xchopperxのプロフィール

@xchopperx xchopperx
ありがとう数11
質問数7
回答数8
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
83%
お礼率
78%

  • 登録日2007/05/10
  • 看護師は介護士の上に立つ人?

    30代男性の友人が老人ホーム(すみません、具体的な種類はわかりません)に介護士として勤めています。 友人いわく、先日職場の会議で以下のような発言が、一人の男性看護師さんからあったそうです。 (一部の看護師が介護士に対して、目に余るような小間使い的な扱い・対応をしている事に苦言を呈したようです) 「看護師と介護士は、職種が違うだけで上下関係にあるわけではない。医者やケアマネ・相談員と共に『チーム』として御利用者さんへの援助をしている。明らかに理不尽な物言いは上司へ報告・相談してもいいと思う」 と。 友人もそれなりの経験を積んできた中で、 「そういう風に言ってくれる看護師さんに初めて出会えた!」 と、興奮気味に私に話してきました。 細かい内情・関係性はよくわかりませんが、その喜びようからは、本当に嬉しかったんだなぁということだけはわかります。 実は私自身、そっち系の仕事ではないので漠然となんですが、医者と看護師の場合と、看護師と介護士の場合とを同じ風に捉えていましたので、この看護師さんの発言には少々驚きました。 そこで質問ですが、 看護の世界の一般常識として、この看護師さんの発言は当たり前の事ですか? それとも、やはり関係性としては上と下という風に上下関係があるのでしょうか? ちょっと気になったので実際に看護師として従事されている方々にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。

  • アパート探し

    明日大学に入る息子の住まいを探しに行きます。大学の近くの不動屋さんに行こうと思っています。 特に気をつけることはありますか。印鑑とある程度の現金は持って行った方がいいですか。 遠慮せずに何件も見せてもらえばいいのでしょうか。家賃等は値切ることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 復帰したいが迷う

    39歳女子です。昨年11月から無職で今、建築関係の仕事を探しています。そんなところに以働いていた建設会社から復帰してみないかとのお声がかかりました。勤務時間が激務だったので辞めたのですが、この不況、特に派遣きりだなんだと騒がれているこの時代に声をかけてもらいありがたいと思いますが、一度辞めた会社に戻るというのはどうなんだろう・・・と悩んでいます。その会社を辞めたあとも何社かで働きましたが、その辞めた会社の事が懐かしく思ったりしていたので、出来る事ならまた・・・とは思いつつ、嫌だった事もまた受け入れなくては「いけないと思うと躊躇してしまうのです。どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 派遣切りと退職願い

    いわゆる派遣切りにあいまして、派遣先での業務は終了しました。 その後、担当者に色々書類をもらったのですが、その中に退職願い(届)と書いてある紙がありました。 書いて提出して欲しいとの事ですが、書いて後々都合の悪い事にはなりませんでしょうか?(失業保険とかで) 詳しい方どうか宜しくお願いします。

  • 書類選考後の面接時の質問

    先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。