• ベストアンサー

面接対策の参考書に関して

不景気で人員整理による 退職勧奨が出てしまいました。 会社都合による退職になるのですが 就職活動を早速しなければなりません。 そこで面接対策等を指南してくれる お勧めの参考書があれば是非ご紹介 下さい。また企業にとって必要な人材は どの様な人になるでしょうか? 勿論職種によって違いますが 忌憚のないご意見お待ちしております。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kore1155
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

新卒じゃないようですし、面接対策の本など必要ないと思いますよ。 ズバリやる気と能力のある人間です。

関連するQ&A

  • 辞めた理由

    先日いわゆる退職勧奨により退職しました20代♂です。 さっそく転職活動なんですが面接時に辞めた理由を聞かれた場合どっちが無難ですかね? 1.御社に入社したくて辞めた 2.人員整理で仕方なく辞めた

  • 面接の質問予想について

    私は以前勤めていた会社を退職勧奨により退職し、 現在、再就職活動中の身(25歳)です。 以前はシステム開発のプログラマーをしておりましたが、 現在、受けようとしている職種は一般事務職です。 近日、面接を控えているため、面接の際に、どのような 質問が予想されるか以下のようなものを考えています。 1)志望動機 2)何故退職したのか 3)長所と短所 4)今までの経験をどのように活かせるか 5)以前はプログラマーだったが、何故この職種なのか 現在は就職難なため、以前とは聞かれる内容も変わって きているのではないかと考えています。 中途採用での就職活動は始めてなので、中途採用の面接の際に、 その他どのような質問が予想されるのか、経験者の方々 居りましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 10次面接・・・?

    景気悪く、就職難だった時の話ですが。 友人が、大卒の就職活動で「10次面接で落とされたんだよ~」って言ってまし た。 会社名は聞いてませんが、普通の一般企業です。 いくら不景気とはいえ、10次面接なんてあるんですか?人事の人もそんなに暇 じゃないだろうし・・・。 私は今就職活動中で、多くても4次面接が最後なので、不思議です・・・。

  • 【採用担当者の方】面接対策

    20代、人材系で営業事務を2年経験し、転職活動中の女性です。 書類は、今のところ90%通ります。 面接で一次敗退が多く、やはり面接の際に何かが問題なのかな、と感じております。 10分程度の面接にも落ちてしまうとさすがに考えます。ちなみにそのときの質問と答えが下記のようになります。 ■職種:人材系の営業事務 ・退職理由→「営業事務→営業を志した。しかし、実際には難しいと感じ今回の応募に至った」 ・志望理由→「この業界で経験をさらに積んでいきたいと考えた」 ・その会社を志望した理由→「関連企業として接して企業風土に合うと感じた」 何がいけなかったのでしょうか・・。 その他、アドバイスもいただけたらと思います。

  • 面接後、内定を出す時期

    こんにちは。 就職活動中の方or就職活動経験のある方にお聞きします。 新卒の場合、面接の後、内定or二次選考の通知がくる時期について、 (1)その日のうちに通知(早すぎ?) (2)1日後 (3)2日後~4日後 (4)一週間以内 (5)一週間以降 活動時期や、その会社の規模などに寄りけりだとは思いますが、(1)から(5)について、どの時期が、いろんな意味でベストなのか教えてください。返事が早すぎるのはかえってナメられる(いい人材が集まらないから?とか)、遅すぎると他のいい企業に目がいくetc・・・ 忌憚のないご意見お願いします!!!

  • 転職時の面接対策

     大卒24歳、転職活動中の女です。保険会社を1年で退職し、現在転職活動中です。しかし、未だ決まっていません。最近は、人材紹介会社も利用し、ネットサイトや、求人情報誌を通じて転職活動をしています。  最近、とある企業を受け言われたことなのですが、「熱意は伝わるが、前の会社が嫌だから辞めたんじゃないか?」「学生時代、数ある企業を受けてなんでその会社にいったのか」「会社でそれしか実績がだせなかったのか」など言われました。「親御さんはなんていってるのか?」「アドバイスを求めないのか?」など言われたこともあります。  腹立つことを言われたら言い返してもいいんですか?仕事には誇りもって頑張っていましたが、正直給料に不満だったから辞めました。雇用形態など、入社前とミスマッチがあり、きちんと調べなかった自分もいけないと思います。合わないと思ったら見切りをつけて進路変更することも大切だと思うんですよね。過ぎたことを言っても仕方ないしこれからのことを考えたい。それに、自分のことは自分で決めます。  また、人材紹介会社の人に不採用理由を聞くと、「まだ、面接で弱いんじゃないか」ということを言われました。もう退職してから50社は面接受けています。弱いってどういうことですか?

  • 面接での答え方 教えて下さい

    転職の面接についてなんですが、必ず聞かれる事が 前職はどのような理由で辞めましたか? と、聞かれますが 私は業績の悪化と言う理由の人員削減で解雇となったのですが、 どのように答えたらいいと思いますか? 人員削減により解雇になりました と、そのままストレートに言った方がよいのか 退職勧奨により、希望退職しました と、言っても問題ないのか、、、。 円満退社ではなく選考にあたり働いていた会社へ確認の連絡などする事ってありますか?

  • 会社都合のデメリットは?

    今回、退職勧奨を受け入れ会社都合による退職をするのですが、同僚より、就職活動を行う上で自己都合退職の方が受けが良いから絶対そちらにするべきだとの意見がありました。 退職理由は経営悪化に伴う人員整理なのですが正直にこれを言っても良いのか?自己都合にしてもらって他の理由で自主的に辞めた事にするのが良いか迷っています。会社都合退職は次の就職に不利なのでしょうか? 蓄えもあるので雇用保険がすぐ貰えなくても余裕はあります。 30代前半 正社員 男 勤務期間は2年半です 。 以上、よろしくお願いします。

  • 面接で

    就職面接は企業から人材を見極められるものですが、逆に面接される方から良い企業かどうか判断できる材料というのは何があるでしょう。

  • それでも面接に行くべきでしょうか?

    とある企業への面接が決まったのですが、どうしてもその企業で働くことが想像できません。心の底からその仕事を働きたいと思えないのですが、それでも面接に行くべきでしょうか…? それとも辞退するべきか悩んでます。 私、29歳の派遣社員です。 将来のことを考え、正社員として働きたいと願い、とある民間企業の就職支援を頼ることにしました。 そこでは自己分析、適職診断に基づく仕事探し、履歴書・職歴書の作成指導、面接対策の4項目を徹底的に支援してくれるとHPには紹介されていたのですが、いざ利用してみると実態は異なっていました。 カウンセリングを1時間受けた後、すぐさま企業の求人票を見せられました。自己分析や適職診断などは全く触れません。求人票を見せられ、応募するように迫られ、その年齢ではもう就職は難しいからと急かされ、強引に押し切られた挙句、渋々応募すると答えてしまいました。 自分に何が出来て、どの職種が向いているか、自分なりに理解し、納得してから企業に応募したかったのに…自分の意にそぐわず強引に事が運んでしまって困惑しています。 応募後、すぐに書類選考が通り、面接することになりました。 しかし、将来どのようにして身を立て、何を目指すか明確に決まっていない状態では、その企業にて働くことが想像すら出来ません。 こんな状態で面接を受けても、モチベーションが低く、とてもよい結果を得られそうにありません。この面接を辞退し、別の形で一から就職活動をやり直すか、または駄目もとで面接を受けたらよいのか、非常に迷っています。どうかご助言いただけないでしょうか。 ちなみに面接は明後日に行われます。職種は飲食店の店長候補です。

専門家に質問してみよう