転職志望先のコンタクト可否について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が持っている転職志望先の名刺からコンタクトをとるかどうかを悩んでいます。その会社は小さな会社で口コミ情報が少ないため、内情を知るために名刺交換した社員にメールを送ることを考えています。
  • 転職活動中の方が持っている転職志望先の名刺からコンタクトが可能かどうかを悩んでいます。名刺を交換した社員に会社の内情を尋ねるためにメールを送ることは適切でしょうか。
  • 転職活動中の方が持っている転職志望先の名刺からコンタクトが取れるかどうかを不安に思っています。名刺交換した社員に内情を聞くためにメールを送るのは失礼でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職志望先の名刺を持っているがコンタクトがとれるか

現在、訳あって転職活動を行っております。 転職エージェントに推薦された某会社を受けたところ、いい感じにマッチングが進み、次回が最終面接となっております。 その会社は私が消費者としてかなり親しみ深いのですが、いかんせん小さな会社で、ネットでの職場の口コミ量はそれほど多くありません。 しかし、何とかして会社の内情を内定受諾前に聞き出したいと考えているのですが、偶然業界の勉強会にて志望先の社員さんと名刺交換をしたことを思い出しました。 その方は私が応募した職種とは違う職種で、名刺交換をしたあとからはこれと言った連絡の取り合いを行っていません。 一度名刺交換をしただけの転職志望先の社員さんに、会社の内情を尋ねるためのメールを送ることは失礼にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>一度名刺交換をしただけの転職志望先の社員さんに、 >会社の内情を尋ねるためのメールを送ることは >失礼にならないでしょうか? 失礼ではなくて、警戒されるでしょ。 その人は、なぜあなたが会社の内情を聞いているのか、 それを先に知りたがるでしょう。 あなたはそれを説明するのですか?しないですよね。。。 かといって、わざとらしくカフェとかで会って話を聞くのも 不自然。しかも転職したら顔を合わせるだろうし。 どうしてももう少し会社のことを聞きたいなら、採用の時に 関わった担当者に聞くしかないと思います。

hoppinghakuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分が同じ立場に立ったときに考えると、ほとんど知らないひとからそんなことを聞かれるのは不審におもいますよね…。 私が間違っていました。やはり面接で聞ける範囲できちんと聞いて判断しようと思います。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.3

質問者様は、その名刺交換した相手からみたら、勉強会で名刺交換しただけの、取引先でも何でもない会社の社員ってことですよね。そんな人に会社の内情を訊かれたからって、情報を得られると思いますか?失礼とか以前の問題として非常識じゃないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

採用担当でもない人なら、おかしな話になって、しまう可能性があるでしょうね。 名刺の人からの紹介で面接を受けたのならまだわかりますけど、そうでないのに、名刺の人から状況の問い合わせが入れば、 この人なんなの?となっていくでしょうね。 名刺の人も人事の担当でなければ、そんなのは聞けないですよ。となるのが普通でしょう。