• 締切済み

お給料アップの転職の志望動機

明日面接を受けるのですが、志望動機についていろいろ考えています。 現在は契約社員とし10時から4時の勤務で営業系の仕事をしていますが、仕事内容や、福利厚生、職場の雰囲気には何の不満もないのですが、いかんせん時間が短い為お給料が安いので、もっと長い時間を働き、お給料も増やしたいので転職を決意いたしました。 明日面接を受ける会社は同じような職種で、やはり契約社員ですが、 希望の勤務時間、お給料です。 面接で、あまりお給料の事にふれるのはよくないと思うのですが、 今書いた勤務時間のことを志望動機に入れるのはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.2

現在の勤務時間の短さを挙げて 「現在の会社は時間的拘束が足かせになっているが、私としてはもう少し長い勤務時間で働いて、 より会社の利益に貢献したいと常々思っていました。 そういう意味で自分のキャリアやスキルを活かしつつ、今の会社よりも長い時間働ける御社に応募しました」 で良いと思います。 給料をダイレクトに出さなければ問題ないと思いますが、いかがでしょうか?

u-koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日、面接を受けてきたのですが、やはり、同じような職種で 何故転職を考えているのですか?と聞かれ、 時間の短さを答えました。 ちょっと後悔をしていたところでこの回答を見て、 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

• enkumic
回答No.1

私も今の職場で金銭面に不満があり、転職を考えています。 どうせ働くなら、給料が高い方がいいに決まってます。それは当然ですよね。 ですが、一般的には、金銭面・待遇面を志望動機にすると、「もっと条件がいい所が見つかれば、すぐやめてしまうのではないか」と疑われる可能性があるようです。 「今の仕事の経験を活かしてさらにステップアップをしたい」とか、志望動機はあくまで仕事と結びつけて言うべきであって、待遇面には触れない方がいいと思います。 ちなみにこの場合、自分の中では「ステップアップ=給料UP」でも構わないのですよ。 相手が、どう思うかです。

u-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり待遇についてはふれないのが無難ですね。 これから必死で志望動機考え、面接に望みます。