• ベストアンサー

2次面接で・・・

現在就職活動中の大学4年生です。 私の彼のことなのですが、彼も現在就職活動中で、今日、ある大手電機メーカーの2次面接に行ってきました。 そこで面接官の方に、「君緊張してないね。」と言われたそうなんです。面接官を経験したことのある方、またそうでない方でも結構なのですが、この余計だとも思える一言を、面接官がどういった意味で発したのか、予想できることを教えていただけないでしょうか? 彼曰く、言いたいことは言えたらしく、手ごたえは感じられたそうです。ただ彼は面接慣れしているため、ほとんど緊張しなかったらしく、緊張していないという態度が面接官の目にマイナスに映ったのではないか、と心配していました。 気まぐれな一言である可能性もありますし、面接官の何気ない一言なのですが、気にかかるため予想できることを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.3

こんにちは。 就職活動を経験した者ですが、私も何度か「緊張しないタイプなの?」とか「余裕だね」とか言われたことがあります。それは、何度も面接を受けていて場慣れしていたことと、それほど志望の高い企業ではなかったため実際緊張していなかったためです。 結果は内定までこぎつけました。志望度の高い企業だと、面接担当者の言葉の意味を深く考えすぎてしまったり、何気なく言われたことが気になってしょうがなかったりすると思います。ただ、その一言がマイナスだということはないでしょう。他の人もおっしゃっている通り、場をなごませるための一言だと思います。

chako4
質問者

お礼

志望度が高い程面接でうまくいかないということありますよね。やはり場数を踏むことが大切ですよね。 >ただ、その一言がマイナスだということはないでしょう。他の人もおっしゃっている通り、場をなごませるための一言だと思います。 場を和ませる一言だということで安心しました。 面接官の言葉に一喜一憂することなく自信を持って次に臨むことが大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Lone_Star
回答No.4

採用にかかわっていたことがありますが、その言葉だけでは判断がつかないですね。 良い雰囲気で会話が弾んでいる中で面接官が笑顔で言った言葉なのか、それとも面接官が不機嫌そうに言った言葉なのかによって、ニュアンスは変わってくると思います。 もし、良い雰囲気の中で言われた言葉であれば、プラスに受け取って良いのではないでしょうか?どんな場面でも自分のメンタルな部分をコントロールできるのは良い事ですから、それを誉めたと考える事ができます。 一方、言葉使いが礼儀に欠ける、態度が大きい、一人で話していて相手(面接官)の話を聞かない等々、いわゆる「緊張感に欠ける」態度だった場合にも、面接官は「君は失礼だね」とか「君は緊張感に欠けるね」とは言えないので間接的に「君緊張してないね」と言う事があると思います。ただ、その場合は明らかに不快そうに、または苦笑気味に言うので雰囲気で分かると思います。 いずれにしても、もう終わった面接の事をあれこれ悩んでも仕方が無いです。 次回からもリラックスして言いたい事はちゃんと主張しながら、適度な緊張感を維持して、面接に臨めば良い結果に繋がると思います。

chako4
質問者

お礼

>言葉使いが礼儀に欠ける、態度が大きい、一人で話していて相手(面接官)の話を聞かない等々、 こういったことはまず無いと思いますので、プラスの方向に考えてよいと思いました。 終わったことを悩んでも何のプラスにもなりませんよね。面接官の言葉の真意なんて明らかに分かるものではないですし。 >適度な緊張感を維持して、面接に臨めば良い結果に繋がると思います。 やはり適度な緊張感は大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• Nickee
回答No.2

そんなもの面接官、本人に聞かないとわからないものですが。。。。  以前、読んだ本の中で、本音を聞き出すために、まず、緊張を解くような話題から入るそうです。  たとえば、"場所わかった?"とか、"君緊張してないね。"とからしいです。  その本を読んだのは、就職終わってからでしたけど、今考えると、同じこと言われました。おかげさまで、就職できましたが。。。  ご参考までに・・・ 就職うまくいくといいですね。

chako4
質問者

お礼

確かに面接官本人にしか分からないことのなのですが、面接官の反応についつい敏感になってしまいます。 >本音を聞き出すために、まず、緊張を解くような話題から入るそうです そうなのですか。緊張していないねなんて言われたら、私は逆に緊張してしまいそうです。。 面接官の反応をいちいち気にしてるようでは先に進めませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

いい意味で、大物だと見られたのでは。 会社は、いつも幹部候補を探しているので。

chako4
質問者

お礼

もしそうなのであれば安心なのですが。 会社はいつも幹部候補を探しているのですね。 やはり就職活動を甘く見てはいけませんね。 さっそくのご回答、ありがとうございました。