• 締切済み

転職 志望動機

はじめまして。 春に学位をとって芸術系短大を卒業したものです。 ずっと夢であったピアノ講師として働いています。 が、この世界は厳しいということは承知の上でしたが給料面で想像以上のショックを受け、(しかし生徒数も勤務時間も少ないため給料はこのくらいで当然なのかもと思っています。)先輩の講師の先生に話を聞いても4年目で2桁行っていないという現状を知りました。すごく頑張っていて生徒が50人ちかくいる先生でも2桁ちょっとだそうです。。 そこで思い切って転職することにしました。 私自身教えることは大好きで、生徒のことも大好きで、日々たくさん学ばせてもらっていて、やめたくない気持ちは山々ですが経済的な自立ができていない自分が許せないというか.. 両親にも妹たちにも恥ずかしくて。 1年間は契約上辞められないので、いまは来年面接を受けるまでの準備として履歴書の書き方や志望動機を考えています。 次の職種は事務系が良いと思っていますが医療系なのか工場系なのかはまだ決めていません。私は人を喜ばせることや旅行が大好きなので旅行会社も良いかなと考えています。(そう簡単にはいかないだろうし、苦労することは承知の上です。。) そこで、今は志望動機を書いているところなのですが、 自分一人では言い回しがおかしなところや足りない部分全てに気づくことができません。。少しでも何かおかしい、こうした方が良いなどアドバイスがありましたらご指導よろしくお願いいたします。 志望動機 音大卒業後、幼い頃からの夢であったピアノ講師になりました。今までは指導される側でしたが指導する側になり、私自身が生徒からたくさんのことを学び成長させてもらうことができました。そうした日々の中で、事務関係の仕事に就ている妹の存在もあることから他の仕事も経験したいと思うようになりました。音楽を通じ培ってきた感性やコミュニケーション力を電話対応や来客対応に活かしたく応募させていただきました。 もしこの他に聞かれた場合は、給料面のことを言おうと思っています。

みんなの回答

• strikebcc
回答No.2

こんにちは。 私も春に専門士を取って新卒で入社しましたが質問者様と同じ給与面などに不満があり転職を考えてます。具体的にアドバイスできなくて申し訳ないのですが、ピアノのことだけでなく様々な経験を踏まえた上で志望動機を作成するのがよいかと思います。 後は、妹さんから事務職の魅力ややりがいについて、聞いてみるのも良いかと思います。 入社数ヵ月ということで現職の経験についてはあまり書けないと思うので学生時代の経験やその会社でしかできないこと、自分のその会社でのキャリアプラン等も盛り込んでみると良いかと思います。ちなみに私はこれで面接に進んでいます。 また、旅行会社への転職ですが、契約社員でなら未経験でも入社できると思いますが、正社員となるとそれなりの実務経験や資格が必要となってきます。 転職活動は大変ですが、がんばってくださいね。

• kanstar
回答No.1

まず、そもそも「事務職」には能力として感性は要求されていません。 > 音楽を通じ培ってきた感性 というのは、マイナス評価または評価対象外と判断されると思われます。 > 1年間は契約上辞められない という事情なら、最低でも事務系の資格を取得すべきだと思われます。 例えば、「日商簿記検定2級」以上とか「秘書検定2級」以上ですね。 事務系の資格を取得しておけば、事務職として就職するためにこのような努力をしてきましたと、客観的な事実を主張することができます。

ykcham313
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 感性と事務はつながりがないというご指摘、よくよく考えるとそのような気がしました.. 感性うんぬんよりも、ある程度の能力があり、与えられた仕事を確実にこなすことのほうが大切ですよね。 資格取得の件、前向きに考えます。 事務の仕事をするのにそのための何も資格がない、では話になりませんよね。 参考にさせていただきますm(_ _)m