• ベストアンサー

中途採用の集団面接について

 今日、某社の契約社員の面接に行ったのですが、 面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。    面接内容も自分の職務経歴や内容、スキル中心なら ともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい 内容、応募者の住所地の詳細、合否の連絡の際の電話番号など その他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・ 確認されとても不愉快になりました。  個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者に プライバシーを知られてしまうのに…。  新卒ならともかく、中途採用(25歳以上の職務経験が 有る人対象。)で集団面接というのはよくあるのでしょうか?  また、集団面接でここまで詳細な部分まで質問・確認を されるものなのでしょうか?  私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったので かなりショックを受けています。  今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?  この企業は、給与、待遇がいいのですが、こんなに冷たい 対応の企業は、果たしてどうかと迷っています。  このような面接を経験者された方や、採用経験者の方、 ぜひアドバイスをお願いします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

かなり詳細までプライバシーを晒さなければいけない面接は、最悪ですよね。しかも、他の応募者の前で、となると… 集団面接は、一次採用面接の段階で、思ったより応募者が殺到した場合などに、時間や場所の都合上おこなわれることが多いようです。アピールできる時間も少なくなるので、求職者側としては、避けたい形態の面接ですよね。 にしても、そこまで詳細を聞いてくる面接は珍しいと思います。w こちらが提出した資料に関して、さらなる詳細を…というのであれば、まだわからないでもないですが、しっかりと明記してあることをわざわざ聞いてくる(確認ではなく)面接官には、どうしても疑問を感じますね。 こちらは真剣に仕事を求めて、入念に準備をして面接に臨むのですから、面接官の方にも、それなりの対応をしていただきたいと思います。 会社の顔でもある人事部門がおかしい企業は、ちょっと敬遠したいですね。w

noname#7627
質問者

お礼

 今回応募した企業は、職務経歴書もきちんと書いて 提出したのに、職務経歴書に書いた内容を「確認」とか 言って聞いてくるんですよ。(怒)  提出書類に虚偽が無いか「確認」するのは理解できますが、 集団面接だということが彼らにはわかっていないようでした。  でも、採用されたら逝くかもしれません…。 今はキビシイ時期ですから…。  ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中途採用で、集団面接はレアケースでしょう。以前受けた、あほな不動産会社がそうでしたが。そういう会社は、あまりいい会社ではないと思います。 ですからショックを受ける必要はありません。

noname#7627
質問者

お礼

 やはり、このような面接をする企業ってレアですよね。(困)  入社してから、いろいろと問題が起こるかもしれませんね。  アドバイスを頂き、ありがとうございました。

回答No.1

今まで、パソナと、印刷会社で集団面接経験しました。 ハッキリ言って、ばかな会社です。 まともに人材を採用しようとする会社は、そうしたことはしません。 採用の基本は、プライバシー保護です。 不採用通知も、「不採用通知」と書いて送る会社もあります(ショーボンド建設ほか)。普通は、「採用結果ご通知」とか。

noname#7627
質問者

お礼

 そうですね。プライバシー保護をしっかりと取り組んで くれる企業のほうが、安心できますね。   今回、応募した企業は地元でもしっかりしたイメージの 企業だったのでかなりショックでした。  P社にも派遣登録しているので、気をつけます。(^^;  いつもご回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途採用 一次面接について

    先日、中途採用の一次面接に行ってきました。時間は人事の方から「およそですが、30分から40分ぐらいです}と言われたので、個人面接と思っていたのですが、当日に面接会場に伺うと私以外に二人座っており、初めて集団面接だと知りました。個人情報のことや、前職の辞めた理由等、他の二人にも知られてしまうのではないかと思い、気分的に嫌悪感は少なからずありました。面接が始まり、案の定、会社名等をばらされ、某自動車メーカーの名前と類似しており、皆の前で、ネタにされ、爆笑されました。中途採用は新卒採用ではないので、個人個人キャリアや世代も違うので、個人面接を行うものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?。中途採用で集団面接なので、驚愕しました。教えて下さい。

  • 中途採用2次面接について教えてください

    Uターン転職を考え、(20代後半)総合職の(総務部) 中途採用の2次面接に進めることになりました。 1次面接では、筆記+人事部担当者による、志望動機・退職理由等の質問内容でした。(1対1) 2次面接では、どのような方と面接をすることになるのでしょうか?そしてどのような内容が考えられるのでしょうか? 地方・田舎の会社で、てっきり1回きりの面接で合否がでると思っていたので、2次面接あり とお聞きしたとき正直ビックリしてしまいました。 田舎・尚且つ経験者のみということなので、1次面接時に応募者は5名前後のみでした。転職は初めてなので分かりません。アドバイスいただけたら、と思います。

  • 中途採用の二次面接に・・・

    中途採用の募集に応募し、一次面接が合格したらしく、二次面接の通知が来ました。 ちなみに一次は現場責任者らしき方の面接で、二次は社長面接だそうです。 社長面接に持参するものってあるのでしょうか? 一次の通知も持参するものの提示がなかったので、 「取り敢えず履歴書と職務経歴書か!?」と持って行ったら、 やはり履歴書と職務経歴書だけは提出する事になりました。 が、もう二次で提出するものなど、心当たりがありません・・・。 転職経験がないもので、二日後に控えた二次面接を前に、どうしよう!と焦ってます。 常識的にでも結構ですので教えてください!

  • 集団面接について

    明後日に中途採用の面接があります。 ぼくが受けようとしているのは、英会話学校の面接で 専攻があり集団面接らしいです。 面接は経験があり分かるのですが、中途採用で集団面接 とはなんなのか? また内容はどういうものになるのか? 集団面接とはどういう事を事前に調べたり、準備すれば いいのでしょうか? 明後日の夕方というのもありあまり調べている時間がありません。 ぜひ教えてください。

  • 中途採用について

    転職活動中なのですが、面接してから一週間しても連絡がない件があります 書類を送付してから一週間連絡がない件があります 結構待たされるものなのでしょうか。。。 中途採用枠なのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか? また、他に気になる企業を見つけて応募しているような状況です もし、先に合否が出てしまう企業があった場合、待ってもらうことは可能なのでしょうか?立場が弱くなったりしないでしょうか 今、仕事がなくて困っているし、未経験枠での採用を求めている分、ちょっと気持ちに余裕がありません アドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします ※ ちなみにお給料の話は採用が決定してからの通知、、、でしょうか

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 集団面接の意味

    先日受けた面接が4人同時の集団面接でした よくわからないのですが中途採用での集団面接というのは一般的 なんでしょうか?  少なからず個人的な話(情報)もありますし、なんだかなという感じでした また企業が集団面接をする理由はなんなんでしょうか? 時間がないから? 同じ説明を何度もするのが手間だから?? ちなみに2次まである中の1次面接です 色々意見お願いします

  • 個人面接か集団面接か聞くこと

    こんにちわ。よろしくお願いします。 中途採用の応募で書類選考が通過後、面接日いつがいいかと複数日細かい時間を提示してくれ、第三希望まで連絡くださいという会社が多いと思います。そのときはたいてい個人面接ですが。 中には一日だけ提示し何時スタートですという会社がありこれは集団面接かな?と思う時があり電話連絡の際はこれは集団面接ですか?と聞いてしまいますが特に問題ないですよね?

  • 即卒の中途採用の面接

    よろしくお願いします。 先月に大学を卒業しまして、 まだ就活中の身です。 新卒はもうないので、 転職サイトで未経験okの求人に応募し 一次面接に行くことになりました。 このような中途採用の場合、 職歴も飲食店のアルバイトしかなく、 なにをメインに話していいかわかりません。 新卒採用ではないから、学生時代のことを 話しても仕方ないでしょうか? かといって、飲食店のアルバイト経験をメインに 話せばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう