どの部分でいちばんそう思いましたか? やはり面接で履歴書も準備されてなかった事でしょうか。

• tzd78886
回答No.1

自分ができそうにない仕事ならやめておいた方がいいですが、自分の方から連絡する必要はありません。採用通知が来たら辞退すればいいだけのことですから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 折り返しなくて良いでしょうか?着信があったのに無視するのも…と思いまして…。