• ベストアンサー

会社都合のデメリットは?

今回、退職勧奨を受け入れ会社都合による退職をするのですが、同僚より、就職活動を行う上で自己都合退職の方が受けが良いから絶対そちらにするべきだとの意見がありました。 退職理由は経営悪化に伴う人員整理なのですが正直にこれを言っても良いのか?自己都合にしてもらって他の理由で自主的に辞めた事にするのが良いか迷っています。会社都合退職は次の就職に不利なのでしょうか? 蓄えもあるので雇用保険がすぐ貰えなくても余裕はあります。 30代前半 正社員 男 勤務期間は2年半です 。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>自己都合退職の方が受けが良いから そんなことはありません。 家族が病気になって看病のために続けられなくなった、というような理由ならいいかもしれませんが、一般的に自己都合は、”嫌になったから辞めた”です。 面接でそう答えられたら、この人を採用しても…、と思われます。 経営悪化に伴う人員整理のため退職勧奨を受けた、といえば、あなたに落ち度はありません。元に会社にも容易に確認できることです。 あなたが自己都合といって退職した時期に、人員整理があったということがわかると、なぜわざわざ退職金などで不利な自己都合退職をしたのか不思議に思われ、勘ぐられることになると思います。

dekirumon
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません、次の会社で頑張ってます ありがとうございました