• 締切済み

就職 面接 中途

38才ですが就職活動中です。書類選考後面接という企業が多いです。 疑問に思おうのですが書類で人選できるのでしょうか?何を基準に判断 しているのか知りたいです。前職で事務員採用時の履歴書を閲覧したことがあるのですが、どの方が仕事できる、できないのか全くわかりませんでした。

noname#90471
noname#90471

みんなの回答

回答No.2

学歴、職歴、扶養、趣味、資格、住所、あらゆる情報から書類選考して人数を絞り、次に面接に進むケースが多いと思います。 できれば全員面接が好ましいのかも知れませんが、お互いに時間と費用がかかりますので、ある程度適正等を見て(書類選考)からも、止むを得ないのではないでしょうか。 求人側でもある程度のイメージをもって臨んでいますので。例えば、社員の年齢構成から求人はxx歳あたりで考えている、入社後の教育は考えているが即戦力である経験者が好ましい、業務上資格制限があるため国家資格取得の前提条件の揃っている人材、など。

noname#90471
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1
noname#90471
質問者

お礼

早速、閲覧しました。大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職できるのかどうか不安です。

    当方27歳、4大卒の男性です。めぼしい資格、スキルなどは全くありません。職歴は10ヶ月ほどサービス業をしていましたが、あまりにきつくて辞めてしまいました。前職を辞めてからアルバイトで暮らしていましたが、もうそろそろ後がないと思い就職活動を始めています。 めぼしい企業に履歴書を送っていますが、書類選考の時点で落とされてしまいます。決して高望みの企業ではないと思うのですが、それでも面接までたどり着けず非常に不安を感じています。履歴書もそれなりに作りこんだつもりなのですが、行きたいと思う企業にはあらかた落ちてしまいました。 業種によって変わってくるとも思いますが、世間一般では、スキルなしで私のような微妙な職歴だと就職は難しいのでしょうか。それともまだ望みはあるのでしょうか。率直なご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 面接がうまくいかない。

    転職活動中です。 フルタイムパートをしております 妻子がいていま34歳という年齢なので そろそろ正社員ってことで転職活動をしているのですが 書類選考は高確率で通過するのですけど 面接になると落ちてしまいます。 たぶん態度?受け答え、色々がダメなのだとおもいますが 企業に聞いても正直な不採用理由なんて分からないですし 書類選考は通っているので 学歴、職歴、資格などの履歴書系は大丈夫?だと思っているのですが 実際なにがダメなのか分かりません こうゆうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 現在就職活動中ですが、面接で落とされてしまいます。

    現在就職活動中なのですが、 書類審査は通っても面接で落とされてしまいます。 原因は前職をうつで辞めたことを「体調不良で辞めた」と 何とか誤魔化しているせいもあるかと思います。 企業側は勿論体調不良で辞めた人間を採用しようとは思ってくれないと 分かってはいるのですが、真実を言うわけにもいかず、毎回四苦八苦しています。 どう返答をすればいいでしょうか。 因みに前職はうつ病になった所為で一年で辞めてしまっているので、 どんな面接でも必ず聞かれます。 現在は医師の許可を得て軽いアルバイトをしているのですが、 そこまで回復するために2年間費やしてしまったので 2年間のブランクについてもかなりの頻度で尋ねられます。 体調不良だったので療養と気分転換をかねて、と返答すると 「体調不良だっていうけど精神がやられちゃったりしたの?」 などと聞かれたりもします。 いきなりフルタイムで働くのは不安が残るので、 雇用保険に入れるパートタイムに絞って応募しているのですが、 酷い所だと書類選考の結果や面接の結果すら通達されず、落ち込んでしまいます。 前職は経理事務、就きたい仕事は事務関連です。当方は20代の女性です。 経理事務は残業の多さと過度の期待をかけられてうつになったので、 今のところ経理関連の仕事はあまり考えておりません。 一度経理関連の仕事でも面接までいったのですが、やはり落とされてしまったので… 早く社会復帰したいので、皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 怒りが収まりません!中途面接で。

    つい先日、2社の一次面接に行ったのですがとても不快な経験をしました。 一社は社長が出てきたのですが、開口一番に貴方は採用難しいといわれ、家が遠いだの、スキルが無いだの、活動の状況は話していないのに転職活動のやり方考え直したらなど、最終的には時間の無駄と一方的に言われその場で履歴書突っ返されました。 もう一社は、取締役と。まともな質問も、会社説明なども一切無く、他に質問無いならこれで終わりますけど?と、まともに面接してもらえませんでした。しまいには「まだ転職先決まらないの?」と鼻で笑われる始末。 書類は面接前に送ってあるのに、採る気もないのに何で面接呼ばれたのかという疑問と怒りでいっぱいです。今まで、けっこう会社回っていますが、こんなの初めてです。規模も似たり寄ったり(20~30人程度)の所を受けていますが、会社によってこんなに違うなんて・・・。 即効、選考辞退したのは言うまでもありません。 こんな会社に未練は無いですが、未だに怒りが収まりません。そして、今控えている面接をうけること、これから新しく応募することが少し怖いです。

  • 最初から落とすつもりで面接する企業はない?

    タイトルの通りで書類選考通過後の面接では、 最初から落とすつもりでわざわざする面接企業はないと考えて良いのでしょうか? 私は現在30歳の大学院の博士課程在学者で生物を専攻しています。 今年でなんとか学位を取れそうなので就職活動をしていますが、 なかなかよい返事は頂いていません。 ですが、久しぶりに専攻とは直接関係ない化学系企業の書類選考を突破し、 面接をしていただけることになりました。 少し遠方の企業で交通費や時間的に負担ではありますが、 これはチャンスと考えて全力で臨むつもりです。 ただ、1つだけ疑問が疑問が浮かびました。 最初から落とすつもりで面接するのではないかという疑問です。 ただ、面接にだって人件費や手間などはかかるわけですし、 履歴書やその他専攻書類を通じ落とすことも出来たはずなので、 そんなことは無いと考えているんですが。 「絶対に取りたい」とまではいかなくても、 「変なやつだけど、とりあえず話を聞いてみようか」ぐらいには思ってもらってると考えています。 そこで、皆さんの意見を伺えたたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中途の面接

    転職活動について。私は、昨年短大を卒業しました。昨年12月に仕事を辞め、最近ハローワークで2社紹介してもらい面接しました。1つは事務。もう1つは医院の受付です。事務は即決。来週からでもきてほしいといわれ ました。私は、はいと答えました。しかし希望する「事務」ではなく「営業補佐」をしてほしいといわれました。しかも面接のときではなく、次の日に。営業補佐も事務なのでしょうか?前職は営業でしたが、事務を希望してたのに・・・事務はできないんですか?と聞くと、今選考してる人が2人いて、そのどちらかにしてもらうとのことでした。私は事務がしたいと伝えたのにもかかわらず、その明るさが営業補佐に向いてると言われました。なんだかがっかりで・・ もう1つは、医院の受付なのですが、履歴書を面接のその場で返却されました。医療事務の資格も持ってないです。しかし、求人票の資格欄には不問とかいてありました。面接した方に「この数カ月しか働いていない人は、社会にもまれて大変な思いをしてない。そういうひとはとらない。」と言われました。私自身この数カ月、社会にもまれてきたつもりで大変な思いもしてきたのに。。そんなこと言われてもう泣きたくなりました。 質問は、やはり医療系の仕事は不問でも資格がないとだめなのか。あと営業補佐の経験者の方や、やってみてどうだったか。教えて下さい。また、事務を希望してたのに他の仕事をしてくださいと言われた方、いらっしゃいますでしょうか? 読みずらい文章で申し訳ないです。よろしくお願いします

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 何回も面接しても…

    もうかれこれ昨年の秋から就職活動をしています受けた会社は、今まで 20社ぐらいです前職は事務の仕事をやっていて 上司からのいじめが原因で 就業時間でも私用携帯やパソで遊んでいて注意したのがきっかけです ブランクが1年ちょっとありましてそのあいだ誰とも社会とかかわりたくない状態でした。 今まで辞めた会社は2社です。 やはり書類選考後面接のところもほぼ応募書類が、返却してきましたり 面接にこぎつけても 退社理由を聞かれ 上司のとの折り合いが、つかなくて ブランクの事を正直言うと 納得する企業・納得しない企業ほぼ半々ですが、  何かこのまま活動してもはたして自分は職につけるか心配しています 面接時にいい印象を与えるのはどういうのがいいでしょうか? よろしくおねがいします。