• ベストアンサー

面接で

就職面接は企業から人材を見極められるものですが、逆に面接される方から良い企業かどうか判断できる材料というのは何があるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

良い企業というのはどういう企業か、は分からないですが、やはり面接官(と受付等々)という限られた人物しか接触しないのですから、その面接官に疑問をすべてぶつけるしか無いと思います。 あと面接の質問以外にチェックできることは、 ・面接官の服装、身なり  身なりだけカネをかけている人もいますが、お金がある人は相対的に服装にもカネをかけていると思うので、実収入の参考になると思います。 ・面接官の顔  お疲れかどうか。特に一瞬一瞬を見逃さずに。 ・12時前後の受付前  12時前後はお昼ごはんのため、社員がぞろぞろ外に出るかと思います。そこでの顔や様子をチェックします。労働時間の多いところは、総じて顔が白かったり、覇気が無かったりします。 ・調度品等々  お客さんや来客の方に気を遣っている企業は、受付の調度品等々にも気をつかっているものです。 ・会社案内、製品等々のカタログ  作成年月が古いもの、明らかにWord等で作ったカタログが多い場合は、そういうものにあまり力を入れていない証拠です。

straw2007
質問者

お礼

早速のいろいろ回答ありがとうございます。 面接官の態度やしゃべっている内容や態度、受付に応じた内勤スタッフなどから判断できる事はありますでしょうか。 最近面接に行った企業で面接官が始終タバコを吸っていた会社があったのです。しかも女性。しかも断りも無く。その後動作テストをさせられましたが、パソコンが古いのかずーっと固まっていてまともに動かないものでさせられました。

その他の回答 (1)

• kazu2296
回答No.2

#1です。 > 面接官の態度やしゃべっている内容や態度、受付に応じた内勤スタッフなどから判断できる事はありますでしょうか。 そうですね。 面接官の態度についてですが、面接官が人事担当・現場の人・役員では異なると思います。 総じて、自分がイヤと感じたところは、優先順位は下げた方がよいと思いますよ。 「面接時にたばこを吸う」というレベルの会社は、論外ですけどね。 社員教育がなってないと推察されます。 あとはプライベートな事を聞かれるとかですね。 (自宅等、履歴書に書いてあること以外のこと) 内勤スタッフについては、受付時はマトモに対応するのですが、例えば少し立つと私語をし出すとか、チェックすることはあるかと思います。

straw2007
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございます。 面接官がタバコを吸い続けていた会社は職安で見つけた求人ですが、やはり職安に載せている会社はロクな所がないのかと思ってしまいます。禁止されているはずの親の職業まで聞いてくるし、足元を見る会社が多くてストレスが溜まってしまいます。 面接官が会長だった所で他社と自社の新入社員の悪口や街の人の悪口を延々しゃべっている会社もありました。本当にこれ面接?と思いましたが。いずれもこちらが不愉快になる様な失言を繰り返していました。 プライベートというと趣味や結婚のことでしょうかね。 職安での求人先はこちらから見ても大丈夫??と思う会社が多いですね。 回答ありがとうございました。