• 締切済み

中途採用の面接で私が発言すると笑われるなぜか

現在27歳で営業職希望で就職活動を行っているものですが、前職は小売店で正社員として勤務、販売から営業へ、職種転換したいと思い活動を行っています。書類選考に受かり、面接に行く機会もあるのですが、私が、面接官に聞かれて、発言すると、笑われることが多いです。自分では普通、自分の思っていることを、考えて発言しているのですが、笑われると、どうしても、萎縮してしまい、不快に感じてしまいます。もともと、仕事のキャリアが浅く、口下手の緊張しやすいタイプなので、発言する時に言葉に詰まったり、沈黙してしまい考えながら話すので、面接官や集団面接の時は他の選考者にも笑われることがあります。それは自分で承知しているのですが、人が発言したことに笑われるのは、なぜか、いつも心に残り、面接後、モヤモヤしてしまいます。一時、もしかしたら。答えてい、発言がずれていて、天然なのかなと考えたこともありましたが、集団面接の時に、他の選考者の発言を聞いてみるとあまり自分と変わりないのに、なぜか、私だけ笑われることがあります。学生のころから、インパクトはあってすぐ覚えやすいと言われやすいとは言われたことがあります。 ここから、質問ですが、笑われることはやはり、見下されている、あるいは他の選考者に比べると劣っている、性格が変わって、人と何か違う、変な人と思われているのでしょうか?。最近、気にし過ぎて、悪循環になっています。長文でわかりにくいかもしれませんが、誰か教えて下さい。お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.4

微妙にずれていたり実はイントネーションがおかしかったり訛っていたり 聞いてみないと判りませんので 面接等の講習をやってくれる会社が有るので一度受講してみたらいかがですか

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

ハローワークでも面接の指導とかやってくれると思いますよ。 インパクトがあってすぐ覚えられるということは、何か特徴がある話し方をされているのではと思いますが。 人と違うことが悪いことではありませんが、気になるようなら、第三者に模擬面接をしてもらって率直な意見を聞かせてもらうと良いと思います。

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

質問者様は転職エージェントを利用したことがありますか? リクルートエージェントとか、パソナキャリアなど。 無料で登録できますし、就職に関するアドバイスも行ってくれます。履歴書や職務経歴書の添削など。面接の練習も行ってもらえます。 1度そういうところを利用してみて、専門のアドバイザーに質問者様の面接を見てもらってアドバイスをもらってみるといいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

まず笑われることは、人権から考えてもなかなかしない(できない)ので、言葉に詰まってからのフォロー体制や、ピントのずれた発言、焦りが出まくった態度から笑われている可能性が高いです。

jijigogo3030
質問者

補足

toshipee様 ご回答ありがとうございます。 人から、よく表情を顔に出さない冷静と言われますので、態度には出てないと思っております。笑われるといっても、クスッと笑ったりされるのも、やはり、私がずれているということなのでしょうか?。

関連するQ&A

  • 中途の面接

    転職活動について。私は、昨年短大を卒業しました。昨年12月に仕事を辞め、最近ハローワークで2社紹介してもらい面接しました。1つは事務。もう1つは医院の受付です。事務は即決。来週からでもきてほしいといわれ ました。私は、はいと答えました。しかし希望する「事務」ではなく「営業補佐」をしてほしいといわれました。しかも面接のときではなく、次の日に。営業補佐も事務なのでしょうか?前職は営業でしたが、事務を希望してたのに・・・事務はできないんですか?と聞くと、今選考してる人が2人いて、そのどちらかにしてもらうとのことでした。私は事務がしたいと伝えたのにもかかわらず、その明るさが営業補佐に向いてると言われました。なんだかがっかりで・・ もう1つは、医院の受付なのですが、履歴書を面接のその場で返却されました。医療事務の資格も持ってないです。しかし、求人票の資格欄には不問とかいてありました。面接した方に「この数カ月しか働いていない人は、社会にもまれて大変な思いをしてない。そういうひとはとらない。」と言われました。私自身この数カ月、社会にもまれてきたつもりで大変な思いもしてきたのに。。そんなこと言われてもう泣きたくなりました。 質問は、やはり医療系の仕事は不問でも資格がないとだめなのか。あと営業補佐の経験者の方や、やってみてどうだったか。教えて下さい。また、事務を希望してたのに他の仕事をしてくださいと言われた方、いらっしゃいますでしょうか? 読みずらい文章で申し訳ないです。よろしくお願いします

  • 中途採用の集団面接について

     今日、某社の契約社員の面接に行ったのですが、 面接形式が集団面接(5人1組)なので驚きました。    面接内容も自分の職務経歴や内容、スキル中心なら ともかく、以前勤めていた会社の名前や退社理由の詳しい 内容、応募者の住所地の詳細、合否の連絡の際の電話番号など その他プライバシーにかなり触れる点を一人一人、質問・ 確認されとても不愉快になりました。  個人面接なら理解できますが、集団だと他の応募者に プライバシーを知られてしまうのに…。  新卒ならともかく、中途採用(25歳以上の職務経験が 有る人対象。)で集団面接というのはよくあるのでしょうか?  また、集団面接でここまで詳細な部分まで質問・確認を されるものなのでしょうか?  私は今まで、中途採用では個人面接ばかりだったので かなりショックを受けています。  今は、買い手市場の世の中ですからこんなものなのですか?  この企業は、給与、待遇がいいのですが、こんなに冷たい 対応の企業は、果たしてどうかと迷っています。  このような面接を経験者された方や、採用経験者の方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 面接で不採用

    転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

  • 大学職員の中途採用について(選考や採用について)

    現在、大学職員を目指して転職活動をしています。(一般企業も含めて) ある私立大学で選考中で、面接回数は4回です。 現在、3次面接まで進んでいますが、残っている人数は自分を含めて2人とわかりました。 2次面接のときは11人もいたので、そこで相当絞り込んだようです。 3次・最終と選考が近づいてきましたが、最終的な採用数は公表されておりません。 あと2回も面接が残っていて、2人しかいないということは、採用はゼロである可能性も高いと思っています。 あとの2回の面接は、他の受験者と比較してどうこうという話ではなく、大学職員としてふさわしいかどうかを役員と理事長が直接確認する色合いが強いのではないかと推測しています。 大学職員ではこのようなやり方のところが多いのでしょうか。 選考はするが、採用がゼロなんてこともよくある話なのでしょうか。 もし今回がだめだった時のことも考えて、今後の参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中途採用一次面接でのミス

    先日、中途一次面接を受けてきましたが結構なミスをしてしまいました。 例えば年収を聞かれたので10年間勤めた会社を今年の春に辞めたのですがその時の年収を答えてしまいました(もらっている方と言われ、これに対して大きく減らなければ大丈夫といったことをグダグダながら答えました。)。 更に他の会社の受けているかを聞かれたので書類選考中だ、と答えましたら更に出してどれくらいか、もしOKだったら面接を受けるのか聞かれたのでつい受ける、と言ってしまいました。 先日面接受けてきた会社は50点くらいの出来であまり自信ないですが、仮に受かって二次面接に進んでもそこでダメな場合もあるしなあ、と思ったためそう答えてしまいました。 絶望的でしょうか。志望度がかなり高い会社なのでご意見お願いいたします。文章下手ですみません。

  • 中途採用の面接を受けて来たのですが・・・

    先日、中途採用で一般事務の面接を受けました。 その会社は、全国に数ヶ所ある事業所の一つで、就業場所の従業員は20人程。 ホームページを見る限り、会社自体は長年続いている中小企業です。 地方の一般事務職としては、待遇は比較的好条件で ハローワークで聞いた所、その時点で応募者は20人程いるとの事でした。 先日、書類選考後の連絡が入り面接に行きました。 面接当日は休業日で、面接の方と2人きりでした。 ここから面接で気になった事を書きます。 転職の理由や志望動機は、事前書類の職務経歴書に書いておいたせいもあるのか まったく質問されず、事務の仕事内容をさらっと説明されただけでした。 また、現在の事務職(正社員)女性3名の方が、 まもなく3名とも退職予定との事で、欠員補充と言うことでした。 ただし、現在3名いて、求人は1人のみ採用。 採用された場合、事務職は今後1人で業務をするとの事でした。 仕事を1人で行う事についてはともかく、 3名が一度に退職される事がどうしても気になって、 最後に思い切って、さりげなくその理由を聞いてみました。 すると面接の方が、「私との人間関係が合わなくて辞めるようです」的な発言をされたので 正直、驚いてしまいました。 あまり大きな事業所ではないので、その方は人事専門とかではなく、 その事業所の責任者的な方だとは思うのですが 自分との人間関係で他の社員が辞める、などと言う事を、面接で話すものでしょうか? 上記のような気になった事があり、 もし採用された場合、正直、この会社は大丈夫なんだろうか・・・ と言う、漠然とした不安がうまれてしまいました。 実際に働いてみないとどんな会社なのかはわからないのは当然なのですが、 客観的に見て、このような面接だった場合、他の方はどのように感じるか ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 中途採用の面接について質問致します。

    中途採用の面接について質問致します。 私は都内中堅大文学部を卒業後、 SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、 自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、 これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。 営業を希望していて、 自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って 面接に望んでいるのですが、5戦5敗。 いま面接で話す内容を吟味しているのですが、 『自社待機等で仕事にありつけない状況が長くて、 コレはまずいと思って転職活動をしている。』 ということについて話をするべきかどうか悩んでいます。 ちなみに今まではこの件について話しをしてきました。 皆さんの意見を頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 中途採用面接で

    20代後半独身です。 随分前、中途採用面接でひどい目にあいました。 履歴書見るなり、「はあ~?なんで受けに来たのぉ~?」その後も経歴のことをボロクソに言われ、最後に家族の父、兄弟の年齢、勤務先や学校名、家庭の事情まで・・・・・言われたくないことまで言いたい放題いわれました。 この面接は、非正社員でフルタイムでないのに、ここまで言われるとは、思ってもいませんでした。面接官が、私のことを気に入っていないのが、自分でもわかりました。 この場合は、面接の途中で、私のほうから、 「ご期待に添えないようなので辞退させて頂きます。」といって履歴書を返してもらい、部屋を出た方が、よかったのでしょうか? そうしたほうが、ボロクソに言われてむかつかなくてよかったなと考えてしまいます。 面接官(総務の人)との相性、ウマがあわなかったといえば、それまでですが、大変傷つき、落ち込みました。 非正社員だから、なにをいってもいいと思っているのか、また、会社の重要な営業とかの求人でないし、わたしが、ブスだから、がっかりして 汚い言葉遣いで接したのか知りませんが、 ここまでひどい、面接をうけたのは、初めてです。日数もたってますが、面接官にたいし、恨みと憎しみみたいのが、すごくあります。 その面接官に対し、仕返し、復讐みたいな意地悪をしてやりたいとさえ思います。 簡単に忘れられそうにありません ここまでよんでくださりありがとうございました。

  • 中途での集団面接

    こんばんは。 先日ある職種の書類選考が受かり第一次面接に行ったのですが、会議所のような部屋に通され10人以上は選考者がいました。説明会後その後個人面接だと思ったのですが、その場でいきなり自分の経歴や志望動機を一人一人お願いしますと言われたちまち動揺しました。 なんとか話せましたが、その後の担当者からの課題提示やそれについてのディスカッションなど事前に何も知らされてないことばかりでもう自分が乗り遅れてはいけない焦りなどでズレてることを言ってしまったりもうワケがわからなくなりました。 採用の流れでは何一つ集団面接やディスカッションも書いてなく心の準備ができてない状態で動揺を最後まで切り替えられずに終わり、未だに放心状態が何日も続きショックで死にたいと思うさえします。 それほどそこの会社の職種を志望していました。自分の経歴でも応募できるまれに出てこない求人だったのでこれが最初で最後だと賭けていました。結果はまだですが高い確率で落ちることは確実です。企業側はなぜこのようなことを記載(就職サイト)しないのでしょうか?説明会で自ら動いていく人を募集していると言われたのですが、これでは個人の能力や人物像を適正に把握できるとは疑問です。よくある話かもしれませんが、ショックで次へ活動に身が入らなくひどく落ち込んでいます。

  • 面接の順番【中途採用 転職活動中】

    現在、転職活動中の30歳女です。 人材紹介会社経由で応募した第一希望の会社(A社)の二次面接が今週末あります。 ちなみに大手商社のグループ会社で準大手の規模の会社です。 面接において漠然とした不安があり、こういう事が普通なのか、また選考に順番など少し絡んでくるのか教えて頂ければ幸いです。 ▼事の運びとして、 7月末…求人サイトから応募 (この時点で同職種について紹介会社は二社競合) また紹介会社曰く、選考は二次面接まで。 8月最終週には内定を出して全て終わる段取りとのことでした。 ↓ 書類選考通過…この時点で一次面接の予定者は6人とのことでした。 ↓ 8月初旬…一次面接(6人のうちのトップバッターでした) ↓ その間にも色々求人を探していた所、 とある転職サイトにA社(しかも同職種)が求人を出していました。 しかも応募した当初の競合の紹介会社もまだサイトに求人を載せていました。 気持ち的には「まだ募集するの?早く広告消してほしい…(泣)」といった所。 ↓ 8月3週目。 一次通過の知らせが入りましたが、当初6人だったが応募者多数につき、面接を三次=最終まで設定することになった。また未だに一次も行なっているため、二次、三次、内定などが9月になりますという状況になりました。 ↓ 本日9/1。 二次の日にち(9/3)が出ました。が、時間はまだ調整中。面接官はは該当部署の部長、人事部長、エリア部長の3人だそうです。 ちなみに今週もまだ一次面接をしている段階らしいです。 そしてまたトップバッターとのこと。 この二次で9割合否が決まるという情報です。 これを聞いて、色々と不安が過ぎり、自分のことを忘れ去られるのではないか、結果が出るのが遅くなりそう、最終は10月になるのでは?と漠然と不安です。 なんなら、一次の時の質疑応答の内容もその場で真っ白になっていたためあまり覚えていない状況です。(終了後に内容をメモしておけば良かったと猛省中) ☆受けている職種については企画営業です。 当初6人受けたうち営業一筋の人達は落選されたとのことで(人数不明)、逆に私は外勤営業の経験はないものの、内勤営業&プランナーだったので、プランニング部分を買われたとのことでした。 面接の順番に有利不利はないと思っておりますが、どんなことでも良いです、なにか極意やアドバイスがあればお伺いしたいです。