• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書類選考後の面接時の質問

先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私もつい何日か前に書類選考に通過し、面接を受けた者です。 基本的には同じような内容だと思います。 もちろん志望の動機、自己PR、など。 私の場合は、書類選考の時に送った、履歴書、職務経歴書の内容に書いたように答えました。 その他の質問には、臨機応変で答えればいいと思いますが、 あらかじめ、一般的に聞かれそうな質問の答えを準備しておくといいと思います★がんばってください!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 履歴書と同じ事は言ってはいけないのかと思い少し不安でした。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

だいたいそれが定番です 相手はあなたを雇いたいとは思っていません そんな気持ちを覆すだけのアピールができなければ確実に落ちます

質問者からのお礼

それは当たり前でしょう?

• 回答No.3
  • mat983

http://men-man.com/lower_layer/flow.html http://men-man.com/lower_layer/qa/ 書類選考の有無では関係ないと考えた方が適切です。 上記にある面接の流れをつかみ、事前に志望動機、職種の志望動機 を繰り返し自分の中でまとめることです。 自分が考え自分の言葉で話すことです。 また、十分に会社を研究し、最後の質問に役立てると良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつも通りの体制で面接に望みたいと思います。

• 回答No.1
  • zorro

書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も聞かれることは同じなのでしょうか? 特に変わりはありません。話下手でも心から話せば相手には通じます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。