• ベストアンサー

中途採用の集団面接について

今日、某社の契約社員の面接に行ったのですが、 面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。    面接内容も自分の職務経歴や内容、スキル中心なら ともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい 内容、応募者の住所地の詳細、合否の連絡の際の電話番号など その他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・ 確認されとても不愉快になりました。  個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者に プライバシーを知られてしまうのに…。  新卒ならともかく、中途採用(25歳以上の職務経験が 有る人対象。)で集団面接というのはよくあるのでしょうか?  また、集団面接でここまで詳細な部分まで質問・確認を されるものなのでしょうか?  私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったので かなりショックを受けています。  今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?  この企業は、給与、待遇がいいのですが、こんなに冷たい 対応の企業は、果たしてどうかと迷っています。  このような面接を経験者された方や、採用経験者の方、 ぜひアドバイスをお願いします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

かなり詳細までプライバシーを晒さなければいけない面接は、最悪ですよね。しかも、他の応募者の前で、となると… 集団面接は、一次採用面接の段階で、思ったより応募者が殺到した場合などに、時間や場所の都合上おこなわれることが多いようです。アピールできる時間も少なくなるので、求職者側としては、避けたい形態の面接ですよね。 にしても、そこまで詳細を聞いてくる面接は珍しいと思います。w こちらが提出した資料に関して、さらなる詳細を…というのであれば、まだわからないでもないですが、しっかりと明記してあることをわざわざ聞いてくる(確認ではなく)面接官には、どうしても疑問を感じますね。 こちらは真剣に仕事を求めて、入念に準備をして面接に臨むのですから、面接官の方にも、それなりの対応をしていただきたいと思います。 会社の顔でもある人事部門がおかしい企業は、ちょっと敬遠したいですね。w

noname#7627
質問者

お礼

今回応募した企業は、職務経歴書もきちんと書いて 提出したのに、職務経歴書に書いた内容を「確認」とか 言って聞いてくるんですよ。(怒)  提出書類に虚偽が無いか「確認」するのは理解できますが、 集団面接だということが彼らにはわかっていないようでした。  でも、採用されたら逝くかもしれません…。 今はキビシイ時期ですから…。  ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中途採用で、集団面接はレアケースでしょう。以前受けた、あほな不動産会社がそうでしたが。そういう会社は、あまりいい会社ではないと思います。 ですからショックを受ける必要はありません。

noname#7627
質問者

お礼

やはり、このような面接をする企業ってレアですよね。(困)  入社してから、いろいろと問題が起こるかもしれませんね。  アドバイスを頂き、ありがとうございました。

回答No.1

今まで、パソナと、印刷会社で集団面接経験しました。 ハッキリ言って、ばかな会社です。 まともに人材を採用しようとする会社は、そうしたことはしません。 採用の基本は、プライバシー保護です。 不採用通知も、「不採用通知」と書いて送る会社もあります(ショーボンド建設ほか)。普通は、「採用結果ご通知」とか。

noname#7627
質問者

お礼

そうですね。プライバシー保護をしっかりと取り組んで くれる企業のほうが、安心できますね。   今回、応募した企業は地元でもしっかりしたイメージの 企業だったのでかなりショックでした。  P社にも派遣登録しているので、気をつけます。(^^;  いつもご回答を頂き、ありがとうございました。