• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中途での集団面接)

中途での集団面接に対するショックと不満

このQ&Aのポイント
  • 中途での集団面接に参加した結果、事前に知らされていなかった課題提示やディスカッションにより自信を失い、終始動揺した。
  • 求人情報には集団面接やディスカッションについて一切記載されておらず、心の準備ができずに不満を感じている。
  • 自己紹介や志望動機を即座に求められ、思わず自分をアピールすることができず、落胆している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >企業側はなぜこのようなことを記載(就職サイト)しないのでしょうか? >説明会で自ら動いていく人を募集していると言われたのですが、 >これでは個人の能力や人物像を適正に把握できるとは疑問です。 狙いを「あえて」いうなら ・素の人間性をみたい ・事前に告知するとホームページをみて 志望動機をガチガチに固め 面接の場で暗記してきたことを読み上げる人が あまりに多くなるから でしょう。 ただこの会社 「自ら動いていく人を募集している」 という大義名分のもとに 研修や指導に力を入れていないのでしょうね。 自分から「教えて下さい」と聞きに行かないと だれもなにも教えてくれないという・・・ ブラック企業or体育会系企業だと思われます。 あまりお客さんに優しくない会社とも言えますね。 落ちたかの自己判断は当てになりませんが お断りした方がいい会社の様な気がします。 人にやさしい企業とは言えませんね。 大量募集しているところから見て 離職率も相当高いのでは。

boo28
質問者

お礼

>素の人間性 確かに丸裸な状態の心理で自分の今までの知識でしか勝負できなかったですね 研修や育成など一からじっくりとは聞きましたが入らないとわからないですよね。数ヶ月前に5人募集をかけてた形跡があったので厳しいところなのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私の感覚ですと、掲示板で質問していると、問題解決能力と交遊関係に乏しくお金がない。 と言う印象です。 問題解決能力が仕事では特に重要なので、自分で解決する努力をしつつ、改善を目指した方が良いと思います。

boo28
質問者

お礼

>問題解決能力が仕事では特に重要なので、自分で解決する努力をしつつ、改善を目指した方が良いと思います。 普段から新聞などをみたり考えたりしないとだめみたいですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途採用の集団面接について

     今日、某社の契約社員の面接に行ったのですが、 面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。    面接内容も自分の職務経歴や内容、スキル中心なら ともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい 内容、応募者の住所地の詳細、合否の連絡の際の電話番号など その他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・ 確認されとても不愉快になりました。  個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者に プライバシーを知られてしまうのに…。  新卒ならともかく、中途採用(25歳以上の職務経験が 有る人対象。)で集団面接というのはよくあるのでしょうか?  また、集団面接でここまで詳細な部分まで質問・確認を されるものなのでしょうか?  私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったので かなりショックを受けています。  今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?  この企業は、給与、待遇がいいのですが、こんなに冷たい 対応の企業は、果たしてどうかと迷っています。  このような面接を経験者された方や、採用経験者の方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 集団面接

    もうすぐ集団面接を受けます;; 集団面接は個人面接のように 自分の時間があまりないので だらだらと話してはいけないと聞きました! そのほかにも集団面接ならではの注意点など ありますでしょうか?;; あと、集団面接では どんな質問が多いでしょうか?;; 第一志望さんで どうしても受かりたいです;; アドバイス下さると助かります! よろしくお願いします!

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 面接に行けないときは。。

    昨日ある会社の説明会へ行き簡単なエントリーシートをその場で提出しました。今日選考結果が来て次の段階(志望職種の方とお話)に進めることになったんですが、それが明後日と急で、説明会が入っています。その説明会はそれっきりなのでどうしても行きたいです。 「都合が悪い方は連絡してください」とあるのですが、違う日にしてもらえるのでしょうか。応募者がとても多いのでこれで終わってしまう気もして、、もし、メールをするとしたら何と言えばいいのでしょうか。 こういうことにまだ慣れておらず困っています。どなたかアドバイスお願いします!

  • 明日、集団面接を受けます。

    こんにちわ。wakanと申します。 先日から色々と質問をしていますがとても頼りになり感謝しています。 早速ですが、明日、金融系で集団面接(2次)を受けます。 個人面接は自分の得意分野であるのですが、集団面接は受けた事がなく不安で仕方ないです。 第一志望である企業だけに普段よりも力が入ってしまうのです。 これが終われば“集団面接は終わり。” と言うわけではなく、総合職希望の為この先の選考でも集団面接があります。 私自身、言葉をうまく伝える事が出来なかったり、詰まる事もありますが人前でしゃべる事は好きです。 緊張はしますが固まってガチガチになるような事はありません。 そんな私なので、個人面接で自分の考えや意見をぶつけるのは大変得意です。 しかし、集団面接は今まで受けたことがなく、どうしたら良いのかと悩んでいます。 集団面接の前に、先方から渡された履歴書のようなものを提出し面接開始となります。 ・面接の時に気を付けた方が良い事 ・話し方の注意点 ・内定への秘訣 ・私ならこういう学生さんを積極採用します 等の事を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 集団面接で

    就職の採用試験で集団面接を受けました。 面接官が質問をして指名された人から順番に答えていく形式でした。 なので席順などは関係ないようで、真ん中に座っている人も一番に答えさせられる場面等もありました。 しかし、私は初めから最後まで常に指名されるのが最後でした。 これは面接官が私に興味が無いと言う事なのでしょうか? そう思って考えると心なしか私に対しては個人的な質問が少なかったように思えてきました。 また、最後に次の採用試験の説明をしている際も私の方を一切見ていなかったように思います。 一般論や体験談等でも構わないので何かお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 中途採用の面接で私が発言すると笑われるなぜか

    現在27歳で営業職希望で就職活動を行っているものですが、前職は小売店で正社員として勤務、販売から営業へ、職種転換したいと思い活動を行っています。書類選考に受かり、面接に行く機会もあるのですが、私が、面接官に聞かれて、発言すると、笑われることが多いです。自分では普通、自分の思っていることを、考えて発言しているのですが、笑われると、どうしても、萎縮してしまい、不快に感じてしまいます。もともと、仕事のキャリアが浅く、口下手の緊張しやすいタイプなので、発言する時に言葉に詰まったり、沈黙してしまい考えながら話すので、面接官や集団面接の時は他の選考者にも笑われることがあります。それは自分で承知しているのですが、人が発言したことに笑われるのは、なぜか、いつも心に残り、面接後、モヤモヤしてしまいます。一時、もしかしたら。答えてい、発言がずれていて、天然なのかなと考えたこともありましたが、集団面接の時に、他の選考者の発言を聞いてみるとあまり自分と変わりないのに、なぜか、私だけ笑われることがあります。学生のころから、インパクトはあってすぐ覚えやすいと言われやすいとは言われたことがあります。 ここから、質問ですが、笑われることはやはり、見下されている、あるいは他の選考者に比べると劣っている、性格が変わって、人と何か違う、変な人と思われているのでしょうか?。最近、気にし過ぎて、悪循環になっています。長文でわかりにくいかもしれませんが、誰か教えて下さい。お願いします。

  • 選考会

    元々興味があり、最近になってやっとエントリーをした企業の 会社説明会&グループディスカッションが7日にあります。 志望度は低いのですが、場数を踏む意味で参加しようと思っています。 合同説明会にも参加してなく、ただ希望している職種(事務)があるから。慣れるために・・・ というだけの理由で選考を受けるのは失礼にあたりますか? (一応この業界には興味があるのですが、企業研究を全くしてないので・・・)

  • 一次面接でいつも落ちてしまいます

    四大卒、第二新卒で転職活動中の男です。 履歴書・職務経歴書はまあまあうまく書けているようで、書類選考で落ちることは少ないのですが、面接に行くと必ず一次面接で落ちてしまいます。 場の空気も良く、話も盛り上がり、「今回は通っただろう」と思う面接でも必ず落ちてしまいます。 一次面接で重要なのは、「自己PR」「転職理由」「志望動機」の三点と考え、そこはしっかり言うように心がけています。 その他にも、マニュアル的な受け答えはしないよう、(事前に質問を想定し、そのときは「こんな感じのことを言おう」とシミュレートすることはありますが)質問を受けてからそれに適した回答を考え、自分の言葉で話すように心がけています。 一次面接突破のポイントを教えていただきたいです。 ちなみに志望職種は管理系(総務・人事など)で、志望業種は特にこだわっていません。 また、面接対策で何かオススメの本があったら教えていただけるとありがたいです。 今のところ面接関係で読んでいるのは、中谷彰宏『面接の達人 転職版』、箱田忠昭『転職者のための面接テクニック』の2冊です。 転職活動を始めて3ヵ月目になりますが、全く先が見えないことに正直焦っていますし落ちこんでもいます。 よろしくお願いします。