• 締切済み

就職 面接 中途

38才ですが就職活動中です。書類選考後面接という企業が多いです。 疑問に思おうのですが書類で人選できるのでしょうか?何を基準に判断 しているのか知りたいです。前職で事務員採用時の履歴書を閲覧したことがあるのですが、どの方が仕事できる、できないのか全くわかりませんでした。

noname#90471

みんなの回答

回答No.2

学歴、職歴、扶養、趣味、資格、住所、あらゆる情報から書類選考して人数を絞り、次に面接に進むケースが多いと思います。 できれば全員面接が好ましいのかも知れませんが、お互いに時間と費用がかかりますので、ある程度適正等を見て(書類選考)からも、止むを得ないのではないでしょうか。 求人側でもある程度のイメージをもって臨んでいますので。例えば、社員の年齢構成から求人はxx歳あたりで考えている、入社後の教育は考えているが即戦力である経験者が好ましい、業務上資格制限があるため国家資格取得の前提条件の揃っている人材、など。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.1
質問者

お礼

早速、閲覧しました。大変参考になりました。 ありがとうございます。