• ベストアンサー

面接の際に何故家族構成を聞くのでしょう?

先日、職安の紹介で面接に行った時の事です。 ホテルの中途採用があり、応募したのですが面接の際に 口頭で家族構成と年齢、またそれぞれの仕事や役職等について 質問されました。 金融業界では仕事柄、そういう事はよく聞かれるそうですが、 関係の無い職業なのに正直、「何故?」と思いました。 まだ面接結果は来ていませんが、良い感じは受けませんでした。 こんな事はよくある事なのでしょうか? どういう根拠があって、質問されたと考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.7

>こんな事はよくある事なのでしょうか?  大手企業においてはほとんどないでしょう。  当該面接官は労働関連法等に明るくない方と思われます。  当然、違法性の疑いは濃厚です。  労働法上では採用面接において「本人の能力及び当該職務の適性以外」は聞いてはいけないこととなっています。したがって答える「義務」は有りません。人事採用担当者はそこを熟知してテクニカルな問いかけ方として、「本人の自由意志」で話をするよう面接の流れを作ろうとします。しかしながらご質問のケースは直接的なご質問ですので、答えたくなければ上手くかわす工夫が必要ですね。「家族の件は、私の採用とどのように関係してくるのでしょうか。よろしければ御教えいただけませんか。」等ですか。聞き返し方が、非常にデリケートですけど・・・。     ご自分の意思に従い、話せる内容であれば家族構成、家族の年齢、仕事の話をして良いと思います。(必要最低限でね)  多分面接官が、本当に聞きたく意図しているのは次の内容ではないでしょうか?  また、もしかすると面接官のスキルが低く話しのつなぎまたは派生的な発言かもしれません。 (1) 家族構成 … 将来実家のあとを継がないか (2) 家族の年齢… 将来両親の面倒はどなたがみるのか (3) 家族の仕事… 家族の中に組合活動に熱心な方はいないか  「いずれ、ご両親が寝たきりや、介護が必要になったらどうしますか?一人っ子さんなら大変でしょう?」と聞かれたら、「わたしはわたしの人生を生きます。わたしの人生は両親のものではありません。両親もそのことに賛成してくれています。わたしの人生をまっとうし、できる範囲で精一杯両親の面倒を見ます。仕事は辞めるつもりはありません。」と堂々と答えたら良いと思います。早く出世してたくさんのお給料をもらい両親を自分の元へよぶことだって出来ますし!  また、「いづれ…」の質問はがありましても、その時の気持ち(就職したい!)で押し切りましょう。「もし…」とか「いづれ…」て言ったら「もし面接の帰りに交通事故にあって…」と同じで 【愚問】 です。    因みに、東京都労働経済局 職業安定部職業安定課は各企業向けに毎年「採用・選考の差別解消のための採用ハンドブック」を作成しています。当ハンドブックにて就職差別の具体的事例があります。「面接」の質問事例で禁止されているものには次のようなものがあります。 (1)本籍などに関すること  「あなたの本籍(出身地)はどこですか」  「うまれてから、ずっと現住所に住んでいるのですか」 (2)家族の状況に関すること  「あなたのお父さんの職業は何ですか、勤務先、役職を教えてください」  「あなたの兄弟(姉妹)は何をしていますか」  「あなたの家の家業は何ですか」  「あなたのご両親の学歴を教えて下さい」 (3)家庭環境に関すること  「あなたの家は持ち家ですか」  「あなたの学費は、誰がだしますか」 (4)思想、信教などに関すること  「あなたには、支持する政党がありますか」  「労働組合活動(学生運動)をどう思いますか」  「あなたの家の宗教は、何ですか」  以上の内容は具体的に「就職差別につながる質問」とされています。  家族状況に関することに関しては、企業は「家族が同業の会社に勤めていると企業秘密がもれる恐れがあるので好ましくない」「家族の職業を聞いて定着性を判断する」「金銭を扱う仕事についてもらうので、家族の職業がしっかりしたものでなければ・・・」などの理由づけをしていますが、これらの理由に共通していることは、応募者本人の適性と能力には全く関係ない、しかも本人の責任でないこと(家族の職業、学歴など)で採否を判断しようとするもので、このことは「親がこうだから子供も多分こうだろう」という偏見であり、本人の責任でないことで責任をとらせようとする『基本的人権を尊重しない』考え方と考えられます。  因みに小生は人権派の活動家でも、労働組合のものでもありません。  一企業の人事担当者です。  では、がんばってね!!  

sobranies
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変ご丁寧に教えて頂き、感謝致します。 abichanさんのような御考えの方がいらっしゃれば...と でも今更悔いても仕方ありませんね。 大手企業ではありませんでしたので、妥協すべきなのかも 知れませんが、会社を訪れてみて何時間も放置されたゴミ、 乱雑に置かれた雑誌...すごく目についてしまいました(笑) 不況とはいえ、全てに妥協する事なく判断していきたいと 思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • jhoi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私も中途採用でホテル(ビジネスホテルですが)の面接を受けました。 そのときの面接と、全く同じ状況なので、ビックリしてついつい 書き込んでしまっています(@_@) 私のときも、家族構成や年齢、どんな仕事をしているのかなど、結構 突っ込んだことを聞かれました。 私の両親は離婚していて、私は父親と兄と祖母とくらしているのですが、 父と兄の名前と年齢は紙に書かされました。 私も同じように良い感じはうけませんでした。 それどころか、何だこの会社は!くらいに思いましたよ^^。 私も、そのときの面接での状況が納得できず、いろいろな人に意見を いただきました。 やはり面接の時点で、そこまでプライバシーにかかわる事を聞くのは おかしいという意見がほとんどでした。 しかし、結果は採用となりました。 いろいろ悩んだのですが、結局今はそのホテルで働いております。 今になって考えると、そのときの受け答えがどうなのかというような ことをみたかったのではないかと思います。 やはり、敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)の使い分けが出来るかどうかなど というのは、とても大切なことだと思いますので。 結果はどうなるかわからないですが、よーく考えて決めてくださいね(^^) 全くアドバイスになっていなくてすみません<m(__)m>

sobranies
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ境遇にあられた方の御意見、とても嬉しいです。 家族ばかりに重点を置かれてるようで、それに書類ばかりに 目を通しあまりこちらを見て下さらなかった事も不満でした(苦笑) 結果はどう出るのか分かりませんが、よくよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

採用する側とはそんなものです。採用される側としては、自分のアピールをしたつもりでも、相手にとってはその人をもっとよく知るために、その人のバックグラウンドまで知っておきたい訳です。 また、家族構成を聞く事によって、ある程度どんな環境で育ったか想像できます。そして、その人の人となりの傾向が推測されます。一般的には大家族で育った人は、協調性が期待できる傾向に有るなど、です。 確かに現在は個人の能力そのものを評価する時代となってきましたが、ある程度使ってみないと判らない部分も有り、個人の能力が同じくらいの人材が居たとしたならば、家族構成などその他の要素で振り分けるつもりだと思われます。 しかしながら、ご指摘のように、家庭環境は本来業務とは関係ない場合が多いので、今にプライバシーの侵害だとそういう質問は出来なくなる可能性も有りますね。 私は、この質問を読むまで、面接では当たり前と思っていましたから、大変意義深い問題提起だと感服いたしました。有難うございました。m(_ _)m

sobranies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックグラウンドを知りたい、という以前に接客に関しての アピールすべき所を聞いてもらえず少し残念に思いました。 何となく、社員が意見した事にも耳を傾けてもらえないのかなぁ? とさえ思えてきましたから(苦笑) 色々と吟味していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

面接官が 自分の会社にとって今後どんな人材が必要か? あるいは将来自分の会社がどのように 勝ち残っていこうとしているのか? そういったことが分からないから そんな古臭い凡庸な質問をするんですよ。 おまけに今まで会社の中だけで生きてきたから 世の中に目を配ってこなかったから 時代の常識を持っていないですよ。 銀行がその最たるものです。 >どういう根拠があって、質問されたと考えられますか? 昔からそうやってきたから それが今でも有効か?などを検討せずに つまり何も考えていないから そんな質問をしたんです。 少なくと弊社の面接官はそんな 会社のお荷物役員どもです。

sobranies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔からやってきた...そういう感はありましたね。 目の前で、その回答について逐一メモを取られておりましたが、 やはり気分のイイものではありませんでした。 私自身のPRすべき所はおざなりでしたし(^ ^; 色々と参考になりました。ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

採用試験で質問するに相応しいとは思えませんが、根拠があるとすれば ・知っている知識を客観的に、かつ適切に伝えられるかを試すテスト ・人物像を適確に表現するテスト ・嘘の忌引休暇を抑止するため とかでしょうか。

sobranies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか挙げて頂いた事柄を拝見しますと、私の周囲を知る事で 私にウソ偽りが無いか、どのような環境で育って来たのかを 判断する材料でもあるのですね。なるほど。 やはりイイ気分ではありませんが(苦笑) 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

回答No.3

こんばんはです^^; 家族構成を聞くのは、よくありますよね。何のためでしょう。 それは、関係のない質問であると共に「敬語がちゃんと使える人なのか。」なのだと思います。ホテルマンなのですからやはり敬語が使えなければお客様を不快にさせてしまいますよね。これは、どんな仕事でも共通だと思います。 ですから、家族構成を聞く必要があるのだと思いますが。

sobranies
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ホテルマンとしてのきちんとした言葉使いを判断する為、 という見識が多いようですね。 関係が無いことだからと、ついボロが出てしまうのではないかと 伺っておられる所もあるかもしれませんね...。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

回答No.2

家族など、本人の能力と関係ないことを聞くのは、どの業界でも許されません。 いいかげんな採用担当者が、家族関係から、あなたの別の面を推測しようとしています(1人っ子だから、甘やかされているのではないか、とか逆に、長男だからしっかりしているのではないか、とか)。 親が銀行員や教師なら、しつけもできているのでは、とか。

sobranies
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 まるで、お見合いでもしてるかのような気分でした(苦笑) なるほど、家族構成や職業を知る事によって私自身を推測して たのですね。でもそれは「この血液型の人はこうだ」と決めつける のと同じように、皆が皆一概にそうだとは言えませんよね...。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.1

あなたがきちんと仕事を続けられるかを判断するためでしょう。 というのも、子供が小さいと「熱を出した」なんていわれてしょっちゅう休まれていては困りますし、お年寄りがいるとなるとその世話もしなければなりませんからね。 また、あなたがきちんと会話が出来るのかどうかを見たのかもしれませんね。 ホテルマンはひとりひとりがそのホテルの名前を背負って立つのですから通じない日本語を話していたのでは話になりませんよね。 というのが親の会社で質問する理由だそうです。

sobranies
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど。つまり未婚であるのかもしくは既婚を判断する為でも ある訳ですね。 きちんとした会話...それは他の質問でも推し量る事が 出来るのでは? と感じましたが、そのホテルではそのような形式をとって いるのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 面接で家族構成や本籍を聞かれました。               

    面接で家族構成や本籍を聞かれました。                3日前、ある会社に面接を受けに行きました。 そこで本籍や家族構成(名前・年齢・職業・結婚しているかなど)について聞かれ、すべてメモされました。 断れる雰囲気ではなかったし、何もやましいことはないので答えましたが、いい気はしませんでした。 今までも話の流れで「兄弟はいるの?」といった会話をしたことはありますが、家族の職業や本籍まで聞かれたのは初めてで驚きました。 採否の結果は月曜日です。 おそらく不採用だと思います(いろいろ聞かれてウンザリしてしまったのが態度に出てると思うので) ですが、万が一採用された場合は断るべきか悩んでいます。 家族構成などは聞いてはいけないことになっていると思うのですが、実際はどうなんでしょうか? みなさんも普通に聞かれたりしているのですか? 経験されたことのある方や採用担当の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 面接で家族構成を聞かれたとき

    今日の面接で家族構成を聞かれたのですが嫌なら答えなくてよいといわれました。親の職業や、君は長男か?とかでしたが普通に答えました。自分は無知なんですがこれらの事を聞いて企業は何を知りたいのでしょうか?答えてはいけないようなことだったのでしょうか?教えてください

  • 面接官「家族構成は?」

    面接官の方に質問です。 なんで家族構成を聞くんですか? 面接官のただの好奇心? 履歴書に記載していない個人情報を質問する面接官が間違ってますか? 応募した時業界関係者が家族にいないっていうのは何か関係あるんですか? 答えられる範囲で、ていうのなら私個人は聞かれたくない質問です。 説明に困る身内はいないものとして説明すべき?答えられませんと答えていいのかしら?

  • 面接で家族についてきかれたのですが・・・

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 筆記試験といろいろな質問が書かれた用紙と家族構成についての用紙を渡されて1時間以内にといわれ、用紙を記入していました。 筆記試験や質問などは問題ないのですが、なぜ家族構成?と不思議に思いました。 私は両親が離婚しているので、父と母、兄と苗字が違うけれど一応用紙に記入しました。 そして、面接の際に聞かれたことが家族構成のことだけでした。 かなり細かく聞かれてとても不愉快に感じました。 いつ、離婚したのか、なぜ離婚したのか・・・兄は父につきなぜあなただけ母になどとかなり・・・。 そして、それについてこたえなければならないのかと思いつつこたえましたが、こたえている内容を家族構成の容姿に人事の人がメモをしていました。 家族構成以外のことはほとんど聞かれませんでした。 採用の結果が採用であれば連絡しますが不採用の場合は連絡しませんといわれさらに不愉快に・・・。 こんな会社に行きたくないと思ってしまいこちらから辞退しようかと思っていますが、採否の結果が出る前に断ってもいいでしょうか。 また、面接で家族のことを細かく聞くのはいいのですか?

  • 面接で家族の職業を聞かれ、嘘をついてしまいました…

    中途採用の正社員の面接を受けてきました。 その際、実家暮らしか、(ずっと同じ住まいか)、住んでいる家族は、両親の職業などを聞かれました。 嘘をついたのは、兄のことについてです。兄は今現在無職で、求職中ではあるのですが、ついつい「働いています」と言ってしまいました。 兄の年齢、職業について聞かれ、動揺してしまったせいもあります。 両親の職業についても、「普通の会社員か」のようなことを聞かれました。「会社員です」とだけ答えました。 先程こちらで検索してみたら、家族構成やその職業について、面接で詳しく聞く事はタブーとなっていると知りました。 確かに、私本人とは関係ないはずなのに、どうして、という思いはありました。 けれど、それでも嘘をついてしまった私が悪いのだとは解っています。 幸い採用の方向だというお話だったのですが、入社後、家族の職業を書類などに記入することはあるのでしょうか。 職業だけでなく、家族全ての勤務先や連絡先など、書かなくてはいけないのでしょうか。 お手数お掛けしますが、ご返答お待ちしております。

  • 面接の際の名刺交換?

    こんばんは、初めて質問させてもらいます。 現在、仕事をしていますが、転職を希望しています。いくつかの中途採用に応募したところ、面接に進むことになりました。 そこで、質問ですが、面接の際に名刺を頂戴することが予想されますが、現在の自分自身の名刺もあわせて渡すべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中途採用 面接官の役職

    中途採用の面接で、面接官がどういう立場(役職)か 分からないまま面接するというのは普通ですか? 先日、ある会社の二次面接を受けました。 一次の面接官(直属の上司になる現場担当者)より明らかに年が若く、 だけど役職は上な感じがする方(2名)でしたが、 最初に名前だけしか聞けず、この方々はどういう立場の人なんだろうか、 と思いながら面接を受けました。(今は結果待ちです) 採用面接では役職まで名乗ったりしないものでしょうか。 転職活動された方、採用担当の方にお聞きしたいです。 ちなみに支社の事務職(総務経理)の応募です。

  • 面接で家族のことを聞かれ報告したい。

    転職のため面接を受けているのですが、面接を受けた際に母の年齢や職業、勤め先や兄弟が何をしているのかなどをこと細かく聞かれました。 一番驚いたのは、父が亡くなった病名を質問してきたことです。濁して答えましたが大変不快な気持ちになりました。 職安で見つけた求人では無いのですが、職安に相談(報告?)してもいいのでしょうか? 労働局に相談したほうがいいでしょうか? どこに相談していいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 役員面接について(3次面接)

    転職活動中の者です 来週役員面接があります 採用人数一人のところ応募者も数十名集まったようです  いちよう職安に後何人残っているか聞いたところ僕一人しか残ってないとの事でした 役員面接でも落ちる可能性はあると思うんですけど、今回のこのケースでも落ちる可能性はあるんでしょうか? よろしければ採用担当の経験のある方や事情に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • 採用面接において、家族のことを訊いてもいいんでしょうか?

    先日、とある会社の面接に行きました。 担当の人から、家族構成について訊かれました。 すこし戸惑いましたが(家族等、本人以外のことは原則訊いちゃいけないはず、だと思ってますので)、答えられないのなら答えなくてもよいと、言われました。 別にやましいことはないので、普通に父親の年齢・職業、母親の年齢、あと兄弟や姉妹の年齢と職業を答えました。 あとは、普通の面接で、終わったのですが、結果不採用でした。 家族のことは不採用とは関係ありませんが、家族のことを詰問することって法律に触れますよね? あくまで、任意で訊いたのだと思いますが、あの場で「いやちょっと、家族のことはこたえられません」なんていえるわけないし。 家族構成ぐらいは許容範囲でしょうか? 信仰などはゼッタイだめでしょうが。

専門家に質問してみよう