• ベストアンサー

中途採用の二次面接に・・・

中途採用の募集に応募し、一次面接が合格したらしく、二次面接の通知が来ました。 ちなみに一次は現場責任者らしき方の面接で、二次は社長面接だそうです。 社長面接に持参するものってあるのでしょうか? 一次の通知も持参するものの提示がなかったので、 「取り敢えず履歴書と職務経歴書か!?」と持って行ったら、 やはり履歴書と職務経歴書だけは提出する事になりました。 が、もう二次で提出するものなど、心当たりがありません・・・。 転職経験がないもので、二日後に控えた二次面接を前に、どうしよう!と焦ってます。 常識的にでも結構ですので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.3

持参するものはありません。社長面接となりますと何点か質問を受けたり、逆に何か聞きたいことは?と聞かれたりします。「前職はどういう理由で辞めたのか?」とか、「当社を受けた理由、当社で何をしたい?」とかを聞かれるのが一般的です。緊張せず、普段のままの自然体で受け答えされるのが一番好まれると思います。

koneko_0105
質問者

お礼

自分を取り繕えないのが私の性質なので、 「自然体が一番」というのは有難いお言葉です! 勤務内容についての概要や、休日・給与等、 話す事は一次で話してしまった感じなので、 (面接前に社内も案内してくれたのです、びっくり。) あまり深く考えず、自然な自分を見てもらえる様に頑張ってきます! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monnt
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。まず、一時面接通過おめでとうございます。 次の二次面接が社長面接となると緊張しますよね。 持参するものですが、maさんの言われるように会社から指定がない限り、何か持っていかないといけない事はないです。 履歴書も職務経歴書も提出済みでしたら、大丈夫です。 二次面接は、質問形式が重点になるかもしれないので、質問する事を用意しておけばいいと思います。 もしもっとアピールしたければ、自分なりにまとめたレポートなりを作ってもっていってもいいと思います。(何かプレゼンできる事があればですけど) 面接、がんばってくださいね。健闘を祈ります。

koneko_0105
質問者

お礼

とってもやさしいお言葉、涙が出そうです・・・。 今まで派遣で勤務していた会社から、リストラの餌食にされ、 転職先を探す事に疲れが出てきた頃なので、心にしみます・・・。 CADなのですが、未経験で心意気一つで一次面接を受けたので、 もうこうなったら、この身一つで頑張ってきます! 本当にありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

人事担当者から何も言われていないようなら、特に必要ないのでは。 ただ、会社概要をもらっているのならそれを持参し、 なければ、あらかじめホームページなどをプリントアウトし、 一読し、質問事項などをメモするなりして臨めばよいと思います。

koneko_0105
質問者

お礼

こんなにすぐに回答頂けて、本当に心強いです。ありがとうございました。 会社概要も頂いていないし、HPもない様な小規模会社なので、 「女は度胸!」でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 求人サイトで応募後の、面接時の応募書類持参について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 求人サイトによる応募後のことで疑問があり、質問させていただきました。 通常、求人サイトでは、応募フォームによって、 履歴書・職務経歴書と同等の内容のものを送信しますよね? その後、面接となった場合、改めて、履歴書・職務経歴書は持参するものなのでしょうか? 先日の面接通知メールでは、「携行品:作品」とだけ書かれており、 履歴書・職務経歴書は、書いてありませんでした。 しかし、持参するのは、暗黙の了解で書いてなかったのかもしれない、 などと考え、一応用意はしていくことにしています。 実際、一般常識的には、どうなのでしょうか? やはり、正式なものとして、用意していくべきなのでしょうか。

  • 中途採用の最終面接

    中途採用を受けています。 書類・SPI・1次(現場)・2次(役員)を経て最終の社長面接を受ける予定になっています。  現在は新卒の採用スケジュールなどで、人事・社長の都合がつかないという理由で2月から1ヶ月程次期面接の日程を待っています。私の試験開始期間は昨年からでからで、私の希望する部門への応募は推測するかぎり私1人でした。しかし、今年に入ってその会社が一般職(私の希望する部門含む)全般での中途採用を大々的に募集を始めたのです。 この場合私の就職活動に何らかの影響を及ぼすのでしょうか? また、一般的に現場の人間との面接が通った中途採用の社長面接とは、内定を頂く可能性が高いのでしょうか?

  • 不採用決定の後に面接されました。

    先日、留学斡旋では老舗企業であるI○Aさんの営業職に応募しました。 メール添付での履歴書・職務経歴書送付可とのことで、早速メールで応募しました。 しばらくして書類選考が通過し面接の案内が来たのですが、「明日履歴書持参で」とありました。 写真付きの履歴書をメールで送付済みなのに・・・と思いつつも、 やはり手書きの履歴書が欲しいのかな・・・と好意的にとらえ当日を待ちました。 そして、いよいよ面接の当日。 私は某地方県に在住してまして、そこの営業所のメンバーの募集だったので、 東京の人事担当の方がいらっしゃっての面接でした。 メールで送付済みの履歴書と職務経歴書は、丁寧に詳細に仕上げたものなので、当然それに沿って話が進むのかなと思いきや、どちらも持参してなく、当日私が持参した履歴書1枚のみを見ながらの面接でした。 面接の出来自体は残念ながらあまり手応えのないものでした。 正直言って、募集条件を満たしてない自分の経歴を考えると、不合格でも仕方ないかな・・という心境でした。 ところが、その翌日の午前中に早くも企業から封書で不採用通知が。 面接日の翌日に、それも東京からの通知に驚きましたが、更に驚いたことに、書面の日付や封筒の消印が面接日の前だったのです。 ということは、面接の前には不採用が決まっていたということ。 今思うと、面接時も、面接官は履歴書に何ひとつ書きもみもせず、おざなりな感じがしました。 不合格自体は、条件に見合わない部分が多かったので仕方ないと諦めてますが、 丁寧に仕上げてメールに添付した職務経歴書を無視したかのような対応と、面接日前の不採用決定と、少しバカにされているよな気がしてなりません。 だったら、普通に書類選考の段階で不合格と言ってくれれば諦めもつきます。 (細かい話ですが、面接の交通費や、「明日履歴書持参で」と言われ急遽証明写真と履歴書の購入など、こちらとしては出費もありました・・まぁ、それは就活での必要経費なので仕方ありませんが) これは普通の事なのでしょうか? ある人は、かかった経費を請求してもいいのでは?という人もいます。 もう未練も何もなく、単に条件が合わなかったと諦めはついていますが、企業のやり方に少々疑問を感じました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ダイワハウスの中途採用について

    ダイワハウスの中途採用の募集があり電話で応募したところ人事採用の方から履歴書と職務経歴書を送ってくれとのことでしたので、送ったところ3週間も連絡がありません。 電話で確認するべきでしょうか? このまま返事を待ってるべきでしょうか?

  • 職務経歴書について

    今日、面接に行きました。皆さんも中途採用での 面接です。募集している会社が、新規事業なので(支店を新たに出すとの事で) まだ、事務所がまだ出来ていないと言う事で、 近くのファミリーレストランで面接を行いました。 ですので、一人一人の面接ではなく3人同時に面接をしたのですが、そこで気がついたのですが他の2人が職務経歴書を持ってきていました。 求人広告には職務経歴書持参とは何も記載されていませんでした。今は面接の時には履歴書と職務経歴書をセットで提出するのが常識なのでしょうか。 また、このような場合私はやはり不利になりますか? すみません、常識がなくて教えて下さい。お願いします。

  • 面接拒否されたのですが

    ハローワークの求人で運送会社の面接を受けた時のことです。 面接で必要な物の記載には履歴書、職務経歴書とあり免許証は記載がありません。 面接へは電車を利用したため免許証は携帯していませんでした。 面接では履歴書と職務経歴書と免許証の提示を求められ免許証は持ってきていないと告げたところ激怒されました。 求人票には記載されてませんよと言うと「記載がなくても運送屋の面接に免許証持参は常識だ」と吐き捨てられ 面接拒否で終わりです。片道2時間が無駄になってしまいました。 免許証提示が必要な会社は求人票に記載があります。他にも配送関係の面接は受けましたがこんなことを言われたのは初めてです。私が常識知らずなのか面接官の個人的な常識なのか良く分かりませんが皆さんはどう思われるのでしょうか?

  • 中途採用のエントリーシートの職歴

    このたび、ある会社にホームページから中途採用社員の募集にエントリーし、1次面接を終え、次に人事での面接を行うといわれました。その際、指定のエントリーシートに記入して持参するように言われたのですが、職歴の欄には職務経歴書に書いたアルバイトを書いても良いのでしょうか? 当方、正社員として働いたことがなく、履歴書と一緒に送った職務経歴書には、生かせる経験としてアルバイトを記入していました。送られてきたエントリーシートには、年商や従業員数、年収などを記入する欄があるのですが、そのようなたいそうなものは書けそうにないのですが、どうしたら良いでしょうか? あと、エントリーシートに質問があれば記入する旨の欄があるのですが、書いたほうが良いでしょうか?質問は面接時に一通りしたのですが。

  • 二次面接でも履歴書・職務経歴書?

    お世話になります。 先日2次面接が決まったのですが、メール文面には持参物として履歴書と職務経歴書が書いてありました。一次面接で提出したのですが、2次は2次でまた同じものを提出するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中途採用について

    正社員の中途の募集をしていたので応募し先日、中途採用の内定をいただきました。 今月いっぱいで3年ほど続けていたアルバイトをやめ正社員になろうと思い、中途に応募して内定をいただいたのですが君は社会人経験がないからアルバイトとしてやってもらう!と言われました。 君の頑張り次第で正社員になる!と言われたのですが私は正社員の中途募集をしていたのでそこから応募し、内定をいただいたのになぜアルバイトから…と思いました。 今すぐ正社員になりたかったのですがアルバイトから始めると正社員になるにはけっこう時間がかかるのですかね? 自分の頑張り次第ということはわかっていますが先が思いやられます… 一次面接、適性検査、二次面接までやり社長とも常務とも面接をしたのに…って感じです! 正直、アルバイトのままなら今月いっぱいでやめる企業の方が時給もいいです! 一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか?

  • 中途採用の面接ってどんな話をするのですか?

    今はフリーターをしています。正社員の職を探していまして、書類審査は通ったので今度面接があるのですが、こういうのが初めてなもんでして、中途採用の面接ってどのような話をするのでしょうか? イメージでは「自己PRと志望動機を教えてもらえるかな?」とかって聞かれて用意していたことを言うみたいな感じかなとは思っているのですが、実際はどのような感じなのでしょうか? あと自己PRと志望動機を言う場面がある場合、履歴書や職務経歴書に書いてあることをなぞって言っても大丈夫でしょうか? 全く分からないので詳しく教えてもらえたら幸いです。