• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接で不採用

転職活動中です。今まで、書類選考は通るのですが、面接で不採用が決まることが多々あり、どうしたらいいのかが分からなくて相談します。 私自身、普段からおとなしい性格で、自分から話すことはほとんどありません。面接でも、自己PRはおろか、質問に対しても一言二言返すだけで話が終わってしまいます。要するに、面接官に面白みがないと思われているのではないかと思います。 よく、面接官が「この人と仕事したい」と思った人を採用するという話を聞きますが、私は残念なことにそう思われていない確立が高いのです。 どういう受け答えをしたら、面接官は採用したくなる人物だと見てくれるのでしょうか。

noname#14160
noname#14160

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3385
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#5です。 >回答者様は実力がおありなのでしょうか。 全然です。というか質問者様と同じ気持ちでした。面接に行くたびに落ちました。(10階ぐらいかな?)もうだけなんだ。自分という人間は落ちるんだと本当に思って引きこもり的になったことがあります。そのとき親・親戚・友人に10回落ちたくらいでなんだ?10回じゃまだまだだなとか言われました。落ちるのが勉強、当たり前だとかいわれるうちに「そうなんだ、当たり前なんだ」と思うようになり、そこからマイナス思考になって面接を受けたら受かったという感じですね。(落ちようと思って面接を受けたら受かってしまったということでしょうね) >あまり気を抜くと「こいつ受かる気あるのかな」と思われそうで怖くて緊張が解けないです…。 お気持ちよく分かります。でもそうは面接官はそう思わないのではと思いますよ。(もちろんリラックスといっても常識の範囲ですが)面接というのはあくまでも受からせようとするものですし・・。 緊張しているというのも相手は分かっているし・・。 その中でいかに自分を出す(自分を売る、しゃべる)ということだと思いますよ。 緊張するというのは多分受かる・入社したいという気持ちから落ちたらどうしようというプレッシャーから来るものだと自分は思っています。だから今度面接するときに落ちてもともとなんだ、しゃべるだけしゃべろうという気持ちで望んでみたらいかがですか?面接という気持ちではなく会話するという気持ちを持ってみてはいかがでしょうか? 長くなり申し訳ありません、参考になれば幸いです。 またご指摘あればどうぞです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。私も回答者様と同じく、結構面接を受けてきましたが、なかなか内定が頂けません。でも、質問者様は受かっているみたいですし、当たり前と言う言葉には私も安心しました。後はリラックスですね。「面接というのはあくまでも受からせようとするものですし」これを肝に銘じて頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

元人事で面接も担当していましたので、何かお役に立てればと思いコメントをさせていただきます。 書類選考を通過されているとのことですから、もっとご自身に自信を持って臨まれてもいいのではないかと感じました。 また、感じの良さや積極性があるかどうかが採否に与える影響は、職種や年齢によっても判断が分かれるところかもしれませんね。 転職(中途採用)とのことですから、せめて自己PRでの積極性は見せたほうがいいと思います。 まず面接会場には、少しだけ時間にゆとりを持って到着し、お手洗いででも鏡に向かって笑顔を作ってみませんか。そして深呼吸をして落ち着きましょう。 いざ面接で、あまり話が弾んでいないな、と感じたら、 「すみません、普段から大人しめなのですが、緊張して言葉がなかなかでなくて。」 などと自分からカミングアウトしてしまってもいいかも。そのときは、あえて「明るく笑顔で」言い放ってしまうのがポイントでしょうか(笑)。 面接官は、極力あなたがどんな方なのかを知りたいと思っているはずです。そのために手を変え品を変えて質問してくるはずですから、少しずつでもご自身の言葉で話せるといいですね。 一緒に仕事をしたいと思って欲しい、というよりも、 「私は皆さんと一緒に仕事がしたいんです!」というお気持ちで面接に臨まれてはいかがでしょうか。 転職活動がyuna21さまにとって満足の行く結果となりますよう、お祈りいたしております。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。緊張している時は明るくそう言ってしまうのも手ですね。自分をちゃんと見てもらって、自分に合う職場を見つけたいと思います。

  • 回答No.5

#1です。 >実際の面接では言葉が浮かんで来ず、困っています。 すごくお気持ち分かります。自分もそうでした^_^; 前もってこれ聞かれたらこれ言おうなどあらかじめ言葉を作っておくのもよいと思いますよ。参考的には書店の面接に関するものがあると思うのでそれが参考になるかと思います。 あとはやはり緊張してしまうとそういうのもあると思いますね。当たり前と言われるかもしれませんが、リラックスしましょう。会場に行く前にこれ聞かれたらこう言おうとか繰り返し頭に入れとけば大丈夫だと思います。あとは予想外の質問とかあると思うのですよね。とにかくリラックスすれば質問にはどんどん答えられると思いますよ。 >明るい雰囲気はどのようにしたら作れるでしょうか? まずは緊張を解くことですね。自分だけかもしれませんが、マイナス思考をもって面接を受けたことがあります。(結果受かりました)どうせ落ちるんだからとか言う気持ちを持てばマイナス思考に?話せると思いますよ。時折笑顔を見せたり逆に質問したり・・・。(それが緊張を解くことになると思いますよ) あとは挨拶ですね。会社に入ったらもちろんおはようございますとか、面接官におはようございます。今日はよろしくお願いします。というのもよいと思いますよ。面接官の質問に「はい」だけではなく、「はい、○○ですよね」とかもよいと思いますよ。 逆に考えると面接官も最初は緊張しているというのが分かりますからそういう中でいかに自分を出せるか?だと思います。面接官も落とすためではなく採用したい気持ちで面接を行っていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。答えをあらかじめ用意しておくのですね。気をつけていたいと思います。 マイナス思考で面接に挑まれたのですか?私はまだまだそれで受かる自信がありません。回答者様は実力がおありなのでしょうか。あと疑問なのですが、面接ではリラックスしてしまっていいのでしょうか?あまり気を抜くと「こいつ受かる気あるのかな」と思われそうで怖くて緊張が解けないです…。やはり打ち解けてしまったほうがいい結果が出るのでしょうか?

  • 回答No.4

「一言二言」が「三事、四事」とだんだん増やすことができたらチャンスが増えます。  質問に「一言二言」の後輩がいましたら、再就職は年齢がはるか上の私より遅くなりました。  転職活動ですか、現在「在職中」なら、収入が途切れる心配はないので、あせることなくじっくり探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。下の方にもお聞きしましたが、一言二言からもっと増やすにはどうしたらいいと思われますか?

  • 回答No.3
  • pink621
  • ベストアンサー率32% (14/43)

元人事担当です。 まず身なりがキチンとしてない人はマイナスにしてました。服装や清潔感があるかなど。常識的な範囲で。 あいさつについてはもちろんですが、背筋を伸ばし、目を見て話せるか、会話できるか、など、人としてごくごく普通のことを見てきました。 職種にもよりますが、おとなしくても「暗い」のは困りますね。一緒に働くスタッフや、お客様が気をつかいます。他のスタッフとうまくやっていけそうだな、とか、お客さんに感じよく対応してくれそうだなと思えば、キャリアが足りなくても投資のつもりで採用してきました。企業は人なりですから。 書類はOKなのですから、面接では人柄を見ています。面接も「人間対人間」の出会いのひとつですので、笑いと取れとは言いませんが「この人は感じがいいな」と思われると良いと思います。 お話が苦手でしたら、家族や友達に練習相手になってもらったり、街へ出て知らない人に道を聞いてみるなど、免疫を少しずつ作られてはいかがでしょう? 面接だけでなく、これからの人生で損をすることはないと思いますよ。がんばってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。頂いた回答を読む限り、私は常識的な範囲のの行動・言動をしていると思いました。また、初歩的な質問ですが、「暗い」人ってどういう考え方が暗いのでしょうか?また、「感じがいい人」とはどのようにすれば相手にそう思って貰えるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

  • 回答No.2
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

場慣れ?回数?経験? で新しい自分を見つけてください. 面接官を受ける側が面接してやる?くらいの気持ちで 面接を受けてみてください. 楽しみながら、面接できますよ!!!! 所詮人間対人間なのですから・・・・.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

明るく元気よくがポイントですね。 >質問に対しても一言二言返すだけで 質問されて、一言二言ではなく、もっと広げた回答をしてみてはいかがでしょうか? 例えばなぜこの会社を選ばれたに対して、やりがいがあるからとか一言で終わるような感じではなく、明るい雰囲気?で自分はこうこうだからと楽しそうな?前向きな回答をしたら相手からは一緒に仕事をしたら楽しそうだなと感じてもらえるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もっと広げた回答をしたいとは思うのですが、実際の面接では言葉が浮かんで来ず、困っています。あと質問ですが、明るい雰囲気はどのようにしたら作れるでしょうか?

関連するQ&A

  • 事務系にて採用担当者が「不採用」とする人

    事務系を志望している者ですが、採用担当者や面接官が書類選考や面接で「この人は不採用」とする人はどんな人でしょうか? (特に職種が事務系の場合) 面接官や採用担当者の方回答のほうお願いします。

  • 障害者求人枠にて採用担当者が「不採用」とする人

    これと内容がかぶってしまうかもしれませんが、 (事務系にて採用担当者が「不採用」とする人:http://okwave.jp/qa/q9298286.html) 障害者求人枠にて事務系を志望している者ですが、採用担当者や面接官が書類選考や面接で「この人は不採用」とする人はどんな人でしょうか? (特に職種が事務系の場合) 面接官や採用担当者の方回答のほうお願いします。

  • 面接でいつも落とされます。受かるためにはどうしたらいいでしょうか?

    現在転職活動をしているものです。 前職は郵便局に勤めており現在はスポーツ店でアルバイトをしております。 これまで人の役に立つ仕事や支えとなる仕事をやりたいと思いそれに当てはまる企業をいくつか受けてまいりました。 書類選考は通りまして面接までいっているんですが、いつも不採用になります。 志望動機や転職理由なども自分なりにしっかり考え、言葉遣いもいつも気をつけて面接に臨んでいます。ハローワークの方にこのことについて質問したところ「受け答えはハキハキしているからそのままで臨んでいけば必ず採用されるよ。」と言われたんですが、正直落ち続けているためこのまま同じようなことを繰り返しても採用されないのではという不安があります。 面接に通るためにはどうしたらいいでしょうか?また面接官の方にこの人ならぜひ採りたいと思っていただけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 「今まで受けた企業は採用1人に対し平均10人前後応募されています。」

  • 採用担当者や面接官が落とす志望動機とは?

    会社の採用担当者や面接官に聞きますが、書類選考や面接で即刻不採用にする志望動機って何なんですか?

  • 面接の採用不採用の連絡について

    4月の27日に、書類選考後の契約社員の面接を受けたのですが、面接では大変緊張してしまい質問に答えるだけで一杯一杯になってしまいまして、面接が終わった立ち去り際に一人の面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったのですが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。その後、採用・不採用どちらにしろ一週間から10日以内に連絡が来るのではないかと考え待っていたのですが、連絡は来ませんでした。間にゴールデンウィークが入っているので、もっと遅れる可能性も考え、先週も諦め切れず待っていたのですが、結局何の連絡も来ません。採用の方にだけ連絡が来るということになっていたということなのでしょうか?それでも気になるようだったら、会社に問い合わせても良いのでしょうか?合否の問い合わせは失礼だと聞いたことがあるのですけれども、とても働きたい会社だったので、どうしたら良いか困っています。

  • 介護系にて採用担当者が「不採用」とする人

    数年前に「介護初任者研修」を取得して、全くの未経験で介護系を志望している者です。 採用担当者や面接官が書類選考や面接で「この人は不採用」とする人はどんな人でしょうか? (特に職種が介護系で初任者研修を取得しており、数年間全くの未経験の場合) 面接官や採用担当者の方回答のほうお願いします。

  • 面接の不採用の理由を教えてください

    初めて質問します。 事務職で初めての転職活動中の25歳女性です。 本などで勉強したか書類選考は7~8割通ります。 ですが面接になるとほとんど不採用です。 遅刻もせず、身だしなみ、マナーなども気をつけているつもりです。 面接時間も30分ぐらいで、しっかりと受け答えもし、手応えがあったと感じても不採用です。 もちろん質問も考え、3つくらいはしています。 第一印象が悪いが悪いのか、ありきたりな志望動機で不採用になるのか… 一人では分かりません。 さずがに落ち込んでしまいます。 何か良いアドバイスがあれば頂けますか?

  • 面接官をにビビッとこさせるにはどうしたらいいですか?

    タイトルのとおりです 先日、面接にいきましたら、 その面接官は、何人来ようが、何回も面接会を 開こうが、ビビッとこなければ、誰も採用しないよ。 と、言っていました。 面接官や人が感じるツボというか、 どうしたらビビッと来させることが出来ますか? 今時、松○○子でも、ビビッとくる。なんていいませんよね。 ちなみに、ビビッと来てもそれ自体が勘違いや、 人によってツボが違いますよね。 人と変わったものが必要なんでしょうか? 書類選考や一次面接も通るのですが、 二次面接で残っている5人くらいの中から、 採用に至りません。 何が足りないのでしょうか? どうしたら、この人は!ってことになるのでしょうか?

  • パート面接 不採用でしょうか…

    月曜日に事務職のパート面接をしました。 一通り会社や仕事内容の説明を受け、質問があるか聞かれる面接でした。 「連絡は携帯の方でいいですか」と念押しされ、履歴書を預かっていただきました。 「連絡は一週間くらいかかりますが時間いただけますか」と言われたあと、「一週間以内でします」と言い直されたのがちょっと気になりながら面接を終えました。 (担当者の中で不採用が決定して、そんなに時間がかからないと判断して言い換えたのかなぁと思いました) 不採用だった場合の話はなかったのですが、求人には郵送と書いてあったので、それを読んでいる前提で言われなかったのかと解釈しました。 受けた会社は書類選考はなく、問い合わせた人から面接を随時行っているようです。 一週間たっていませんが、未だに連絡が来ないのはやはり不採用の可能性が高いでしょうか。 様々なサイトを見ましたが、採用されれば大体当日や翌日には電話がくるようなので、少し諦めぎみなのですが、面接を受けたことがある方、参考に意見をきかせてください。

  • 面接官の態度で採用か不採用か分かりますか?

    今日バイトの面接に行きました。 面接官の態度が悪かったり、したのですが、 面接官の発言や態度で採用か不採用か分かるものなんでしょうか?