• ベストアンサー

会社都合のデメリットは?

今回、退職勧奨を受け入れ会社都合による退職をするのですが、同僚より、就職活動を行う上で自己都合退職の方が受けが良いから絶対そちらにするべきだとの意見がありました。 退職理由は経営悪化に伴う人員整理なのですが正直にこれを言っても良いのか?自己都合にしてもらって他の理由で自主的に辞めた事にするのが良いか迷っています。会社都合退職は次の就職に不利なのでしょうか? 蓄えもあるので雇用保険がすぐ貰えなくても余裕はあります。 30代前半 正社員 男 勤務期間は2年半です 。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>自己都合退職の方が受けが良いから そんなことはありません。 家族が病気になって看病のために続けられなくなった、というような理由ならいいかもしれませんが、一般的に自己都合は、”嫌になったから辞めた”です。 面接でそう答えられたら、この人を採用しても…、と思われます。 経営悪化に伴う人員整理のため退職勧奨を受けた、といえば、あなたに落ち度はありません。元に会社にも容易に確認できることです。 あなたが自己都合といって退職した時期に、人員整理があったということがわかると、なぜわざわざ退職金などで不利な自己都合退職をしたのか不思議に思われ、勘ぐられることになると思います。

dekirumon
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません、次の会社で頑張ってます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社都合による退職ですか?

    先日、会社を解雇されました。 会社より「雇用保険被保険者離職者証明書」が届きました。 そこでちょっと気になった点があります。 離職理由にて 3.事業主から働きかけによるもの (3)希望退職の募集及び退職勧奨 (2)その他 に丸「○」がしてあります。 内容はともかくとして これって 会社都合による退職ですか? それとも自己都合になるのですか? 失業保険はすぐに出るのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 自己都合、会社都合。

    会社が業績悪化を理由に自己退職してもらいたいと言ってますが、もし退職する場合、会社都合を要求して、それはできない、どうしても会社都合というなら解雇だと会社側が言ってきたとしたらどう対応したらいいでしょうか?解雇となったら、次の会社に面接に行くときに、不利になるかなあと思うんですが。次の会社がすぐ決まる補償はないので、失業保険のことを考えて会社都合にしたいんですが。今の状況は、会社の将来に正直不安もあるので退職でもいいかなあとは思っていますが。残れたとしても数年後また同じような状況になったら、年齢的に、さらに再就職が難しくなるという点も考えてですが。ちなみに常時働いてる正社員は、7人、バイト2人、他役員という会社です。

  • 会社都合退職にすると言われたのに退職願を書かされた

    4月に入社し9月に退職になるものです。新社会人です。 会社の経営が悪化との理由で退職勧奨を進められ許可してしまいました。 (このとき頑なに拒否すればよかったのですが・・・許可してしまったことを後悔しています) その面談で手続きに退職願が必要だから書いてと言われたので書いてしまったのですが、 翌々、調べてみるとこれは明らかにおかしいということに気づきました。 面談の時、会社側は会社勧奨による会社都合退職になるからと言われたので 退職願を書いてしまったのですが、これを書いたことにより自己都合退職にされないか心配です。大丈夫でしょうか? (面談の様子はICレコーダーで取ってあります) 近いうちに、離職票を受け取りに本社へ行きます。 新社会人でわからないことも多い 私ですが何かアドバイスがありましたら 助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 退職勧奨:自己都合退職・会社都合退職?

    会社の仕事上でトラブってしまい、会社から退職勧奨の話をされました。会社は私に、私の自己都合退職又は合意退職を提案しています。 会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。 以下のサイトに書かれているような雇用保険法上の問題以外は、自己都合退職によるデメリットは特にないのでしょうか? http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotugo.php 自分の経歴を優先させたい場合、やはり、自己都合退職を選択するべきですか? または、合意退職がベストなのでしょうか(合意退職にしても、つまるところは自己都合又は会社都合というのがあるように思います。)? なぜ、会社は会社都合退職を避けたいのでしょうか(就業期間が比較的短いので退職金は自己都合退職にせよ、会社都合退職にせよもらえず、特に関係ありません。)? よろしくお願いします。

  • 自己都合退職か、会社都合退職か

    私はアパレルで生産業務を受け持っていたものなのですが、この度生産業務が廃止になってしまった為、11月末で会社を退職することになりました。 会社からは、自己都合退職にするか会社都合退職にするかの選択は私に任せると言われています。 会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか? 人事の方の話によると会社都合退職だと雇用保険は早くもらえるが、再就職が大変難しい。 自己都合退職でこの会社に将来性が無い為退職したと面接を受けた方が好ましいとおっしゃっていました。 ただ、私は業務撤退が無ければこの仕事を続けたいので、事実会社都合退職なのではないかと考えています。ただ、心配なのは再就職の際です。 本当に会社都合退職は就職は難しいのでしょうか。 ここのカテゴリーをみる限り、人事経験の方より会社都合退職は印象が悪いので取らないと明記ありました。 他の方の設問もとても参考になりましたが、とても悩んでいるので 皆様のご意見を私にご教授下さい。

  • 自己都合と会社都合について

    去年の8月に会社を退職しようと 当時退職届を出した所 会社から、『今人員が少なく退職をされると困る。来年の3月まで居て欲しい』と言われて今に至ります。 今月に辞める事になってます。 この場合は 退職理由は 自己都合に当たるのでしょうか?会社都合にあたるのでしょうか? 教えてください。

  • 退職勧奨にて合意退職は、自己都合、会社都合どっち。

    退職勧奨にて退職した場合、自己都合、会社都合どちらになるの でしょうか。 退職願いは提出(会社から退職勧奨をされましたので、受け入れることにいたしました)しています、失業保険的には会社都合と同じですが 履歴書に書く場合は、自己都合、会社都合どちらのなりますか? ネットで調べましたが、自己都合のような感じなんですが。

  • 退職時に会社都合か、自己都合かについて

    1)私はこのたび会社の経営がうまくいかないから退職してくれと通告され、約2ヶ月弱後に退職しました。 2)その際退職願を自分の考える書式で出せと言われ、「・・・会社の業務上の都合によりxx日を以て退職します・・・」と書いて提出しました。すると社長から会社の業務上の都合でなく、「一身上の都合・・」と書き直せと言われました。 3)会社都合と自己都合では、例えば失業保険の給付期間が明らかに違います。 幸い私はすぐに別会社に就職し、失業保険はもらわずにすみましたが、自己都合で押し切られれば、そのことが雇用保険の記録?等に載って、将来更に転職などの際に、不利になるかと考えます。 今回退職願の文言がどうであるかと言うことよりも、将来の不利が気になります。 識者の方ご意見下さい。

  • 会社都合で退職届をだしましたが、会社と話し合いをします。

    セクハラに関する相談でお世話になりました。 上司のセクハラに対して会社は、何もしない どころか、退職勧奨してきました。 そのことで、会社に対する信頼も崩壊して 結局、セクハラで退職しようと決心しました。 しかし、自己都合退社では、泣き寝入りになるので 雇用均等室に相談を持ち込みました。 会社が退職勧奨してきたことで回答をもらった ところ、「あなたは、勘違いしてる」退職勧奨ではないとの反論メールがありました。 しかし、コロコロ変わる会社の対応に不振に思い 雇用均等室からの行政指導をお願いして、 退職届をいそいで送ったところ 会社から話がしたいとのことで、(雇用均等室は呼び出ししていますが返答なしとのこと) 明日、会社に話し合いに行きます。 セクハラの件で前回までは、不明な点があるから との回答がいっぺんして先方とも よく話合いをもったとのこと。 明日行って不安なのが、退職を自己都合にしたく ないですが、まるめこまれそうなので 予防対策があれば、アドバスください。

  • パワハラは会社都合の退職になりますか?

    現在上司から、パワハラを受けています。 自己都合での退職ですと失業保険を貰うにも不利になるので、どうにかパワハラを認めさせて退職したいと考えております。 パワハラがその理由になるのであれば実際、書類上は会社都合?自主退社?どちらでしょうか? 今後の履歴書などへの記入の際も気になります。 わかる範囲で結構ですので、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。