• ベストアンサー

家族構成を書かせる会社に優良企業はある?

転職活動中OLです。 先日某企業に面接に行き、面接官を待っている間 「面接表」なるものに、自己PRや志望動機など一般的な質問のほか、 家族構成や親兄弟の職業、勤務先などを書かされました。 自宅が持ち家か借家か、「健康状態(身長、体重、視力)」などもです。 以前、内定時に提示された条件・待遇と実際の内容が全く違う会社(東証一部上場企業)に入社し、 試用期間2か月で辞めた経験があるのですが、 確かその企業にも家族構成など書かされた記憶があります。 そのときの記憶がフラッシュバックしました。 家族構成や親兄弟の職業、勤務先などを書かせる会社に、 優良企業はあるのでしょうか? こんなこと書かせるのって、おかしくないですか? ちなみに金融とか、そういった業種ではないです(それだったらまだ理解できます)。 繊維関係の会社です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csn
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

>家族構成や親兄弟の職業、勤務先などを書かせる会社→人権侵害につき違法です 国は応募者本人の能力と適性のみを持って採用選考をするよう企業に指導しております 経済活動で現在優良であったとしても、将来大きな問題が起きそうです 下記参照してみて下さい

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/panfu36/index.html
Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、違法ですよね。 法務省から通達がいっているはずなのに・・・。 面接を受けた企業の過去データをもう一度調べたところ、 10年ほど前に粉飾決算をしていました。 今大きな企業だったとしても、将来大きな問題が起きそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.4

大きくて古い会社ならあるかも。 お堅い会社なんでしょう。 業界・業種は関係ないと思います。 以前はどこでもやたら細かく書かせたようですが、 今は、本籍地の細かい住所や実家の住所は部落差別に つながるので書かせないのが主流になっているのにね。 まだまだ頭の古いところもあるんですね。 しかしその会社に入りたいのなら とりあえず合わせておくしかないですねー。 そのうち変わって来るでしょうね。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その会社はさほど大きくも古くもないんです(^_^;) 本籍地などは書かされなかったので不幸中の幸い(?)です。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

まともな企業なら書かせると思うよ。 訳の分からない人間を雇うんだから、ある程度は掴んでおかないと。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まともな企業が書かせるでしょうか? では、家族構成や親兄弟の職業が何であれば、 信用おけない人間と評価されるのでしょうか。 理解しかねます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

あります。私は書きました。 優良企業か分かりませんが、従業員1万人以上の製造業です。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接で家族構成を聞かれたとき

    今日の面接で家族構成を聞かれたのですが嫌なら答えなくてよいといわれました。親の職業や、君は長男か?とかでしたが普通に答えました。自分は無知なんですがこれらの事を聞いて企業は何を知りたいのでしょうか?答えてはいけないようなことだったのでしょうか?教えてください

  • 面接で家族構成や本籍を聞かれました。               

    面接で家族構成や本籍を聞かれました。                3日前、ある会社に面接を受けに行きました。 そこで本籍や家族構成(名前・年齢・職業・結婚しているかなど)について聞かれ、すべてメモされました。 断れる雰囲気ではなかったし、何もやましいことはないので答えましたが、いい気はしませんでした。 今までも話の流れで「兄弟はいるの?」といった会話をしたことはありますが、家族の職業や本籍まで聞かれたのは初めてで驚きました。 採否の結果は月曜日です。 おそらく不採用だと思います(いろいろ聞かれてウンザリしてしまったのが態度に出てると思うので) ですが、万が一採用された場合は断るべきか悩んでいます。 家族構成などは聞いてはいけないことになっていると思うのですが、実際はどうなんでしょうか? みなさんも普通に聞かれたりしているのですか? 経験されたことのある方や採用担当の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 就職・転職の際、家族構成について答えるべきなのか?

    就職・転職の際、会社に提出する書類に家族構成を記入する欄がある場合は必ず記入しないといけないのでしょうか? 履歴書によっては、家族の氏名・年齢を記入するものがあったりしますし、これまでの面接でも聞かれた事もありました。 しかし、今回は家族の勤務先名を記入する欄がありました。私的には職業(会社員等)を聞かれる事には抵抗はないのですが勤務先名までは・・・という思いがあります。 こういったことはどこの会社でも聞いたり、書かせたりするのでしょうか? また、必ず記入すべきなのでしょうか?もし記入しなかったらその会社での就職に不利になるのでしょうか?

  • 就職時、会社に家族構成についてどれぐらいまで聞かれましたか?

    こんばんは。 先日就職が決まりまして、会社で説明を受けてきました。 その際、会社から家族構成について書類を書いてくるように言われました。 書かされる中身は家族全員(同居、別居関係なし)の氏名、年齢、住所、所属先(会社名・学校名など)でした。 同居してるならまだしも別居している家族まで。 しかも、結婚してる兄弟がいるならその家族(配偶者・子供)の名前まで書いてこいというのです。 (まぁ兄弟で結婚している人間はまだいないので今の時点では関係ないのですが) それに、家族が何をしているかなんて、「会社員」や「大学生」なんかで十分で、会社名や学校名まで書く必要があるのかな?と思うのです。 以前は大手の子会社でテレオペをしていたのですが、その時は家族構成すら聞かれませんでした。(保証人ということで親の名前を書かされましたが) 今回は個人経営の中小企業なのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? 別に家族の中に知られて困るような仕事をしている人間はいませんし、私自身があまりこういうことを必要以上にペラペラとしゃべりたくない性格であることもあるかもしれませんが、いくらなんでも突っ込みすぎなんじゃないかと思うんです。 皆さんはどう思われますか?また、どうでしたか? よろしければ、教えて下さいm(_ _)m あと、「会社で預かるから印鑑を1本持ってきてほしい」とも言われました。 これもちょっと疑問です。 ここについても意見お願いしますm(_ _)m

  • 面接と家族構成

    以前、面接で家族構成 職業を聞かれました。 後から知ったことなのですが特に答える必要もなかったとのこと。 そこまでは職業相談で打ち合わせをしておらず 聞かれた時に少し困ってしまいました。 うちは父母は離婚しており上に異母兄弟がおり あまり言いたくなく父母がおり兄が一人と嘘をついてしまいました。(離婚前の状態ですね) 内定はいただいたものの嘘をついたことに悩み言い出せず辞退をしてしまったのですがどうすればよかったのでしょうか・・・ 終わったことを聞いて申し訳ないのですが 心残りであり今後の面接にどう対応していけばいいのか 意見をいただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 面接で家族構成を聞かれたら

    就活中の大学三年生です。 面接で家族構成を聞かれることがあるのですが、母子家庭と答えると不利になるのでしょうか? また、親の職業を聞かれた際「父親とは一緒に暮らしていないので分かりません」と正直に答えるべきか、適当に「サラリーマンです」と答えておけばいいか迷っています。

  • 就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

    大学4年女子です。 筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。 家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。 最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。 それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。 そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。) そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。 就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。 私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。 単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

  • アルバイト面接にて家族に関する質問

    本日某コンビニへアルバイト面接を受けてきたのですが、気になる点がいくつかありました。 まず私の家族構成、親の年齢、親の職業(企業名まで)を聞かれ、面接官の人はメモを取っていました。 家族構成はそこまで気にしなかったのですが、親の年齢や勤め先まで尋ねる必要があるのでしょうか?確か面接で家族の職業や年収について聞くのは駄目だと聞いた気が……。答えにくかったのですが、何度も聞かれるためについ答えてしまいました。 また、大学卒業後の進路を聞く必要はありますか?バイトを続けられるか確認の意味があったのかもしれませんが、「一般企業」と答えたら「どんな仕事内容か」まで聞かれて焦りました。 他にも「××学部なら答えられるでしょ?」など言われ、とても嫌な気分です。履歴書も返送しないような言い方でしたし。合否の結果がどうあれ断る気ですが、気になったので質問させていただきました。

  • 採用時に家族構成を書かなければならないのですが。

    こんにちは。現在 就職活動中の者です。 アドバイスいただけましたら幸いです。  このたび一社内定をいただいた会社があるのですが 企業からの指定身上書に家族構成の欄があるのです。  そこには家族の勤務先、生年月日等の欄があります。 特に家族に問題があるわけはないのですが、家族と私の 採用は無関係なので、できたら答えたくありません。  とはいえ、労働者側がこういったことをいえるわけ もありませんよね?やはり、こういった質問に答えたくないなら辞退するしかないんでしょうか。  またこういった質問をしてくる会社は、やはり人権 意識に乏しいんじゃないかと思ってしまうんですが みなさんどう思われますか。

  • 簡単な家族構成と本籍を書かせる会社

    就職活動中の学生です。 少し気になったので、質問させて頂きます。 この間、ある会社(マスコミ系)の指定志願書に「本籍」と「家族構成(名前と誕生日と続柄)」を書かせる欄がありました。 いくつか会社を受けてきた中で初めてだったのですが、別に何も思わずに正直に全て書きました。ちなみ父親は働いていて、母親は専業主婦をしていて、兄弟もいる、ごく一般的な家庭で育っています。 しかし、ある就職サイトで、その会社の掲示板を見ると 「ここって家族構成書かせるんですね。とても残念です。今時家族構成を聞くなんて。ここ受けようと思っていましたけど、やめました。」 とか 「私は書かずに提出をしましたが・・・・」 など書かれていて、とても焦りました。 しかし会社説明会に参加して、社員の方がとても熱心で、一人一人の質問に最後まで時間をかけて話をしてくれました。とてもいい会社だなと思い、この会社で働きたいと強く思っていました。 この書き込みがあって少し驚きましたが、私はこの会社の魅力的な部分の方が強いのであまり関係ないと思っています。 今は本人以外の情報を聞くのが違反になっているようですが、このようなことを聞く会社は悪い会社なのでしょうか? 家族構成も名前と誕生日しか問われていなかったので、受けるのをやめるまでのことだったのかと思います。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。